6

今年の目標は焼売。

(本日二つ目のアップで年末年始を埋めさせていただきます。)

年明けから未外食でして特別御報告するものがありません。

仕方なく今年の目標を書いておこうかと思いましたが。。。
毎年目標を達成する事無く年末を迎えてしまう私には無駄な行為にもおもえます。
結局はシンプル且つ容易な目標をたててみました。(笑






今年は焼売を食べようと心に誓う。

これなら個数を挙げたわけではないので明日でも実行可能でしょ。(笑
去年の後半に安記中華飯店海員閣アスター、なんて所で焼売を食べたのだけれど、最近 焼き餃子や肉まんより焼売が身体に合ってきた気がするんだわ、独り呑みのお供には最高のツマミだと思ったりしてしまう。
お店によっては三個くらいからオーダー可能だから頼みやすいしお腹に丁度良いたまり具合なのよ。

今年はもう一度焼売を見直そう!  なんちゃって(笑


PC110001.jpg
写真はラッコ作の焼売市販のものより軽~い口当たりなので十個くらいペロリと平らげてしまいます。


横浜でシウマイと言えば崎陽軒が有名なんだけれど、他にも美味しい店が沢山あるので今一度焼売を掘り起こしてもバチは当たらないよね。
そんな感じで年頭に”焼売を食べよう!”ってシンプル且つ安易な目標をたててみました。

明日は今年初の外食に行く予定です。 カキフライにしようかな。。。。?汗。
スポンサーサイト
2016-01-05 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

シュウマイというと
まだバイキング料理をガッツリ頂けるくらいのトシだったころ、茘香尊酒家のジャンボシュウマイが美味しくて、他の料理を差し置いてパクパク食べてたことがありました。
あのシュウマイ…今の味覚で食べても美味しかったかなぁ?と気になりつつも、もうお店はありません。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2016-01-05 21:37 : ミサイル超獣 URL : 編集
いいなぁ
こんな美味しそうな焼売を自宅でつくれるなんて。。。
置き方にもこだわりがあるようですね。
1・2・3・2・1と並べている!
2016-01-06 08:00 : 酔華 URL : 編集
No title
今年もよろしくお願いします。
シュウマイ好きです。
お弁当にもおいしいし、冷めてもね。
また楽しい食レポお願いします!(^^)!
2016-01-06 09:53 : sasamint URL : 編集
No title
焼売ですか、そう言われればここの所食べてないな
餃子屋は結構有りますが。焼売はやってないな、蒸す籠がいるせいかな
2016-01-06 13:28 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今晩は
目標は破るためにあるって思えば幾つでも良いじゃないですか。
沢山出せばどれか達成出来ません?
焼売結構奥深いですよね。ラッコさんの焼売美味しかったでしょ。
2016-01-06 17:28 : 相子 URL : 編集
カキフライ 召し上がりましたかぁ?
焼売と餃子は、シンプルなものを好むせいなのか自家製が一番に美味しいように思います。
家では肉々しいジャンボ焼売は出てきませんが、小さくとも具材がしっかりしていて、妙な下味がないものは食べやすく感じます。
家人親子がちゃんと作るので、自分には手出し無用の世界です。
2016-01-07 03:07 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: シュウマイというと
>ミサイル超獣さん

大きな焼売と言えば私の年代では博雅が有名でした。
伊勢佐木町に在った店は立派で趣ある建物だったのですが取り壊してしまいました。
野澤屋も含めて勿体ない事をしましたよね。

こちらこそ宜しく御願いします。
2016-01-07 10:45 : いその爺 URL : 編集
Re: いいなぁ
>酔華さん

この焼売は少し自慢できるかもです。(笑
並べ方は……ただふざけていただけかも?

グリンピースは写真写りを考えて、乗せてくれぇ~とせがみました。


2016-01-07 10:55 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>sasamintさん

お弁当と言えば崎陽軒のシウマイ弁当、冷めていてもOKですよね♪
お店で熱々に辛子醤油でいただくのも良いですよね。
あ~なんだか又食べたくなってきた!(笑

こちらこそ宜しく御願いします!
2016-01-07 15:25 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

餃子に比べると人気がないですものね…
可哀想な焼売君!(笑

でも日本での歴史は焼売君の方が上なんですよね。
焼売復権を!(^_^)ノ
2016-01-07 15:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

そうか!  そう考えると気持ちが楽ですね!(*⌒▽⌒*)
沢山目標をあげておこうかな?

そうそう!焼売は奥が深いのですよ~
美味しい店を探さなくちゃ!
2016-01-07 15:36 : いその爺 URL : 編集
No title
めっちゃ旨そうやなー!
ねぇねぇー!
安記、中華飯店、海員閣、アスターのうち、
シュウマイが最高って、お店ってどこ?
でも、海員閣はいっつも行列だから、まだ、
中に入ったことありませんわー(笑)
2016-01-07 18:45 : onorinbeck URL : 編集
Re: カキフライ 召し上がりましたかぁ?
> ぶらくり佐藤さん

そうそう! 具材の素性がしっかりしていて愛情こもった焼売が一番美味しいですね♪

じつはここだけの話。点心メーカーが存在していて結構大きい店に卸しているんですよ。
手作り点心も風前のともし火なんですよね。。。
ちょっと手作り焼売を応援したくもあるんです。(笑
2016-01-07 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

焼売&炒飯の組み合わせなら番外で清風楼が未訪問なら一度行っても良いかもです。
小母さんが手強いけれどonorinbeckさんなら大丈夫だと思います。(笑
清風楼では”焼飯”って呼びます。量は軽く2人前あるから、二人で訪問なら焼飯(一人前)+焼売お好みの個数+一品くらいで十分かな?
レジカウンターでも包装したお土産を売っていますよ。

海員閣もレジカウンターにお土産が置いてある事が多いので混んでいたら”お土産”購入も良いかも。
中華飯店の焼売は”片栗焼売”なので注意して下さい、興味がないと辛い思いをします。
食べるなら。。。ソースがオススメ。(笑

四店のでと言われれば。。。安記、海員閣が私的好みかなぁ
2016-01-07 21:52 : いその爺 URL : 編集
No title
ご挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

焼売は、私も家つくりのが好きで、大きな蒸し器で1回に約50個くらい作ります。
包むのだけでイヤになってしまいます(笑)
気合を入れて作る一品です(^^ゞ
しかし、いつもラッコ様の焼売は綺麗ですね~
2016-01-09 12:19 : koh URL : 編集
No title
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

美味しそうな焼売ですね、いつもこの様に美味しそうに写す写真術に惹かれています。
今年も横浜の美味しそうな写真、楽しみにしています
2016-01-10 08:26 : kite URL : 編集
Re: No title
> kohさん

こちらこそ宜しくです。(^_^)ノ

じつは自作焼売を作りたいのですが。。
包む自信がありません!(笑
同様の理由から餃子も未経験なんですよ!

焼売が家で食べたくなると手をスリスリしています。


2016-01-10 15:16 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kiteさん

コメントをありがとうございます。
そして此方こそ本年も宜しくお願いいたします。

kiteさんのblogに憧れながら時間と体力が追いつかず横浜食撮りしています。(笑
もう少しレベルをあげたいと思うのですが写真って難しいもので思うように撮れません。
風景もチャレンジしてみたくフィールド等含めてこれからも参考にさせてくださいませ。
m(__)m

2016-01-10 15:24 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター