6

”片栗焼売”を「中華飯店」横浜中華街で食べたよ。

”片栗焼売”を知ったのは、県民ショーってテレビ番組でした、なんでも足利市のご当地グルメだとか。

玉葱とペースト状にした片栗粉を混ぜ合わせて皮で包んで蒸しただけ、挽肉無しの市民熱愛のグルメには、
>昭和30年代にラーメン屋台で提供され始めたのが発祥と言われています。
ラーメンにもう一つお腹がふくれる物はないものかと、言うことで、比較的安くするため、つなぎとして片栗粉を使い、玉葱と合わせ、シュウマイの形にした肉無しの片栗シュウマイを考えたそうです。<
なんて逸話があるようなのですが。。。

これ、現代でも中華街の「中華飯店」で同じような焼売が食えるよ。
そして、私は昭和の時代に同じようなものを横浜で食べた微かな記憶がある。

足利市の独自進化ぢゃないよう気がするなぁ。。
なんて思いを何時かはネタにしようなんて思っていたのですが、例によって速攻忘れていましたわ。(笑



IMG_4476.jpg


中華街の”町中華”的風貌の旧店舗から移転して、市場通り「雲龍」さんの並びに新店舗を構えてから初の入店となりました。
なんだか綺麗すぎて。。。。。どうも「中華飯店」らしくなくて爺は落ち着かないよ。(笑

さて、問題の”片栗焼売”なのですが普通の焼売と見ためはあまり変わりありません。



IMG_4478.jpg


しかぁ〜し! 断面にはお肉の姿が全く見えませんよ!(笑
片栗?(おそらく。。)をタマネギと練り上げたような具だけ、モッチリした食感に何処となく甘い香りがします。
醤油よりソースが合いそうな感じですね。

なんで足利市のご当地グルメが中華街に残っているんでしょうか? ちょっと不思議な感じ。
小母さんに聞いてみようかと思ったのだけれど。。。お友達?のお客さんと二人でお話が盛り上がっていたんで聞きそびれたわ。(笑

そうそう!足利市のソース焼きそばにはポテトが入るなんてリンク先に書いてあったでしょ?
横浜にもポテトを入れる「磯村屋」さんてって老舗があるんだよね。

そして、中村町に住んでいた事がある私の母が作る”ソース焼きそば”にはジャガイモが入っていた。(笑
栃木と横浜に特別な関係が存在するのだろうか?

因みに・・・・私のルーツは千葉と小田原と群馬だ。(母は千葉。)
150年前の開港とともに急激に人が集まった横浜。チョイと気にするだけで不思議な事に沢山出会えるように思えます。
ごちゃごちゃ〜って集まった横浜市民の共通の歴史観ってあるのだろうか?


IMG_4479.jpg


前回載せた”中華丼”は「中華飯店」さんのでした。
綺麗になり女子一人飯も無問題になりました。 是非ともお出でくださいまし! 

中華街では”中華丼”ってメニューに載せている処は少ない、その上”丼”で提供している店は・・・
知らない!(笑

スポンサーサイト
2015-11-12 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

千葉
横浜と関係が深いですね。
「江戸清」の創業者も千葉から出てきているし、
本牧の漁師の奥さんには千葉出身者が多いと聞きます。
「ほんち」も千葉から。

そこに今度は栃木ですか。
「中華飯店」に行ってきます。
2015-11-13 05:13 : 酔華 URL : 編集
No title
雲龍さんが、今月一杯でお店を閉められるというのはお聞きになりました?
2015-11-13 08:58 : maruto082 URL : 編集
No title
これも知らなかったですよ 肉なしの焼売ジュワ-と出る肉汁の代わりに歯ごたえかな 一度食べてみたいもんですね
2015-11-13 16:52 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今晩は
流石色々とご存知ですね。これは全く知りませんでした。
食べて見たいですね。
足利は絹織物の産地ですから、輸出の関係で早くから横浜と交流があったのではと、それでこのような物も共通しているのではと思ったことです。
2015-11-13 18:04 : 相子 URL : 編集
No title
片栗シュウマイ食べてみたい♪
かなり離れた地方でも共通点って、めっちゃあるよねー!
和歌山と千葉ってさあ、同じ地名の場所も多いんよー!
お母さん、千葉出身なんやねー(^^♪
2015-11-13 19:30 : onorinbeck URL : 編集
Re: 千葉
>酔華さん

江戸清ですか。。。。。。v-403 (笑
あんまり嬉しくないなぁ〜(再笑

「ほんち」が千葉って知りませんでした。
なんだか凄く興味がわいてきます。 マッチ箱のなかで戦いさせたくなりましたが。。
あれは残酷だと非難されそうなご時世ですね。

↓のmarutoさん情報が気になります。
2015-11-13 21:48 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> marutoさん

情報をありがとうございます。
正直、うそ!って言いたくなりましたが、後継者の問題がありそうですよね。
本当に残念です。

どうしても排骨飯が食べたくなり夕方に直行し、いつもと変わらない雰囲気の中粛々と”排骨飯ご飯少なめ”を食べてあみりました。
やっぱり凄んごく美味しいです。。。。。v-406
2015-11-13 21:55 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん
たぶん。。一度食べたら、ああそうかぁ〜  なんて感じかもしれません。

底に染み付いた懐かしい味なのかも?
底に何も無ければ。。。ただの片栗かもしれませね。(笑
2015-11-13 22:08 : いその爺 URL : 編集
No title
片栗粉って葛餅にもなれば、焼売にもなっちゃうんですね〜
焼売ではないですが、豚まんと餃子は、東日本はジャンボ、西日本は、一口サイズを売りにするのは何故なのでしょうか⁇
2015-11-13 22:13 : 淡々斎 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

もう!流石! オチを読まれるとやりにくいなぁ(笑

そう”生糸”があると思えます。
横浜の輸出を支えたのは栃木とのルートなんですよ。
さて?そこで中華飯店との関係は?なんて小さなことが大事になりますが。。。
そこは酔華さんが調べてくださると思います。

私はソース焼きそばに入っている”ジャガイモ”と”浅草”の関係が気になって仕方がありません。(笑
何時か謎が繋がるかも?
2015-11-13 22:31 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>onorinbeckさん

曾祖父さんが千葉から来たみたいなんです。
どうも一族に筆まめがいたようで、千葉の博物館に保存されているようなのです。
何時か調べに行きますよ!(笑

そうそう!↑のmarutoさん情報によると排骨の名店が閉店かもしれません。
排骨がお好きと聞いていました。  是非ともと思います。
2015-11-13 22:37 : いその爺 URL : 編集
ポテト入りソース焼きそば
おいしいですよねー ♪
(炭水化物+炭水化物ですけどぉ・笑)

中華丼もおいしそうですねぇ
こちらも久しく食べていないのでまた宿題が増えてしまいました

2015-11-14 07:23 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: No title
>淡々さん

餃子のサイズですか? あまり考えた事がなかったです!(笑
私はあまり大きのは好みじゃなく、普通のが良いのですが。。。

近辺で食べているのが普通サイズなのかしら?
2015-11-15 06:00 : いその爺 URL : 編集
Re: ポテト入りソース焼きそば
>小径のヌシさん

焼きそばにポテトって何時頃入れだしたんでしょうね?
考えるとまた寝れなくなりそう!(笑

ヌシさんは中華丼は何処に食べに行くんだろうな〜
興味津々。
2015-11-15 06:04 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター