6

磯子のプリンス坂とミシシッピー湾そして唐揚げ

題名に「プリンス坂とミシシッピー湾」なんてつけてしまいました。
”プリンス”やら”ミシシッピー”なんてチョイとカッコイイ呼び方でしょ?(笑

ママチャリが疾走している坂が磯子近辺では通称”プリンス坂”と呼ばれています。
数年前までは坂の上にプリンスホテルが在ったんだよね。 現在では高級なマンションが建っていますよ。


PC170004.jpg


坂の下に広がる海が”ミシシッピー湾”。。。ってもこの呼び方は地元でも知っている人は少ないかも?
根岸湾って言ったほうがわかりやすいかな?
詳しくは御長老の処を覗いてみていただくと歴史も含めて理解しやすいかもしれませんね。

今では埋め立てれて見る影もないのですが、黒船に乗ってきた船乗りたちはその”湾”のあまりの美しさに驚いたそうです。
平地の少なかった横浜は埋め立てとともに繁栄をしてきたのかもしれませんが失ったものも多かったのかなぁと思います、引き換えに手に入れた工場地帯と高速道路を高台から見る夜景は。。。まぁまぁ綺麗ですね。(笑

古老の話を聴きますと、遠浅であった根岸湾は昔はマコガレイの大規模な産卵地であって、波の静かな日は小舟に乗り湾内を盲撃ちに銛を突いて回るだけで沢山のカレイが獲れたそうです。
今でも投げ釣りで大型マコガレイを狙う釣り人がけっこういるのですが、釣果は。。。。厳しいのかなぁ?
それでも私は数年前に釣り船で工場敷地のチョイ沖で随分と大きなマコを釣らせていただいた事があります、正直こんなに陸に近くに大物が潜んでいるんだと驚きました。まだまだ諦めちゃいけないのかもね。



今日は朝からマコガレイを思い出してしまったからね。。。
夜の独り飯は”カレイのから揚げ”で一杯呑んだら幸せになれそうだなぁ〜






P1160003.jpg


って。。。。世の中そうは上手くは事が運びはしませんね。
孤独なお留守番的夕飯は、磯子駅前のケンタッキー”で”鶏の唐揚げ”とあいなりました。

おかしいなぁ。。。  
”ミシシッピー”からカレイの唐揚げのはずが、どこで間違って”ケンタッキー”の鶏唐揚げになちゃうんだよ?(T_T)
スポンサーサイト
2016-01-21 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
騙されたな へんなマコカレイの唐揚げだなと思って下に行ったら
なんと健太君でしたよ
そんなに昔はこの海豊かな漁場だったんかな 横浜の歴史は埋め立ての歴史か
近代化の為とは言えもったいないな
2016-01-21 13:59 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今日は
凄い写真ですね。坂の上から下まで、そして雲上まで見渡せて感激しました。
鰈ってこんな形だったかしら、どこのところかしらと、まじまじ見ましたよ。ケンタッキーのだったのですね。
2016-01-21 14:09 : 相子 URL : 編集
No title
カレイがドラムに見えるよ、これはマジで老眼だ・・・と思ったら脅かさないで下さいよw
私も昨晩はお独りケンタでした♪
麦酒がススミまする( ´∀` )
2016-01-21 16:54 : せせり URL : 編集
No title
きゃははは、
 カレイのから揚げの写真を期待してたんですけどねー(笑)
2016-01-21 19:42 : onorinbeck URL : 編集
ミシシッピー湾
ペリー艦隊は他にも、久里浜湾をサスケハナ湾と名付けていました。
猿島はペリー島だし、夏島はウェブスター島だなんて、
彼らは勝手にアメリカの名前を付けちゃっていますが、
本来の地名で呼んでほしかったです。

プリンスの坂、減量のためによくランニングをしていた頃を思い出します。
2016-01-23 08:07 : 酔華 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

横浜って言うと海のイメージが強いと思うのですが……
じつは海に面している場所って工場敷地が多いのですよ。
防波堤釣りの場所に苦労してます。(笑

もったいないですよね。
2016-01-23 14:29 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

海の向こうは千葉ですよ~
空気の澄んだ日はほんとうに近くに見えます。

千葉から此方を見ると……
霞んで見えるのかも?(笑
2016-01-23 14:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> せせりさん

ケンタって時々食べたくなりますが、クリスマスの長蛇の列に挑むほど好きではありませんよ。(笑
鶏の唐揚げとは少し違うけれど、どうやって作るのかしら?
宣伝では圧力かけているみたいだけれど、あれ特許んsのかな~?


2016-01-23 14:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>onorinbeckさん

私の胃袋もカレー唐揚げモードだったのですが…
売っていないんだもん!

結果、唐揚げだけ継承したわけです。;^_^)
2016-01-23 14:40 : いその爺 URL : 編集
Re: ミシシッピー湾
> 酔華さん

えー  プリンス坂を走ったのですか?

現在は上のマンションとエレベーターで繋がっているんですよ。
一回50円払うと乗せてくれるので、登りは何時も御世話になっています。
朝は下りなのでブラブラ歩きます。(笑

2016-01-23 14:45 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター