6

”クリボッチ”考察

メリ〜クリスマ〜ス♪  ・:* *:・゚(*゚▽゚)/゚・:* *:・゚\(゚▽゚*)・:* *:・゚

クリスマスイブ 皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
私しゃ家御飯が気楽だなぁ〜なんて思いながらも 忙しそうなラッコに飯を作ってもらうのも申し訳ないので。。。二人で仲良く近くの商店街で適当に食事を済ませて帰ってきました。
久し振りに街に繰り出したイブなのですが、何処も人が混み混み皆さん忙しそうだなぁって驚いたのが正直な感想です。

さて、最近テレビを観ていましたらクリスマスの過ごし方として「”クリボッチ”です!」なんてお若い方仰っているのを拝見した。
この”クリボッチ”って何?って疑問がわいてきまして。。。
ここで本日私は酔いに任せて”クリボッチ”を真面目に考察してみたいと思いたちました。

おそらくは”クリボッチ”なるものは”クリスマスイブにボッチ”になるんだろうと推察されるのだが、
クリスマスイブってものはキリストの誕生前夜祭ってことなのだろうか? ここにおいて”ボッチ”になるというのだから、この”ボッチ”は”一人ぼっち”の”ボッチ”と解釈される。
”クリスマス・イブなのに一人ぼっち”これが大まかな意味として間違いないとおもえる。

さて、ここで何故にクリスマス・イブに一人ぼっちで居ることが日常的な”一人”と違った意味で捉えられるのかを吟味しなくてはならなくなります。

キリスト教の多くの教派において、神の子また救い主としてのキリストの誕生を祝う前夜祭と解釈してのイブはその信仰者の多くが家族とまたは親しい人と共に過ごす夜となるようです、そうね誰かと一緒に過ごす事がキリスト教では有意義な夜なのですね。
嗚呼!そんな大事な日に”ボッチ”なんだと嘆く貴方、もう少し考えてみよう。。。勇気を出して!(笑

さて”ボッチ”ったら何を想像します?私は”だいだらぼっち”かな?
”だいだらぼっち”は日本の巨人伝説によく登場します。 巨人が作ったのが大きな山であったり足跡が沼になったりと国造りの伝説として語り継がれていますね。
その”ぼっち”は”法師”として解釈されるのですよ。

そこを踏まえ考えてみますと、”クリボッチ”は”クリスマス・イブに一人でいる法師”って事になりませんかね。

よくよく吟味してみますと”クリボッチ”で過ごす夜は、国造りに関わる神道や法師を敬う日本において、なんとも深い意味をなす時間だと言えるような気がしてまいります。

”クリボッチ”こそ日本人の伝統的な過ごし方なんだ!
テレビの向こうで「クリボッチです!」と笑っていた貴方が清々しく感じられました事を大きな声で表明しておきたい!

拙Blogをご覧の皆様方は今宵清々しい夜を過ごされたでしょうか?
えっ? 私はどうかですって?

普通に呑んで、普通にケーキを食べましたよ。
べつに。。。。”ボッチ”ってわけではなかった様な気がします。。。汗

まぁ。。。そんなわけで。。。メリクリ!
この”メリクリ!”と短縮したいための前文でありました。長々をお赦しくださいませ。


あっ!前回のコメント返信は明日にします!  ごめんなさい! 
スポンサーサイト
2015-12-24 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

知らなかった・・・
クリボッチなんて言葉、初めて聞きました。
わたし、20歳頃はクリボッチでした・・・
2015-12-25 07:08 : 酔華 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-25 12:17 : : 編集
No title
今日は
知りませんでしたね。いその爺さん進んでいる~~
分析有り難うございました。
2015-12-25 13:31 : 相子 URL : 編集
日本語がお手軽になってきたなぁ
自分は昨今の短縮言葉が苦手でして、いわゆる「スマホ」も未だに受け入れられずに「スマートフォン」と言葉にしています。
「メリクリ」とか「あけおめ」とか、どうも馴染みません。
「クリボッチ」だなんて、初めて聞きました。
色んな言葉が出てくるものですね。
2015-12-26 09:20 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: 知らなかった・・・
> 酔華さん

私も初めて聞いたので??でした。(笑
最近の若い方々はクリボッチ急増らしいですよ。

お一人様ようのクリスマスグッズがよく売れるそうです。
2015-12-26 11:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

テレビで解説してくれなかったら。。。。汗(笑

一人で家で楽しむ方が気楽で良いって人が増えているそうです。
まぁ 最近は私も家の方が居心地よくなっています。
2015-12-26 11:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 日本語がお手軽になってきたなぁ
> ぶらくり佐藤さん

最近 私は短縮型が多くなって来ました。
「ほら。。。あれだよ! あれ!」とか、「ほら! あいつだよ! あいつ!」
みたいな感じです。:(T-T):

不思議に夫婦間では通じる。(笑
2015-12-26 11:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター