6

独者同士

枝にしがみついた季節外れの紅葉。


P1030173_edited-2.jpg


メジロは”目白押し”っていうくらい、群れていてこそ面白みがあるんだよな。

2016-01-10 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

メジロ
毎年、メジロを見かけますが、いつも一羽です。

目白押しの語源を考えたこともありませんでしたので、
いい勉強をさせてもらいました。
2016-01-11 07:04 : 酔華 URL : 編集
No title
おはようございます♪
 目白押しってメジロから付いた言葉なんですかー!
知らんかったーーー
2016-01-11 07:12 : onorinbeck URL : 編集
No title
お早うございます
昔々 目白を飼ったことがあります。擂餌ですから後始末が嫌でした。叔父たちは鳴かせるのに熱心でしたね。
並んだ目白は見たことがないです。何時も一羽でしたね。
2016-01-11 09:35 : 相子 URL : 編集
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2016-01-11 09:46 : 鬼藤千春の小説・短歌 URL : 編集
No title
早々とメジロ君ですか 確かにメジロって群れて飛んでますね
こちらじゃ3月にならんと見ないが今年はどうかな、梅の木に来るんですがもう梅咲いてるからな 早いかな

目白押しって確かに木に大量にメジロが並んで押し合ってる様を言うようですが、そんなの見た事ないですよ
2016-01-11 14:25 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
そっか、「目白押し」って、そこから来てたのね。
なるほど・・・
でも、見た事ないのぉ・・・
2016-01-11 16:04 : くぅ URL : 編集
No title
こんばんは。
私もメジロ今年みまhしたけど、1羽でした。
昨年はつがいを。
たくさんいるところを見てみたいです。
2016-01-11 20:49 : sasamint URL : 編集
No title
先ずは皆様に、
今の時季ですと椿等が咲いていたらく注意深く観察して下さいませ。
花の蜜を吸いに来た群れが枝の中に隠れている事が多いですよ。

一枝に複数仲良く並んでいるより次から次へと前のメジロを押し出す?様に次のメジロが現れます。
動きが早く一定の所にジッとしてくれません。
複数重なりあうような場面は私も二三度しか目撃ていませんよ~(笑

林の中ですと、シジュウカラやエナガ等と一緒に群れている事があり、その中に入ると不思議な光景をみることができます。
ジッと隠れていないとすぐに逃げちゃいますよ。(笑
2016-01-12 12:20 : いその爺 URL : 編集
No title
そして、またもや皆様に……

一泊出張でして現在インターで時間調整中です。
この隙にコメント返信しちゃおうと思ったら、fc2の規制で自分のblog編集欄に入れません!
明日夜にパソコン開まで無口になりそうです。

不義理お許し下さい~
自分のblogにコメント入れるのって変な気分です。(笑
2016-01-12 15:35 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター