6

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

チャプスイのおさらい&昭和8年のお姿。

先ずはチャプスイをおさらい。(笑

チャプスイは、米国でアレンジされた中華料理、米国式中華料理の先鞭と言われています。
ハムや肉類とタマネギ、モヤシ、白菜等の野菜を炒いためスープで煮て片栗粉でとろみをつけたもの。
八宝菜に似ていると言われる、そのまま食べたり麺やご飯にかけるのが一般的。

起源は私の大好きな諸説あり。

初期の中国系米国移民の出身地、山東省泰山で作られていた料理が原型とする説、19世紀に大陸横断鉄道工事に携わった中国人労働者のコックが発明したとする説などがありますが、清朝末期の政治家李鴻章<りこうしょう>が、1896年に全権大使としてニューヨークを訪れた際に食されたとするエピソードと共に語られる"李鴻章説"を起源とされる事が多い。(エピソードは複数在るので追い追い載せましょう。)
此処を根拠として拙Blogないでは李鴻章が米国に滞在した1896年を起源として話しをさせていただきます。

あっ!あとWikiでは、広東省台山市名物の広東料理、炒雜碎(チャーウチャプスイ)がもとになった料理って書いてありますが、これはもしかしたら米国からの逆移入名物なのかもと少々疑問に感じています。
だって英語のチャプスイ(chop suey)の中国表記が”雜碎”なのだから米国で生まれた後に広東に広まったって単純に思えるからです。
ここは未だ検証はしていません。(笑

李鴻章をきっかけとしてアメリカでブームを巻き起こしたであろうチャプスイは当時のロサンゼルスの日本人街にも大きな影響をもたらします。 此処は以前に少し書きましたが、「「PDF] 日系チャプスイレストランにおけるフォーチュンクッキーの受容」が詳しいので読んでみてください。

発祥説はアメリカにお任せして、私が探したいのは。。。
昭和32年発刊『横浜今昔』「チョンチキ屋と横浜拳」平野 威馬雄著のなかで、
威馬雄氏(平野レミさんのお父上。)が震災前 明治 大正の横浜の名物を回顧して、

>南京町のチャプスイはあまりに有名だから省くとして、ザキの芳の谷の御膳しるこにつけシソの味、・・・

この一節に書かれている”南京町のチャプスイはあまりに有名だから省くとして”と言われるくらい有名だった、チャプスイが何故に現代の横浜から姿を消してしまったのか?って事です。

これを私はチャプスイが中華丼、うま煮飯、カタヤキソバ、広東麺と名前を変えて現在に至ると考え、足跡を探してみようとしています。
かなり無謀ですが。。。まぁ本人は至って真面目なのですよ。

本日はそんな懐かしきチャプスイの姿をお見せいたしましょう。

PB210002_edited-1.jpg


昭和8年発刊『婦人倶楽部』付録「家庭で出きる東京大阪 評判料理の作り方」から東京丸の内「キヤツスル」の”チヤツプスイ・ライス”です。
レシピは長くて打ち込みが面倒(既に酔ってる)なので後日頑張りまーす。 ヽ( ´_`)丿

読者の皆様に「あ〜なるほどね。」って言って頂くための難易度は。
中華丼 < カタヤキソバ < 広東麺 < サンマー麺 って感じだと思っています。
特に広東麺は嫌な記述が出てきて。。。。記述を黙殺したいくらい悩んでいます。
「見なかった事、知らなかった事にしよう!」  まぁ それは許されませんよね〜

スポンサーサイト
2015-11-21 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

昔話
1983年のはるだったかなぁ… アメリカ一人旅の時に、チャプスイとフォーチュンクッキーの両方に出逢ったのを覚えております。
なるほど、両方とも横浜発なので親近感があったのですね (笑)
2015-11-22 07:10 : とも2 URL : 編集
No title
お早うございます
PDFは長すぎて草臥れました。再度読ませて頂きます。
が一部は以前の記事にも出ていますね。
山東省泰山と言うのは済南に近いので、済南料理の系統かしら。
日本では余り知られていませんが、済南料理は独特らしいです。
健筆に乾杯です。
2015-11-22 09:26 : 相子 URL : 編集
Re: 昔話
>とも2さん

現地で食べている、そんな経験が羨ましいですよ〜
例のスパ缶も。。。。。(笑


2015-11-22 22:05 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

ありがとうございます。

山東省の事もなのですが。。。
数冊の中華系料理歴史本を読みましたが、シロウト的にはなんか忘れていない?みたいな疑問を感じるのですよ。
これは横浜や神戸の居留地の歴史を飛ばしてしまうのと同類の違和感なんです。
租界。。。。踏み込むと恐ろしいところのようですが。。。怖いものみたい!(笑
2015-11-22 22:12 : いその爺 URL : 編集
No title
1886が起源ですか 李鴻章も知らなかったな
このBLOGは凄い ただただ奥の深さに感心してますよ
平野レミって知らないな 
2015-11-23 13:12 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

レミさんは料理家で有名な天然キャラの方です。レミパンってフライパンが大流行しました。
シャンソンも歌うのかな?

アハッ。。。調べているだけです。汗
2015-11-24 09:56 : いその爺 URL : 編集
No title
「魚柄仁之助」さんのブログ お読みになりました?
あの方も、文献マニアな様な気がします。

「チャップスイ」
アメリカン中華な割には、ハリウッド映画に殆ど登場しない気がします。

「ジプシー」では、♪スプリングロ~ル
ビジネスマンは、残業でテイクアウトの焼きそばを食べながらタイピング
デートや家族で、北京ダックをレストランで

そして「食後のクッキーは如何?」

日本料理が登場しだすのは、「ビッグビジネス」「ライジングサン」「チャイルドプレイ2」…バブル前夜期
「生?」っていうのがワンパターンな取り上げ方でした。

中華は、テイクアウトか、「訳判らん食材を切り刻んで、炒めたら、大皿にど~ん」
料理名に言及し、薀蓄を語る事が無いんです。

映画で探る料理の由来
面白いですよ!


2015-12-02 09:37 : 淡々斎 URL : 編集
Re: No title
> 淡々斎さん

なんと!六連コメント! ありがとうございます。(笑

チャプスイが出て来るとしたら白黒映画の頃かな?なんて思います。
ギャング横行時代かな。。。
ハリウッドのマフィア映画となるとゴッドファーザーですが、皆さんよく食べていますよね。
ママの手ずくり御飯を家族で食べていたり、レストラン太た方が食事中に暗殺されるシーンが思い出されます。
南部イタリア移民?の生活が描かれているのかしら?

作者 自体も食いしん坊?(笑

2015-12-02 14:39 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

