6

「銀座アスター」でアスター麺。 これってチャプスイ麺?

宿題をこなす為に鎌倉まで出かけました。
昭和元年創業 米国式中華料理の草分け「銀座アスター」が目的です。





こちらのお店は初訪問です。
江ノ電改札の横「江ノ電ビル」の二階なんですが なんとなく入り難のよね。
だって。。。なんとなく東京の香りがするんだもん。(笑
意を決して入店してみると案の定店内の八割方は鎌倉マダムって感じでした。

古くからの鎌倉の人って何処か大らかなんだよなぁ  特別な雰囲気を持ってるよ。
高校時代を湘南で過ごしてしまった私は鎌倉に憧れと親しみを抱いているのですが、どうした訳か唯一そこから香る”東京の香り”が苦手なんです。
浜っ子(下町の)は多摩川を渡るのが苦手なんて言われる所と共通の思いがあるのかも?(笑


PB160012.jpg


そもそも私的歴史観では、鎌倉の観光事業は横浜からの外国人を受け入れる事で大きく伸びていったと思うのです。
その後は交通の利便化に伴い箱根、日光と拡大していくわけですが。。。
そんな鎌倉は交通網の発達と共に東京の有力者やら著名人の別荘や別宅が建ち、そして素敵な住宅街として静かに栄えていくのですが、それに伴い当然の様?に横浜を飛び越してしまい東京文化を取り入れていくのよね。

ああ! 何処かうらやましい!(笑
(現在 出世した同級生数人が東京までグリーン車に乗り、仕事に通っている事実を非難しているしている訳ではありません。  けっして。。。 )
でも、鎌倉市民の皆さん横浜を忘れないでね。(T_T)


PB160009.jpg


焼売をいただき生ビールのアテにしました。焼売は二つから頼めるのが嬉しいね。
スタッフの対応は素晴らしく良いと思えます、これは是からの中華街も見習う必要があるかも?なんてマジに思いましたよ。
たまには鎌倉まで夜メシ食いに来ようかな。。。なんて真剣に思っちゃったもん。


PB160013.jpg


さて、本題の”アスター麺”なんですが、これはチャプスイ麺の元祖?なんて思ったのですが、ネットで調べる限りでは生まれが昭和30年代らしい、東京タワー建設記念で作られたやら複数出てきたので此処は調べる時間も無く曖昧な所で失礼させていただきます。

軽い餡掛けに”醬”?の味が効いている感じ、広東麺とは少し違ったコンセプトを感じますコク重視かな?
それでも餡掛け仲間って親しみは持ち合わせており同類だと言いたいと思います。美味しくいただき大満足でした。
焼きそばは創業以来のメニューらしいので次回はカタヤキを食べなくちゃ

チャプスイを看板に開業したアスターさんには現在は”チャプスイ”ってメニューは無いようです。
これ。。。。とっても残念です。  復刻してくれないかなぁ



 
スポンサーサイト
2015-11-22 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

自分にもこちらの品格の高さが壁になって
入りにくいんですよね。
過去、何度か入ったのはプライベートではなく、宴会だったと記憶をしています。
中華は安くて、厨房の音が客席まで届くくらいの規模が好きだなぁ。
でも、さすがに美味しいですよね。
2015-11-23 05:31 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
あぅ
なんだか高級中華の香りがします。。。
2015-11-23 05:55 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
鎌倉の “銀座” ですか。
わたしの過ごした函館にも、旭川にも銀座があります。
トーキョーのとは雲泥の差がありますけどね。(笑)

高校時代湘南ですかぁ。
いいなぁ~♪青春時代の思い出いっぱい?(^ー^)

わたし的には「鎌倉」というと、源さんと大仏で・・(´▽`*)アハハ
そうなんですかぁ~
横浜、鎌倉、東京・・・なるほど。

お料理おいしそ~
お腹すいた。
あれっ?!お昼までまだ時間大分ありますね。^^;
2015-11-23 10:41 : くぅ URL : 編集
No title
銀座アスター!しばらく行ってません。
昔、えびそばが好きだったんだけど、まだあるのかなー(笑)
2015-11-23 11:41 : onorinbeck URL : 編集
No title
これは旨そうだな 横浜食べ歩きもいいな
一枚目の写真でやはり龍が出て来ますね、さすが中国原産
ドラゴンは悪魔で龍は神様だからな 東洋と西洋の考えの違いも面白いな 色々な面で考えられますね さすがですよ
2015-11-23 13:25 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今日は
アスターって昔新宿店でアスター麺を頼みましたら、中に束子のかけらが入っていて、それを取り替えて持って来た店員さんが、私のスカートに丼を落としたのです。
熱いし、スカートは麺をもろに被って、酷いことになりました。
店主が出てきて謝りました。洗濯代とタクシー代を貰い帰宅。
以来アスターには行きましてもアスター麺だけは食べません。
今でしたら保健所の検査で大事になったでしょうね。
2015-11-23 13:54 : 相子 URL : 編集
Re: 自分にもこちらの品格の高さが壁になって
> ぶらくり佐藤さん

鎌倉店は少し古いのかな?
2階なので入り難かったですが、店内はゆったりしていますが雰囲気は普通?(笑
鎌倉は混んでいるので避難場所としては良いかもです。

カタヤキソバが評判良さそうです。
2015-11-24 09:38 : いその爺 URL : 編集
Re: あぅ
> 小径のヌシさん

うん、お値段高めでした!(笑
2015-11-24 09:40 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

鎌倉の中華屋さん、銀座、赤坂、浅草。。みんな東京地名がついているのよ!(笑
完全に横浜を飛び越しているでしょ?(笑

鎌倉は海もあるのでサーフィン文化もあり面白い環境作っています。
まぁ 観光で来る人は女性が大半ですが。。。
爺一人は歩き難いです。
2015-11-24 09:47 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

海老ソバあったと思いますよ。
美味しいんですよね~(笑

いろいろ食べたいのですが、資料写真のために偏った注文になってます。(苦笑
2015-11-24 09:52 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKE

たしか、チョウザメが大きくなって天に昇ると龍になる言い伝えがありましたね。
そもそもは鮫のヒレでは無くチョウザメのヒレを食べていたようですよ。
一度 チョウザメのヒレを食べてみたいと思うのですが。。。
聞いた事が無いんですよ~(笑
2015-11-24 10:05 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

嫌なことを思い出させてしまいました。
アスター麺は熱かったと思います。
食べた日がポカポカ陽気でしたので汗ダラダラで啜っていました。(笑

ちょっと麺に気になる所があるので今調べています。
2015-11-24 10:09 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター