6

昭和50年『ラーメンの本』中華街「安記」

名称未設定 1_edited-4

”中華街の横丁にある目立たない小さな店だが、いつ行っても客であふれている。
ラーメンの味のよさはいうまでもないが、スープのなんともいえぬうまさは特筆に価する。”
著者 大門八郎

粥の名店で知られる「安記」を紹介する記事からの引用です。
そうそう、私も夕方に安記に行ったら料理を食べると幸せになれると思う。だって料理が旨旨なんだから。

そもそも粥って奴は朝食べるものだと思ってきた。朝まで呑んでしまった時の〆だったり、二日酔いから逃げ出す時のエネルギー源なんだよな。(笑
思い起こしてみると、20年近く朝までの呑んだくれる事もなく過ごしてしまっているので、早朝に食せるトビッキリ美味い粥にお目にかかっていない。

空が白々としてくる頃に、開店前の仕込みをしているお婆さんに懇願し開店前の店に押しかけて熱々の粥を啜っていた時代がありました。
もちろん大きな鍋で揚げている油炸鬼を熱々のまま貰った、美味かったなぁ
味をしめて何度も行ったけど何時もお婆さんに怒られたね。
それでも店に入れてくれて、また怒られた。(苦笑
なに言ってるかよく解らなかったけれど・・・・優しかったな。

最近は歳をとったせいか早起きになちゃいました。
美味しいモーニングはないかとなんて考えていたけれど、想いおこしてみたら横浜には最高のモーニングがあるんだよね。
”みなとみらい”の”世界一の朝食”なんてめじゃないな。 朝飯食いに中華街まで行こう。


そうそう! ”カウチャカイ”とか”カウザァッカイ”なんて昔に呼んでた”油炸鬼(粤拼: yau4 ja3, ヤウザーグァイ)”は台湾語なのかしら?
油条(北京語: ヨウティヤオ、広東語: ヤウティウ)って知らなかったわ。(汗


あっ! 当日は夕飯だったので。。。。

IMG_4460.jpg

揚州麺食べた。





ところで。。。。。。。昭和50年ごろに安記に”ラーメン”ってあったのかしら?
>ラーメン  200円
>カユ11種各300円くらい
って『ラーメンの本』に書いてあったのが悩ましいな。(笑

2015-11-08 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
「安記」のお粥 モツの煮込み 大好きです!
サンタのお粥屋さんよりも、美味しいと思いますよ‼︎

でも、ちょっとボリューム満点過ぎません⁇

1人だと、いろいろ頼めないです…

「油條」の別名に「鬼」が付いているのは、忠臣「岳飛」を処刑させた大臣「秦檜」夫妻を懲らしめる為、二人に見立てた二本の生地を合わせて、油で揚げて屋台で販売したからでは?
2015-11-08 22:25 : 淡々斎 URL : 編集
No title
お早うございます
前回中国のことでコメントを書きましたが、お粥の話
お粥の種類は沢山あります。
中国人は外食を基本にしていました。朝のお粥は少しレベルの高いものです。
労働者の朝食は熱々の豆乳に油條を千切って入れて飲みます。
お粥には簡単な漬物と炒めた野菜などを載せて食べます。
安記は有名ですね。
揚州麺って知りませんでした。如何にも美味しそうです。
コリアンダーは香菜と言っています。またコエンドロ、パウクチーなどとも言いますね。
2015-11-09 09:17 : 相子 URL : 編集
No title
昔、我が家の秋の行事で山下公園でギンナン獲り「安記」のお粥で朝食が定番でした。

ちなみに昭和40年初めの豚レバ粥(大)150円、エビ粥、五目粥200円、サンマーメン60円と「横浜味覚地図」の本に書いてあったのが悩ましい。。。
2015-11-09 10:22 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
お粥はいいですね、中華街は朝飯もやってんですか 知らんかったです
こっちは上手い粥はないな トロトロになった粥食べたいな 張り切って自分で作るか
2015-11-09 11:00 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
安記は良く行きます(^^♪
もつとシューマイは食べた事あるけど
汁もんは食べた事がありませんでしたー。
次に行ったら食べてみます♪
2015-11-09 21:30 : onorinbeck URL : 編集
Re: No title
>淡々斎さん

その話し聞いたことあります!
なんだか悪い人の揚げ物を食べるの?なんて複雑でした。(笑

最近はサンタさんも混んでいますね。
テレビ露出の効果でしょうか?
2015-11-10 11:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

私はパクチーの呼び方をインサイって最初に教わってしまい今でも同じ様に言ってしまいます。(笑
それ何?なんて聞かれるので。。。調べてみると。

芫茜(いんさい は広東の呼び方みたいです。
なんとも中国は広いですよね~(笑
2015-11-10 11:38 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kinchan60さん

そうなんですよ!昭和40年に60円って安いですよね。
もともとサンマー麺ってそんなモノだったと思うんですよ。

名称問題の出所も見えれきたし。。。。(笑
2015-11-10 15:04 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

今 有名なお粥屋さんは昔はけっこう朝早くから営業してました。
今でも数軒はやってると思うですが。。。

お粥ってやっぱり朝に食べるものですもの。(笑
2015-11-10 15:08 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

私的にはカタヤキソバもオススメです。(笑
好みが塩餡系と醤油味系に別れますが。。。。

排骨は雲龍ですよ~
2015-11-10 15:12 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター