6

私的原風景

名称未設定 1
名称未設定 1_edited-2
子供の頃に指を咥えて見ていたのを憶えているんだから、相当ウマそうに感じたんだろうなぁ
近くに市電の乗場が在ってそこから眺めていたんだよ。

初めて入ったのは大人になってからだった。   何を食べたか憶えていない。
たぶん。。。。炒飯だったんだろうな。(笑


PB050026.jpg


サンマー麺。


PB050024.jpg


やっぱり此処では麺類を頼んだらプラス200円で頼める半チャーハンをお願いしないと。。。

もちろん、ビールのアテも頼んでありますよ。

PB050022.jpg


揚げワンタン。  大好き!(笑


PB050015.jpg


ハチノスはブツブツの厚切りだし。。。


PB050018.jpg


餃子には味噌まで付いてくる。


PB050019.jpg


もちろん。。。。。冬の味覚も外せません。  プリプリじゅわぁ〜(笑

2015-11-07 : 横浜橋 伊勢佐木町付近 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

牡蛎
あ~、牡蛎ネタで〆とは… ちょっとだけ牡蛎好きの方にケンカ売ってますよね (笑)

牡蛎ネタは冒頭掲載でしょ♪
2015-11-07 07:03 : とも2 URL : 編集
なんだか
冒頭部分は食べ物系の本のスタイルみたいですね。
いい感じです。

ここは五目ソバと広東麺の両方があるんですね。
塩系と醤油系かな。
2015-11-07 07:13 : 酔華 URL : 編集
揚げワンタン
ヌシも好き !!
パリパリのワンタンに甘酢餡がたまりませんよね ♪

牡蠣は … ま、チョットだけ好きです (^-^)

2015-11-07 07:39 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
揚げワンタン・・・おいしそ~
パリパリにあんかけって、なんでも好き。

あの店頭の見本、うまくできてますよねぇ~
本物より本物らしい?(笑)

ハチノスって、あの蜂の巣なの?
2015-11-07 09:29 : くぅ URL : 編集
No title
うわうわ餡アンあん!祭りだぁ~。
いそのさんの写真はホント身体に悪い、見るだけなんだもの。涙
年季の入った自転車のハンドルと蛍光灯、味があるステキ。
コメントの件、不便をお掛けし真に申し訳ございません。

2015-11-07 09:58 : せせり URL : 編集
No title
この食品サンプルって凄いですよ、何かベ-スのものが有って各パ-ツ(海苔とか卵)を飾るんだろうかな 盛り付けも上手いから各料理店でやるのかとか考えちゃうな

またまた私の好みっきりじゃないですか 餃子の味噌で食べるのは知らなかったな 一度食べてみたいです
2015-11-07 10:06 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
使い込まれたラーメン丼が、良い味出してますね〜

最近流行りのラーメン屋の丼って、デカ過ぎたり 重かったりして、嫌いです。

「一生懸命営業中」なんて札掛かってたら、絶対行きません。そんな言葉 日本語じゃない!
2015-11-07 15:39 : 淡々斎 URL : 編集
Re: 牡蛎
>とも2さん

あっ!否! 喧嘩売るなんてとんでもありませんよ!
ちょっとだけ。。。。遊んでほしかったんです。(笑
2015-11-07 21:10 : いその爺 URL : 編集
Re: なんだか
> 醉華さん

ありがとうございます!
ちょっと凝りたいなぁ〜なんて思い少しづつ勉強しています。
まだまだ。。。。歴史探訪と同じでだめです。(笑
もっと詰めないと。。。。汗!
2015-11-07 21:16 : いその爺 URL : 編集
Re: 揚げワンタン
>小径のヌシさん

揚げワンタンって町ならではの逸品だと思いませんか?(笑
大好きなんですよ〜 v-398

ちょっと油が疲れているくらいの方が美味しかったりするんですが、
胃がもたれたりする事があります。
2015-11-07 21:19 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>くぅさん

ハチノスって牛の胃なんですよ。
牛って四つ胃を持っていて、、ミノ、センマイ、ハチノス、 後??(笑
ハチノスはイタリアンのトリッパで有名な部分なのですが、蜂の巣に似ているからハチノスって呼ばれています。

ここ。。。美味しいだよ!
2015-11-07 21:24 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>せせりさん

あはは。。。最近のテーマは”餡掛けの謎”なんですよ。
壮大なイメージののもと私は”餡掛け”を食べているんです。v-413

現在執筆に向け資料集めです!(笑
2015-11-07 21:27 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKE さん

サンプルってパーツ構成でも買えますよ。河童橋なんて行ったら驚くほど売っています。
特注すると驚くほど高価ですが。。。。笑

古本漁りに神田に行って帰りに河童橋なんて思うのですが、実弾が(お金)が不足しているので自粛してます。(笑
2015-11-07 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>淡々斎さん

饂飩でも大きな器が流行ったりしましたが、丼を持つって事を忘れていますよね。
お行儀。。。。あまり気にしなくなりました。(笑
2015-11-07 21:41 : いその爺 URL : 編集
プリプリじゅわ~
最後の最後にこう書かれちゃうと、参っちゃうなぁ。
よし、自分もプリプリじゅわ~を書いちゃうからね。
絶対 書いちゃうからね。
2015-11-08 05:38 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
お早うございます
ショーウィンドの前の自転車 街の中華屋さんですね。
五目焼きそばに目玉焼き これは珍しいですね。
揚げワンタン好きですが、中々お目にかかれません。
私の中華遍歴は中国です。
個室に入り先ずテーブルの上のナッツ類を食べて料理の出てくるのを待ちます。
向日葵や西瓜の種の皮は床に落とします。それが最初です。
全体の香は中華材料の野菜売り場の匂いに近いですね。
コリアンダーの香に中華だと感じるのです。
昔は横浜中華街の市場通り立つとそれを感じました。
2015-11-08 10:05 : 相子 URL : 編集
No title
おはようございます♪
 朝飯の前なんで、写真見たら急に腹が減ってきましたー!
酔来丼!めっちゃ気になる。400円って安いですねー
最後のカキも旨そうだなあー
2015-11-08 10:44 : onorinbeck URL : 編集
No title
こんにちは。
町の中華屋さん。
おいしいです。
あなどれませんね。
私の思いでは母が焼きそばの固焼き大好きだったので、
出かけると焼きそばの固焼きをたべた記憶が・・・
小学生から中華好き。
いまでも固焼き大好きです。
ワンタンのうえにかかった餡は醤油味でしょうか?
2015-11-08 12:33 : sasamint URL : 編集
Re: プリプリじゅわ~
>ぶらくり佐藤さん

>絶対 書いちゃうからね。
うん! 止めても書いちゃいそう!(笑
2015-11-08 19:41 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

相子さまの中国での思い出ってとても大事なものになると思います。

中国では文化大革命があり多くの書籍が焼かれてしまったようですが、今はデジタルの時代です記憶を多くの場所に留める事がある意味容易になってきたのではないでしょうか?

私は中華街で初めてコリアンダーを知りましたが、当時は名前が違いました。
いまその事を言っても知らない方が多いんですよ。(笑
名称一つ取り上げても語る事が大事かもしれませんね。
2015-11-08 19:53 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

酔来丼はこちらの名物なのです。ご飯の上にラーメンの具を乗せ、塩ごま油で味付けして食べてしまうものです。
これ美味しいんですよ♪
+200円で半ラーメン&半雲呑スープまで付けてくれます。

庶民の味方!(笑
2015-11-08 19:57 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>sasamintさん

かた焼きそばって私も大好きです。
ここにも大きな謎が横たわっているんですよ。(笑

揚げ雲呑の案は”甘酢醤油味”って感じです。
まったく気取りがない所がここの魅力、機会がありましたら一度遊びに来てくださいませ。
2015-11-08 20:03 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター