6

そんなに憂寂れているかよ!?

昨年末からの忙しさが止まらない。
そう言えば昔、”ロマンチックが止まらない”なんて歌があったけれど。。。。。
どうせ止まらないなら仕事よりロマンチックな方がいいなぁ〜  
などとつまらない事を考えながら日々過ごしております。


フラリと野毛に出て独り夕飯って事になりお目当の店に向かいましたが未だ開店前でありました。
思い切りフラれてしまい「どうしようか?」なんてトボトボと歩き出したら・・

P1150252-3.jpg


あれ?まぁ珍しく”孤独の殿堂”に空席があるじゃありませんか!(笑
(地元以外の方々に補足を、この店はTV東京の”孤独のグルメ”で取り上げられ連日混んでいるお店なのですよ。)

これは即に入店するべきだろうと考えもせずにカウンターの隅に滑り込んでしまったのだが。。。
じつは昼飯を食べ損ねていたんだよね。 生ビールを頼んだ後は空腹に堪え兼ねのっけから かた焼そばって暴挙に出てしまいました。
入り口で〆かよ?!みたいな感じ?(苦笑


P1150250-2.jpg

生ビールは即になくなってしまい、次は紹興酒を傾けながら かた焼きそばをツマミようやく何処か人心地って奴を取り戻した気分になると。。。
いつの間にか視界の隅に怪しげな若衆がニコニコ顔をして立っています。
「な、???なんでしょうか?」とおそるおそる聴きますと・・・
「⚪︎⚪︎テレビの者ですが、ここの店に来たらコレが美味いよ〜なんて感じで言って下さるところを少し撮らせて頂けませんか?」と仰る。
「。。。。すみません。。。困ります。。。ゴメンなさい。」 ( ̄д ̄;)

な、なんで俺のところにわざわざ来るんだよ?って思いながら周りを見渡すと。。。
”孤独の殿堂”で独りで飯食いながら紹興酒をチビチビしてる孤独な爺なんて。。。誰も居ないんだわ。(苦笑
憂寂れた絵が欲しかったんだろうなぁ〜   って後から納得。

因みにオススメのメニューを聞かれたので”ビーフン”って答えておきました。(笑

よくよく考えてみますと”憂寂おやじ”って路線は若き頃に憧れた道でもありますので悪い気はしない。(爆笑
けれど。。。真性爺に成ってみると些か戸惑いもあります。(苦笑
う〜〜〜ん 憂寂れ爺かぁ〜 正直。。。複雑だわって気分。(自笑

”孤独のグルメ”は本当は孤独ぢゃ成り立たないんだろうな、なんて何処かで勝手に納得。


2016-01-23 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
一昨日、あんかけ焼きそば作ったところでした(笑)
さすが本格なところは違います・・・・汗

なんだ~~~いその爺様をテレビで見れるチャンスだったのに~勿体ないですよ(^^ゞ
ダンディーいその様を拝見したかったです!
2016-01-24 00:24 : koh URL : 編集
こちらのかた焼きそばは
まだいただいていませんでした。
しばらく覗いていませんが、そんなに人気なのですか!
TVの効果って大きいのですね。
国産の蜆は出ましたかねぇ。
2016-01-24 05:03 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
あらら
テレビデビューのチャンスを(笑)

憂寂れた
いえいえ 紹興酒片手のダンディズムを見たのですよ きっと (〃⌒ー⌒〃)

2016-01-24 06:40 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
あれまぁ残念!
久し振りにダンディーなお姿を拝見できるところだったのにー

独り呑みの極まってるお方ってそうそういるもんじゃありませんよ。
2016-01-24 09:25 : ちゅんご URL : 編集
憂寂
憂寂れる…読めません…
意味は推定できるのですが、今後のために教えてくださいませ…

それはさておき、やっぱり「絵になるヲヤジ」なのでしょうねぇ(誉)
2016-01-24 10:43 : とも2 URL : 編集
No title
メジャ-デビュ-すればよかったのにさ
来年は親父1人飯なんてドラマ制作まで行ったかもしれないのにな
親父の背中に漂う一抹の哀愁の雰囲気で 私もすぐのるな
2016-01-24 11:00 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今日は
凄いことでしたのに、残念ですよ。合っていたのでしょうね。

私浅草のセキネの前で、テレビの人に止められて、セキネの2階で食事をして呉れませんかと言われたのです。無料と言う言葉にちょと惹かれたのですが、テレビで出たら嫌ですので、即断りました。
普通はどうなんでしょうかね。

いその爺さんも一言で良かったですよ。
この焼きそばナルトが入っているのですね。使いみちが分かりました。
2016-01-24 11:28 : 相子 URL : 編集
No title
美味しい中華頂いてきたのにばかりなのに餡かけ焼きそば!コレはまだ頂いてない、こんな麺なんですね、餡も美しい~♪
目のトコに❤ハートマーク入れてくれる?と言ってほしかったw
いそのさん男前だから声かけられたんですよ~久しぶりにお顔見られるチャンスだったのに・・・チェっ!
2016-01-24 13:17 : せせり URL : 編集
No title
なんといっても焼きそばの固焼き食べたいです。
大好き(^^♪
2016-01-24 15:50 : sasamint URL : 編集
No title
憂いをおびたその横顔、寂しげな後ろ姿
誰でも一度は憧れますね。。。

でも二文字合わさるとね、憂寂れる=ジジイかぁ~
2016-01-24 17:37 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
あんかけ~それもパリパリ焼きそば大好きなんだよねぇ~
自分で作るとどーも上手に出来ないの。

怪しげなニコニコ顔の若衆~♪
やぁ~絶好のチャンス逃しちゃったね。
お気の毒。
でも、どんな風に撮って、どんな解説をするのか見たかったなぁ~
はい。他人事だと思っていってます。≧(´▽`)≦アハハハ
2016-01-24 17:37 : くぅ URL : 編集
怪しげな若衆(笑)
欲しい画が現われるまで手薬煉引いて待ってたっぽい空気出されたら尻込みしちゃいますよね。

だんだんでぃどん♪しゅびだでん♪
おでえ~ええお~♪
2016-01-24 18:53 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: No title
> kohさん

ダンディいその。。。。ゲッツ!v-218v-221v-398(笑

ちょっと濃い味でしたよ〜 まぁ紹興酒のお供には良かったでけれど。。。
TVに出るなんて恥ずかしくてできません!
2016-01-24 19:27 : いその爺 URL : 編集
Re: こちらのかた焼きそばは
>ぶらくり佐藤さん

珍しく空席が目立っていましたが、入店後しばらくで満席状態でした。
TVの力は恐るべしです。
隣の人にも局の方が話しかけていましたが、「孤独のグルメを観てきました。初入店です。」
なんて言ってましたよ。 
2016-01-24 19:31 : いその爺 URL : 編集
Re: あらら
> 小径のヌシさん

TVデビューなんて一生しなくてかまいません!(笑
絶対に後悔すると思うのよね〜

そもそも台詞が決まっているなんてプライドが許せません!v-412
大笑い!
2016-01-24 19:34 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> ちゅんごさん

たぶん。。。猫背で呑んでいたと思います。最近疲れている感が全開だったんぢゃないかな?(苦笑

ダンディ?なにをおっしゃいますか?
ちゅんごさんのロマンスグレーが羨ましいですよ〜

2016-01-24 19:39 : いその爺 URL : 編集
Re: 憂寂
>とも2さん

突っ込みありがとうございます。

憂寂は”うじゃく””ゆうじゃく”どちらでも間違いないと思うのですが、私的には”うじゃく”と読んでしまいそうです。
”憂寂れる”は国語辞典に載っていません。(笑
ほんらい文中では”うらぶれた”が適当かと思ったのですが、ご存知のように”うらぶれる”は没落、不幸等のイメージがあり少しなやみました。
チョちとイタズラ心で気分的にぴったりの”憂寂”を”憂寂れた”としてみました。
強いて読むなら”うさびれた”としていただけると嬉しいです。
ただし”うさびれる”って日本語は存在しませんのでご注意くださいませ。(笑

2016-01-24 19:52 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

哀愁かぁ  中華屋では出しにくいですよ〜
まぁ最近猫背なので。。。。出てるかな?(笑

寒い晩だったので毛糸の帽子は被っているし。。。北の国か?って感じでした。
2016-01-24 20:05 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

奢ってくれたら。。。出たかな・(笑
いやぁ〜 やっぱり無理ですよ〜

あっ! もっと飲み食いしてたら。。。考えたかも?(爆
2016-01-24 20:07 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> せせりさん

たまにはアウェイにお越しくださいな。
って。。。。私も同じことか?(笑

一度 皆で食べたことがあり次回は一人占めしたくての注文でした。
ちょいと塩がきつく感じてしまいましたが、これ加齢で塩味に敏感になっている可能性があります。
あ〜あ 加齢だよなぁ〜v-406
2016-01-24 20:11 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>sasamintさん

私も固焼き大好きです!

やっぱり。。。お酢が大事派でしょうか?(笑
2016-01-24 20:13 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>KINCHAN60さん

だって!だって!憂いて寂れて。。。。そのまんまでしょ!(笑
なんだか最近エネルギーが少ないのよね。。。。。

爺だからかな?v-390
2016-01-24 20:17 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

あっ!思い切り笑ったな!v-412

だってさ! 満席に近い店内で台詞を言わされて撮られるのってメチャ恥ずかしいでしょ?
おまけに結果、ボツだったら。。。目も当たられない!(笑

パリパリ焼きそばの美味そうな店を見つけたんだ〜v-413
2016-01-24 20:22 : いその爺 URL : 編集
Re: 怪しげな若衆(笑)
> ミサイル超獣さん

> だんだんでぃどん♪しゅびだでん♪
> おでえ~ええお~♪

そう!そう! 私的にはカウンターのバックライトを半逆光に浴びながらロックグラスを片手に。。。
なんて演技なら乗ってもよかったかな。v-26

”孤独のグルメ!店なのに独り客が少ないのは。。。。なんで?(笑
2016-01-24 20:30 : いその爺 URL : 編集
なるほど…
ということは、誰も読めなかったはずですよねぇ…でも気にしないのですかぁ
ちなみに、今はキラキラ系ですが、ワシのオリジナルは原始系なので無憂寂までは思いつきましたよ (笑)
2016-01-24 22:58 : とも2 URL : 編集
Re: なるほど…
> とも2さん

あっ、そちらに行ってしまわれたのですね。
ごめんなさい!”入毛”程度のところで遊んでいました。(_ _ )

少し軽率だったかしら?
雰囲気はよく伝わったのではと、嬉しくもあったのですが……(^^;)
2016-01-25 11:36 : いその爺 URL : 編集
いやいや
「うさびれる」はヨイではないですか \(^o^)/
語感的にもワシはとても気に入っていますので、拙ブログでも使おうかと思っています。 言葉なんてのは変化もしますし、新語もできますので、存外に自由だと思います。 あっ、時代でどう使われたかは押さえないといけませんけどね (笑)
2016-01-26 10:00 : とも2 URL : 編集
Re: いやいや
> とも2さん

ご賛同ありがとうございます。
用法用量にお気をつけてお使いくださいませ。(笑

ちょっと”侘び寂び”にも疑問が。。。。汗
2016-01-26 20:32 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター