6

中華街「隆蓮」にて扣肉会飯と焼き餃子。




中華街「隆蓮」にまたしても訪問。
最近大のお気に入り、此方のお味はきちっと押さえておきたいと。。個人的に思うのね。

焼餃子を食べておこうかななんて思いました。
ひと昔前なら”焼き餃子”って中華街では極々少数しか存在しなかったのですが、最近は中華街の”外”から焼き餃子が流入してきて珍しい存在ではなくなった気がします。


PA290002.jpg


ふんわりと上品なごま油が香る餃子、さっぱりと仕上げられていて他の料理を頼んだとしても出過ぎる事なく其々を楽しめそうな味付け。ほのぼのと旨しです。
もう一皿くらい食べられそうでしたわ。(笑



PA290005.jpg


仕上げは”豚バラあんかけごはん”扣肉会飯を頼みました。
扣肉会飯は脂!ってルックスなのですが意外とあっさりしているのんだよね。
よけいな脂肪分は取り除き、コラーゲンの旨味がたっぷり残っているのかな?

生ビール2杯。瓶出し紹興酒2杯。

カウンター席があるのが嬉しい、当日はお客さんがきれた時に紹興酒の瓶を開けるところを見せていただきました。
瓶を開けた時の紹興酒としばらく熟成?した紹興酒の飲み比べもさせてもらい楽しく有意義なひと時にになり感謝!感謝!となりました。

こんどは。。。。。。中華丼が気になる。(笑


古い本がそろそろ風化の兆しをみせてきていているのですが、デジタル化する時間とスキルがなくて躊躇しています。

PB040008.jpg


このまま朽ちさせるのはもったいないよなぁ。。。。

スポンサーサイト
2015-11-04 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015-11-04 10:47 : 鬼藤千春の小説・短歌 URL : 編集
Re: こんにちは
>鬼藤さん?

はじめまして、いその爺と申します。
此方こそ宜しくお願いいたします。
2015-11-04 17:35 : いその爺 URL : 編集
No title
明かりの付いた時間の中華街も素敵ですねぇ。

「市場通り」、今は珍しい右からの横書きなんですね。
中国語がそうだって言うわけじゃないですよね。

”豚バラあんかけごはん”おいしそ~=^-^=うふっ♪
2015-11-04 18:16 : くぅ URL : 編集
No title
トロットロッのあんかけご飯!
たまりませんねー
そうそう、焼き餃子って中華街ではほとんど見ない!
2015-11-04 20:39 : onorinbeck URL : 編集
Re: No title
>くぅさん

中華街は夜の方が見栄えがいいと思います。メイン通りは観光客も多くて賑やかですよ。
でも何故か横道ばかり写真を撮ってしまいます。

何故なんだろう?(笑
2015-11-05 06:00 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

あんかけご飯、けっこう好きなんですよ!
こんどは中華丼を食べようと狙いを定めました。

中華ネタばかり溜まって。。。。涙
2015-11-05 06:03 : いその爺 URL : 編集
No title
餃子か暫く食べてないな
餃子は私はビ-ルだな 紹興酒って一種独特な香りがいいな
私はお燗を付けたの飲みますが冷たいのも飲めるんかな 私は砂糖抜きで飲んでんだけどみんなにコケにされたな 飲み方はあっしの自由なのだ それが日本なのだ(笑
瓶だしと飲み比べた事が無いがどんな感じなんですか

この豚バラ餡かけはいかにも旨そうですよ
2015-11-05 10:01 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

紹興酒に砂糖やレモンを入れるのは、ずいぶん昔のやり方ですよ。(笑
最近の紹興酒はとても美味しくなりました。日本酒や焼酎も同じですよね。

瓶もメーカーがあるのですが。。。。美味しいものがありますよ。
2015-11-06 09:06 : いその爺 URL : 編集
No title
今日は
焼き餃子美味しそうです。見るからにあっさりとした味らしいと分かります。
扣肉会飯これもまた美味しそう。食べたいな~
2015-11-06 16:53 : 相子 URL : 編集
Re: No title
>相子さん

ここは相子さんお気に入りになると思うんだけれど。。。
広東の味を大事にしているってお話で、全体的に品の良いお味です。

中華街が近ければご案内できるのねね。
2015-11-07 05:55 : いその爺 URL : 編集
No title
「同發」の焼き物見ると、やっぱりあの店の「焼き豚」が恋しくなります。

2015-11-07 17:26 : 淡々斎 URL : 編集
Re: No title
> 淡々斎さん

右下に反応ですか?(笑

中華街で写真を撮ると、必ず焼物屋の店頭を撮ってしまいます。
でもなかなか気に入ったモノが取れず未公開です。

何時かは。。。。載せます。
2015-11-07 21:44 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター