6

そろそろ肉まんが喰いたいな。

夜はすこし肌寒く感じるようになりました。
そろそろ”肉まん”が恋しいなぁ。。。。








どこの”肉まん”を選ぶか、それが大きな問題だ。

2015-11-15 : 横浜写真夜行 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私的には北門通りの「武夷」の安くて大きい肉まんが好きです。
「耀盛號」の豚まんも捨てがたい、「華正樓」」は別格ですが。

爺は歩き喰いはしないですよね・・・
2015-11-16 14:40 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
今晩は きっと美味しいのがあるのでしょうね。
昔と違い歩きながら食べる人も多いようですね。
私は重慶飯店のしか知りません。
横浜ではありませんが、好きなのは神楽坂の五十番の特製の物です。
今日の昼は老師から北京の家庭風の包子を頂き、お腹いっぱいになりました。
2015-11-16 17:15 : 相子 URL : 編集
No title
そろそろ肉まん、あんまんの恋しい時季ですものね~
昨日今日の気温だとそんな気にはなりませんが(笑)
2015-11-17 07:27 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
肉まん
私は「井村屋」とか「キムラヤ」のが好きでした。
でも中華街の肉まんを知ってからは、コンビニでは買っていません。
「日日華」のが美味しかったですけでど、
閉店しちゃった…残念です。
2015-11-17 08:30 : 酔華 URL : 編集
Re: No title
> kinchan60さん

立ち食いと歩き喰いは苦手です。(立ち食い蕎麦をのぞく)
立ち呑みは平気なのに。。。。。なんでかな?(笑

東京方面の肉マンにも興味が湧いてきました。
少し広げてみようかと模索中です。
最近。。。中華料理ばっかです!f^_^;
2015-11-17 09:33 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

チョイッと中華料理を調べていたのですが、東京の中華料理店にたいして間違った印象を持っていた事に気がつきました。
ある意味横浜以上に面白い歴史があるんですね。集中型と点在型の進化の違いも見受けられます。
東京まで中華料理を食べに遠征しようかな。。。(笑
2015-11-17 09:38 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 小径のヌシさん

ほんと急に暑くなっちゃって。。。
昨日は遠征広東麺に行ってしまいました。
暑いのなんのって汗ダラダラ、鼻水ズルズルでしたよ!(笑

肉マン。。。買って帰るの忘れてた。( ̄_ ̄|||)
2015-11-17 09:42 : いその爺 URL : 編集
Re: 肉まん
> 酔華さん

今だ中華料理を調べているのですが、洋食に限らず中華も横浜より東京の方が老舗の生存率が高焦っています。
うな気がして焦っています。
何故なのかは解りませんが。。。

やはり店自体の歴史に絡めた発信も大事な事だと思えてなりません。
最近の中華テレビ露出は新しい処が目立っていますし。。。

横浜市民は新しいもの好きなのか?(苦笑
2015-11-17 10:06 : いその爺 URL : 編集
むか~し昔
若かりし頃、デートで中華街に行くと、江戸清の肉まんやチャーシューまんをリクエストされたモンです。
結局、チャーシューまんは「甘~い」 肉まんは「もういい」
残りは自分が食べる羽目に…
肉まんで御腹一杯で美味しい料理が食べられない、なんて嫌な思い出が満載です(笑

頂き物なら華正楼 自分がお土産に買うなら重慶 聘珍楼ですね!クワイのシャキシャキが嬉しくなります。

今は、551を買い忘れしないのが目標(笑

2015-11-17 10:53 : 淡々斎 URL : 編集
No title
考えて見ましたら中華街で肉まん食べた事が無かったな
大抵食事に行くので肉まんって有名だけど買ったことが無かったな
肉まんでお腹が出来ちゃいそうでね
2015-11-17 13:08 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
あっ!
それ知りたい♪
いその爺さんが言うお店なら絶対に間違いないもん!
速めの情報提供お願いいたします(笑)
2015-11-17 19:21 : onorinbeck URL : 編集
No title
これを聞いて、そろそろ知人から横浜の肉まんが届くかな~なんて期待しちゃいました(^^)

ゴマの香りするあんまんも大好きな私です(^^ゞ
2015-11-18 13:40 : koh URL : 編集
No title
こんばんは。
タイトルに惹かれました(*'‐'*)
2015-11-18 17:06 : sasamint URL : 編集
そう言えば中華街の肉まんを買ったことが無かったです

お腹いっぱいになったあとに歩くので
いつも買わずに帰ってしまうのかも(^^;;

娘は皮だけ食べて肉を残すので
大きくてふわふわなのが好みのようですが
私はお腹がふくれない皮の薄いタイプが好きです

美味しいの教えてくださいね^_^
2015-11-18 18:53 : akoakko URL : 編集
Re: むか~し昔
> 淡々斎さん

551って食べた事ないんです! 近くで売ってるの?
そして中華街の中で肉まん食べた記憶が。。。。一回だけ!(笑
何時も家に持って帰って食べてます。

私も華正楼が好きですね。
肉まん探しも下火になってきた感がありますが。。。
新店も出てきていますし又やってもいい頃かと思います。
2015-11-18 21:26 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKE さん

肉まんはお土産に良いかと思うのですが。。。
発送してくれる店も存在していますよ。

イチオシの華正楼が発送してくれないのが辛い所です。
2015-11-18 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>onorinbeck さん

イチオシは華正楼なんですが、チョイとお値段高め。(笑
おまけに発送してくれません。

他にも良い所がないか探してみますね。
まぁ長い懸案なのですが新規店で菅らしい処があんまり出てきません。
2015-11-18 21:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

そうそう!最近無性にゴマの香り高きあん饅が食べたくなる事があります。
昔の方がネリネリで美味かったきがするんですよ。。。

どこか美味しい処がないかなぁ
探してみます。(笑
2015-11-18 21:35 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>sasamintさん
ありがとうございます!
やはり心の奥からの叫びは訴えかけるものがあるのでしょうか?(笑
2015-11-18 21:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

皮。。。だけですか?(笑
だったら聚楽がおすすめかな。(笑
http://isonojii.blog28.fc2.com/blog-entry-188.html
そんなに大きくはないけれど。。。
2015-11-18 21:46 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター