6

スタンプラリーなのか?

最近、中華街でよく見掛けるのが。。。"店内への飲食物の持ち込みお断り"の貼紙。

これって ある意味あたりまえ過ぎる話しなので、なして一様に書き出しているのか?
チョイと街の方に聞いてみたら、凄い話しがあり驚いた。(m゚◇゚m)!!

肉まんを持参して席についたアベックさん。麺を一杯頼み店員に「お皿貸してくれる? 後 この肉まんを二つに切って下さい。」とのご注文。
夏 数人でアイスを片手に来店。注文は一人前のみ。後の人は「要らない。」と言ってアイス食べながら涼んでいる。

こんな事が始終行われているらしい。(笑

どうもそこには"肉まん食べ歩き"から発展した行動があるようです。
店の名物を数人で一皿だけ食べて、また違う店に行き同様の行為を繰り返し、一日で何品クリアー出来るか?みたいなスタンプラリー?梯子食いみたいなものなのでしょうか。
写真を撮り、ネットに上げて「どこそこの名物食べたよ~」と呟き、せっかく来た中華街を目一杯楽しみたいのは解る気がしますが、最低限の仁義は持たないとねぇ お客側のマナーも存在するのだから。

私もお隣りの席で同業ブロガーさん?がオフ会しているのを偶然にも拝見した事があり、フムフムと興味深く拝聴していると、聞こえて来た一晩に回る店の多さに驚いた事があります。
チョイと召し上がり、さぁ次に行きましょう!今日は五軒回る予定ですよ!だって。(笑
中華街のお食事店なんだから。。。最低限一人一品くらいは。。。と思うのだが。

ある意味梯子酒を容認していてくれる野毛でも、最近は逆に無分別なお客が多くなり一部店舗では困り果ているのを耳にしています。
カウンター席いっぱいに陣取ったblogオフ会一同。最初に頼んだお酒をお代わりする事なく、延々と三時間。
カウンター席しかない店なんで、後から来た常連さんは仕方なく皆さんお帰りになっていく。
流石にマスターは呑まないなら帰ってくれ!って言ったそうな。
話しを聞きながら写真を撮る手が震えたわ。 思わずゴメン!って言っちゃった。(笑
小さな店の多い野毛では呑まないなら、次の客のために席を空けるのがマナーです。

困るのは、そんな行動を戒める店があると、「サービス悪い、感じ悪い、」とネットに報復攻撃をしてしまう方が少数だとは思いますが存在してしまう事ですね。 それはフェアとは言えないよなぁ

こんな過疎blogで小言みたいな事を言っても仕方がないのですが。。
便利なはずのネット情報も使い方間違えると かえって有害にもなりかねない。
って自戒の想いを込めて載せちゃっておこうかな。(苦笑
スポンサーサイト
2015-12-01 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
現代版「一杯のかけそば」かぁ・・・
それで食べ放題の店が増えたのか?
マナーの問題ではなく客の品位が落ちたのか・・・

↓山下公園のイチョウ並木がバッサリで残念太郎・・・
2015-12-01 16:27 : URL : 編集
↑名前を忘れました。
うん、うん、うん、と納得しすぎて名前を失念・・・
2015-12-01 16:33 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
これは酷いですね いるんだな 呆れた馬鹿が!
そう言われればサウナにもいるよ、昨日も子供連れては言って来たのがいたからそこの注意事項読めないのか 中学生以下は駄目って書いて有るだろうって注意しなきゃ入って来るしな
酷い隠居は濡れたまま平気で入って来て他のお客から注意されていたが知らん顔 私もついあなたの事ですよって言ったら睨みやがったな それでも2人から注意されたら出て入ったな
世の中中国的になって来てるのか?中華街だから中国的でもいいと思うのがいるのかな どっちにしろこれはいけないよ
2015-12-01 18:05 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
うわーーーー!
そんな事がまかり通ってるんやー
そのカップルの親の顔を見てみたい!
って自分の娘だったりしてぇ・。。。。(笑)
普通ありえんよねーーーー。
2015-12-01 18:24 : onorinbeck URL : 編集
No title
今晩は もうこう言う輩は叩き出したい~~~
2015-12-01 19:55 : 相子 URL : 編集
Re: ↑名前を忘れました。
> KINCHAN60さん

”一杯のかけ蕎麦”も現代では世知辛いですよね。(笑

私が横で見たブロガー集団はアフリエイト?の方々らしくて、要するにネタを拾う原価を少なくしないと利益が出ないって事情があったみたいです。(笑
(記事のアップは時間差みたいな話をしていたから。。。)
要するに、原価下げるためにチーム行動?みたいな感じでした。

それぞれ事情があるんだなぁ  と、私はひどく驚いたわけです。(苦笑
2015-12-01 21:41 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

あんまり怒ると血圧が!(笑

これが類似した事が多発するようなのですよ。
もはや少数とは言えず各々の店舗で張り紙をして自衛?しているようです。

まぁ世の中変わってしまったのか?旅の恥はナントヤラなのか?
店内の常連さんが説教したなんて話も聞きました。。。
もしかしたらその方EGUTI さんかな?(笑
2015-12-01 21:45 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>onorinbeckさん

それが若い方だけではなくてオバさん世代も結構凄いらしいですよ。
円卓に陣取りサービスランチを人数より少なく頼み、お皿や箸、お茶は人数分を要求するそうです。(笑

当店ではサービスランチはお一人様一人前をご注文して頂く事になっています。
なんて言ったら。。。。怒って帰ったとか。

なんだか聞いていて嫌になちゃうよね〜(苦笑
2015-12-01 21:50 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

相子さま 怖い!v-399

アハハ。。。ほんとに驚きますよね。
最近の中華街は”店舗の前で立ち食いお断り!”みたいな看板も多いのですよ。
お土産屋等にも平気で食べ物片手で入ってくるし。。。

お行儀悪いですよね。(笑
2015-12-01 21:55 : いその爺 URL : 編集
反省
ワシもマイナーなブログをやっておりますが、この記事を読んで深く反省いたしました (>_<)

この前なんが、二人で
一軒目= 生ビール5杯+焼酎水割り4杯+お通し+刺身盛り合わせ&白子ポン酢
二軒目= ハイボール2杯+泡盛2杯+手羽焼き2本+腿焼き
三軒目=酒無し+サンマーメン2杯
なんて地味なハシゴをしてしまいました。
しかも二人でコレだけですよ…
お店の方が嫌な顔をせずに許してくださったコトに感謝いたしましょう (^_^;)
2015-12-02 00:21 : とも2 URL : 編集
No title
先日の「錦市場」 近頃の「築地」
「立ち食い」メニューの販売で、街が荒れたと思います。
渋滞して、買い物どころじゃありません。

店の従業員から笑顔が消えて、怒声が響いてました。

帰りの新幹線でも、指定席に座る自由席の客が何人も!
本来の指定席の客が来ても、笑って、なかなか退かない。

世の中、おかしくなってませんか?
2015-12-02 10:18 : 淡々斎 URL : 編集
Re: 反省
> とも2さん

フムッ とも2さんとしては地味なオフ会、風邪でも引いたのでしょうか?(笑

今まで横浜で参加させて頂いたオフ会は、"よく食べよく呑む"方ばかりでした。
食べるの大好き!って人ばかり。

最近、写真に落書きを始めました。
じつは某所をのぞいていたら、私の写真を使い記事をあげてる方を見つけてしまったんですよ。
あれ~?って。(笑
人それぞれ事情があるんでしょうね。
2015-12-02 14:13 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 淡々斎さん

錦のタコ串。。。尖って怖いです )゚0゚(ヒィィ
そもそも修学旅行生がなんで錦を歩くんだ!なんて事もありました。

もはやゆっくり買物も出来ませんね。。。今年は白板昆布とハモ棒寿司だけで早々に退散。
2015-12-02 15:04 : いその爺 URL : 編集
気遣いって
互いに気持ちよくやってくための知恵なんだけど
他人にだけ求めて自分はズルをするのが賢いって風潮になっちゃってるのがヤですよね。

自分に跳ね返ってくるって想像が至らないんですかねぇ。
2015-12-02 21:10 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: 気遣いって
>ミサイル超獣さん

まさに仰るとおりなんだと思います。
サービスを提供する側にも生活ってあるて事を理解しないと良い関係は生まれませんよね。
私は商家の生まれなんで(若い頃は飲食店を営んでいました。)その辺り過敏かもしれません。

騙す商いあれば信用を培う商いもあると思います。
良い関係は相互の”気遣い”あってこその心地よさかな?なんて感じるのですよ。
もちろん選ぶのは消費者であるのですが。。。でもね。(笑
2015-12-02 22:40 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター