6

蟹から牡蛎の話に移行。

先日 ラッコ妹が北海道遠征漁獲に出て来たと言いながら毛蟹をくれた。
北海道産の毛蟹だぞ!  それも三杯(蟹を数えるのはこれでいいのか?)もだよ。
さっそくラッコ母を家に招いて三人で頂くことにする。

IMG_4512.jpg


一人一杯割り当てだ。

ラッコが塩茹で&蒸しをしてくれたので私は適当に捌くだけ。ブツブツと切り分けて皿にど~んと盛りつけてお終い。
後はチマチマと身ををほじるだけだ。

ホジホジしながら義母さんの昔話に耳を傾けていたら、山下公園前の海で娘時代に牡蛎を採ったお話が出て来た。
そうそう!昔は横浜でも牡蛎が採れたし根岸の辺りでは養殖(生け簀にいれて保存?)もしていたって本で読んでたわ。

事の始まりは居留地の外国人相手の茶屋で生牡蠣を提供したことなのだが、これって牡蛎の生食の事始め?かと以前少し調べてみた事があったのですが。。。。
あはは。。。既に詳しく調べている方がいたのでそのまま終了しました。
懐かしい牡蛎フライも見えますよ。
蟹を食いながら牡蛎の話に盛り上がる、嗚呼!なんとラッコな夜なんでしょう。

やはり北海道の蟹はロシア産とは一味も二味も違う、身があまいくミソが香しい。
ご馳走さまでした。

山下公園前って以前は潮がいくと砂浜が出現したのを思い出しました。


スポンサーサイト
2015-12-08 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は 蟹の中で一番好きなのが毛蟹。次がガザミ。
それを一杯ずつも う~ん羨ましいこと。
それにしましても世の中凄い人がいるものですね。
横浜の牡蠣の話 勉強しました。有難うございますと伝えて?
取り上げたいその爺さんに感謝です。
2015-12-08 17:05 : 相子 URL : 編集
No title
わぁ~毛ガニを3杯も~!豪華!!
ミソも新鮮でおいしそ~♪

でも、ホジホジして食べたのぉ?なんだかもったいない。
ハサミか包丁で切り目を入れて、殻を取り除くともっと美味しい固まり?で食べれたのにぃ。
レクチャーしますので、少し分けてぇ~=^-^=うふっ♪
2015-12-08 17:13 : くぅ URL : 編集
毛ガニ美味そうやなあー
もう、イトーヨーカドーの毛ガニも含め、三年ぐらい口に入ってない気がしてます(笑)
2015-12-08 17:56 : onorinbeck URL : 編集
No title
いいもの食べてるな 私なんかもう何年も口にしてないよ
ロシア産でもいいですよ 食べても違いが分からんと思うな食べなれてないからな(笑
昔年末に帰省するときに新宿駅で売っていたの思い出しましたよ
一度買ってみれば良かったな
なに横浜で牡蠣? 山下公園の前?あんな所に牡蠣がいたのですか
ふじつぼならまだしも牡蠣とはね まあ産まれる以前の話ですがびっくりしましたよ
2015-12-09 14:06 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

牡蠣面白い話しでしょ?(笑
山下公園が出来る前、震災前は潮干狩りに凄い人が出ている写真もあるんですよ。

毛ガニは久しぶりでした\(^▽^)/
2015-12-09 15:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

それでは蟹を送り。。。違うでしょ!(* ̄∇ ̄*)

関節から簡単に切れ目は入れときましたが、やっぱり本場の方は食べるの上手なんだろうなぁ~
あ~ また誰か北海道に遊びに行かないかなぁ
。。。。と人ばかりあてしてます。(笑
2015-12-09 15:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

我が家もイトーヨーカドーのロシア産毛蟹特売のお世話になってます。
千円くらいが限界かな~(笑

北海道に行って蟹の海で溺れたい!
2015-12-09 15:54 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

あはは、横浜を最初に訪れたアメリカ人はあまりの美しさに驚いたようですよ。
埋め立てと護岸により燻んででしまう前は。。。。汗

野毛辺りは鰻も多く獲れたようで蒲焼発祥の地か?なんて記述も残っています。
しかしこれは残念ながら無いですね。(笑
2015-12-09 20:51 : いその爺 URL : 編集
No title
「毛蟹!」
シオマネキの味噌汁 沢蟹の唐揚げ
大きな蟹は、ガザミかモズク蟹 啜るのがやっと…

中元歳暮で「蟹缶」を頂いて、缶切で蓋を開けたら、白い紙に包まれた「蟹足」

海老に比べたら、「蟹」は夢のご馳走でしたね…

2015-12-11 22:52 : 淡々斎 URL : 編集
Re: No title
>淡々斎さん

いやいや!海老もなかなかご馳走でしたよ。
とくに大きな海老フライはコリャ〜捨てがたいものがあります。(笑

もしや?淡々斎さん家の近くは海老が取れたのかしら?
モヅク蟹なんか。。。。獲れたら幸せだろうなぁ
2015-12-12 21:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター