6

「市電保存館」と「レストラン・シン」

名称未設定 1_edited-1


市電保存館を出たらお腹がペコペコ、それなら近くに在る「レストラン・シン」さんに行きましょうかね。

ずいぶん久しぶりの入店になちゃいました。
今日はお初の”ハンバーグ日本風”にいたします。


PC080043.jpg



京風の白味噌ベースなのかしら?良い香りがしてます。
さてお肉をパクリといただきますと。。。。あれ?  以前と違う。。。ぞ。
以前はワインソースを食べていたのですが比較的細かく引いた肉の表面をパリって焼いたものだったのですが?


PC080044.jpg


”ハンバーグ日本風”がお好きなこの方の所に確かめに行くと。。
あれ?粗挽き赤身系に間違いなんだよね。  もしかしたら、ソースによって肉が違うの? 

たしかにあっさり系の肉に和風ソースが良く合うのよね。爺さんの疲れた胃でもご飯が進むんだわ。(笑
ソースによって肉が変えてあるのか。。。。謎だ。

近くまた確かめになんて思ったら、どうも夜は団体予約システムみたい。
自宅近所なんだけれど昼にはなかなか行けないのが辛いなぁ

美味しく頂いてごちそうさまでした。
ヌシさ〜ん! もう一方の名店はおやすみでしたぁ〜 。゚(゚´Д`゚)゚。 
スポンサーサイト
2015-12-11 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おっと !!
脇道の名店はお休みでしたか(^-^;)
かの名店のスペアリブも恋しいですねぇ ♪

シンさんの粗挽き赤身系ハンバーグ
こちらの肉質とソースなら肉1.5倍でもイケちゃいますよ ♪♪
2015-12-12 07:39 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
浦舟町!
横浜の市電のことはあまり知らなかったのですが
調べたら今市営バスが通っているところのほとんどを網羅しそうなくらい沢山の路線があったんですね。
いやビックリです。
2015-12-12 11:11 : ミサイル超獣 URL : 編集
No title
チンチン電車ですか 懐かしいな
こちらでも子供の頃は駅から浅間温泉まで走っていましたよ。
私鉄でしたが、あの頃はお城の横に小さな遊園地が有ってね、松本に来るとお猿の電車に乗るのが楽しみでねそれと飛行塔の飛行機
小動物園は中学生の頃まで有ったかな デパ-トのが2軒有って屋上に小さな乗り物が有ったな 懐かしく思い出しましたよ
2015-12-12 14:01 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
車掌さんが、黒くて大きな皮鞄を抱えてましたね…
板張りの床は、雨の日は、独特な臭いがしてましたっけね(笑
SLと路面電車、懐かしい思い出です!
2015-12-12 16:38 : 淡々斎 URL : 編集
No title
昔、函館で走っていたような・・それよりもっと古い電車~
と思ったら、保存館にあるものだったんですね。

おいしそ~
ハンバーグ大好き。
京風の白味噌ベースですか~食べてみたい。
2015-12-12 16:49 : くぅ URL : 編集
No title
今晩は
何だかホッとしますね。
こう言う場所に直ぐ行けるって羨ましいですよ。
ハンバーグって難しくて、自分では作りたくないですよ。
和風が良いですね。
2015-12-12 20:54 : 相子 URL : 編集
Re: おっと !!
>小径のヌシさん

そうそう!大きいのしても良かった!
シンさんは女性客が多いのかなぁ 品が良いんですよね。大盛りガッリ系の多い近辺では貴重な存在かもしれません。

和風ソースと人参が最高の相性な気も。。。美味しかった。(笑
2015-12-12 21:59 : いその爺 URL : 編集
Re: 浦舟町!
>ミサイル超獣さん

私は市電の思い出が残っている世代です。

市営バスが現れ役目を終えるように姿を消して行った市電なのですが、それと共に商店街も力が無くなった気がしてます。
便利になったけれど何処か面白みに欠けてしまったかぁ

ゴチャゴチャってした所も面白いよね。
2015-12-12 22:04 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

デパートの屋上は子供のパラダイスでしたよね!
大好きだったなぁ〜(笑
あとは”お好み食堂”! お子様ランチから始まりカレーをおぼえました。
ハヤシライスに挑戦したら酸っぱ甘で。。。。嫌いでしたね。(苦笑

お猿の電車も。。。。嗚呼!
2015-12-12 22:08 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>淡々斎さん

そうそう! あの床に塗っていた油にたいなものは何んだったのでしょうね?
ワックスにしては。。。??  あれ?よく思い出せないわ!(苦笑

皮の鞄は一時”レトロ小物屋”みたいな所に出回っていましたね。
買っておけば良かったわ。
2015-12-12 22:12 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>くぅさん

そう! 保存館でした!
古い保存館でさぁ 平日はお子様が走り周っています。(笑

このソースはご飯に合いますよ!なんてたって和風なんだからね。
ちょっと工夫して自分でも作ってみたいなぁ
雰囲気的には。。。味噌ずけの肉を思い出せば良いかも?
2015-12-12 22:16 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

ハンバーグ苦手ですか?
私は若いころナポリタンとハンバーグは日に数百人分ぐらい作ってましたからお手の物なのですが、
先日テレビを観ていたら偉く簡単なレシピを知ったので近く試してみようと思います。

上手くいったら載せますね。(笑
和風が良いですか。。。。。ここが難しいなぁv-411
デミグラで煮ちゃうと簡単だけど少しシツコイものね。。。
2015-12-12 22:25 : いその爺 URL : 編集
No title
先代の時とちょっと変化があるみたいですねぇ。
日本風は、醤油ベースだそうです。(by 先代)
2015-12-13 20:12 : maruto082 URL : 編集
Re: No title
> maruto082さん

先代さんは醤油でしかた。
どちらにしてもご飯がすすみそうですね♪

最近 めっきりハンバーグ食べるの減りました。(*_*)
2015-12-14 15:13 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター