6

岡村「お惣菜 岡本」さんのカキフライ

寒くなってまいりました。

まわりの見渡しますと皆様そろそろ牡蠣を楽しまれているご様子ですな。
彼方でも此方でもまさかのこの方も。(笑
皆様”牡蠣祭り”を謳歌しているようですね。

私はと申せばラッコが腹を叩きながら家の中を泳ぎ回っている環境に暮らしておりますので牡蠣を見るのは日常的風景なのですが、正直申せば若かりし頃に苦手なものはカキフライでありました。(笑
とくに冷めたものは大の苦手、”冷めたピザ”なんて話がありましたが私的には”冷めた牡蠣フライ”でしたね。

”教育”と”慣れ”って恐ろしいものでして、牡蠣苦手だなぁ なんて言っていた紅顔艶艶の青年も今や普通の牡蠣好き。。
いや、普通に食べるようになりました。(笑



ラッコがお出かけの夕方、独り飯は岡村の「岡本」さんで揚げ物を買って帰ろうかと。。
車を脇に止め店の窓から品書きを眺めますと。あれ?カキフライがあるぢゃないの。

まぁ”祭り”に乗ってもいいかぁ(笑
一個90円だったかな? あとは串カツ、コロッケ、うずらの卵。



名称未設定 1_edited-2


時代に押し流されて消えていきそうな商店街の温かな灯、いつまでも消えないでほしいと思うのです。
岡本さん。。。揚げたてホカホカだよ。

2015-12-06 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お惣菜屋
本郷台に住んでいた時には駅近くにこうした店がありました。
注文をしてから作ってくれるわけではありませんでしたが揚げものの他にサラダなども置いてあったように思います。
今の住処近くにはそう言う店がないのですよね。
磯子が羨ましいなぁ。
2015-12-07 04:48 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
紅顔艶艶の美青年 ヽ(≧m≦) ぷっ

ひさしぶりに岡本さんに買いにいこうかなー ♪
2015-12-07 07:34 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
前にも書いたけど
ここは仕事中にたびたび立ち寄って買い食いしていた店です。
懐かしいですねぇ・・・

右側の道はかつて禅馬川だった所です。
参道があったとすると左側でしょうか。

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/gis/map/041.html
2015-12-07 07:59 : 酔華 URL : 編集
No title
今日は
カキフライは牡蠣料理では一番好きです。
子どもの時は嫌いでしたし、中年の時は酢牡蠣が好きでした。
それが今はフライです。衣の付け具合が難しいです。牡蠣の大きさに合っていないとね。
このお店見たことありますよ。此処でかしら。だって横浜に行っていませんからね。やっぱりそうだ。いその爺さんの好きなお店だ。
2015-12-07 13:54 : 相子 URL : 編集
No title
いい総菜屋さんが近所に合って羨ましい限り 私なんかス-パ-の冷めた揚げ物ですよ
カキフライ 口に含んでアッチッチ位ないいな
今夜はカキフライが食べたいな 
2015-12-07 14:13 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
こんにちは。
私もカキフライ、子供のころ嫌いでした。
外側がかりっとしているのに中身が磯のかおりと・・・
でもなぜか、大人になって、職場の近くのおいしいカキフライをすすめられてから。
揚げたては、本当に美味でした。
それから好物に。
でも家であげて、爆発してやけどしてから、作ってません。
怖くて・・・
2015-12-07 14:14 : sasamint URL : 編集
No title
カキフライ エビフライ クリームコロッケ
洋食屋で、どれにするか迷ったモンです(笑

いその爺様は、何をかけて食べますか?
2015-12-07 22:17 : 淡々斎 URL : 編集
カキフライ
えっと、ワシはほんの少しだけ牡蠣好きデス♪
というか、どこぞの誰かが煽るのでお付き合いしているだけですよぉ…
ヒトリメシというのもタマにはヨイモノと思うのですよ(羨)
2015-12-07 23:50 : とも2 URL : 編集
Re: お惣菜屋
>ぶらくり佐藤さん

戸塚は再開発前の方が趣ある街でしたよね。 私好きだったなぁ
最近は駅前で迷子になっちゃいそうなんですよ。(笑

根岸橋は市電廃止から少しづつ衰退しているようです。
消えゆく商店街なのかも。。。
2015-12-08 07:09 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>小径のヌシさん

紅顔だからね! 厚顔ぢゃないよ!笑
2015-12-08 07:11 : いその爺 URL : 編集
Re: 前にも書いたけど
>酔華さん

地図ありがとうございます。 この辺りを教えていおただきたかったところです。
岡本さんの並びって昔の門前商店街?みたいな通りではないかと推測していました。
(調べてはいないのですが。。。)
岡本さんの左を行くと根岸橋まで真っ直ぐに。。。もしかしたら根岸橋自体が岡村天神の位置から作られたの?
みたいな推測です。(汗

四間道路は震災後に出来たのかを調べないと駄目ですよね。
2015-12-08 07:26 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

あはは。。。お店の写真は以前のものを使っています。
相子さま凄い記憶力!

牡蛎フライは熱々が美味しいデスよね。
家で揚げるときは薄衣にしてます。 揚げ置きするなら少々厚めかなぁ
2015-12-08 07:29 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

注文をしてから揚げてくれる店は少なくなりました。
学生さんなんかはコロッケ一個買ってソースかけてもらい立ち食いなんですよね。
最高に。。。。美味そうです。
2015-12-08 07:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>sasamintさん

牡蛎の爆発は怖いですね。
私は手首に大きな火傷があるのですがやはり揚物途中でした。
既にシワシワの手になり。。。。目立ちませんが。(笑


カレーなんかも鍋が小さいとこぼれる事があるから気をつけてね。
2015-12-08 07:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>淡々斎さん

私は牡蛎、海老フライなら。。ビールなら塩&レモン、ワインならタルタル、御飯ならソース。
クリームコロッケなら。。。。。出来るかぎり色々。 だけど御飯のお供にはなりにくい。
因みにチキンカツはだんぜん醤油&辛子です。(笑
2015-12-08 07:51 : いその爺 URL : 編集
Re: カキフライ
>とも2さん

家で独り飯も最近は気楽なので独り外食より多くなりました。
大概はテレビの前で撮り置いた映画を観ています。面倒なので自作は少なくなりました。(笑

どこか車で買いに行きやすい良き弁当屋が近くに欲しいと常々思っています。
ますます自堕落。。。。汗
2015-12-08 07:56 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター