6

失敗は成功のもとって言うぢゃないの。。

忙しさが止まらないのよ〜
明日から泊まりで茨城県に出帳だぁ〜  

先日残業後、ウロウロとスーパーの鮮魚売り場を歩いて気になった鯖。。。。安いのよ。
手に取りますと鮮度は悪くなさそうな気がするけれど脂は期待薄そうな感じです。(笑

予ねてより研究課題でありました棒鮨の予行演習に魔が差したと言いましょうか。。一本購入してしまいました。家に帰ってから捌くの面倒だなぁ〜
因みにラッコはまた女子会。。。( ̄△ ̄)
研究課題としては”京都で買う鯖の棒鮨”を目指すなら鯖をどの位塩で漬けると私的に納得できるか?ってことなんです。

美味しい鯖棒寿しを作りたいと いろいろとレシピを検索してみると意外と鯖を塩漬けする時間が短いのに疑問を抱きました、だって1時間やらそこいらって江戸前寿しのレシピぢゃないのかな?京都で買ったお土産が常温で持ち帰り食べられるなんて事は江戸前レシピぢゃ有りえないでしょ?そんなに保つわけないと思えるんです。
そもそも、昔 京都に鯖を運んで来るには”鯖街道”ってやつを徒歩で運んできたんだから最低そのくらいは漬け込まないと雰囲気でないんぢゃないのな?

そんな疑問を解こうと、とりあえず格安鯖を24時間強塩で漬け込んでみました。





鯖は24時間強塩で漬け込んだ後一時間酢で〆め、シャリ(ご飯)は固く炊こうと思い水の半量を酒とし昆布を一緒に炊き込みました。
周囲に巻き込んである”白板昆布”は京都出張の際に錦で買い求めたものを奮発よ!

結果発表・・・・・・

P1220002-2.jpg


塩っぱぁ~い!  ( ̄。 ̄;)

脂が乗っていないから余計に塩っぱいなぁ 
そもそも塩が熟れていないので硬く感じる、米はなかなか上手く炊けたと思いますが無理して食べたら血圧急上昇して危なそうな棒寿司となりました。(笑
失敗かな?

ちょいと思う事があり残りの一本は翌日まで玄関に放置してみました。

翌日 残りを食べてみると…塩はきつめながら結構旨い。
塩が熟成されて旨味に転換されたような気がしました。

しっかりと塩で漬け、その後熟成する時間を設けると……
美味しい鯖ができるかもしれない。
またチャレンジしてみます。

失敗は成功の基である。(_ _ )/ハンセイ




スポンサーサイト
2016-01-26 : いその家の食卓 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

質問
えっと、コチラは断面大賞へのエントリーはされないということでヨイのでしょうか?
2016-01-26 23:04 : 断面大賞事務局 URL : 編集
見事ですねぇ
断面大賞、エントリーしてくださいね。
されなくても、こちらから推薦しますから(笑)
恐らく改良版が出るのだと思いますが、その時は差し替えればよろしいのでしょう。
以前にも思いましたが、本当に見事は棒寿司ですね。
自分には棒寿司は無理ですが、〆鯖くらいはリベンジしたく思いました。
2016-01-27 03:59 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
某お寿司屋さんに聞いたら、強塩15分から1時間(気温調整)だそうです・・・・。
2016-01-27 08:55 : maruto082 URL : 編集
No title
是非鯖イバルを!

ショッパイは成功の基である。(泪)
2016-01-27 10:38 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
今日は
凄い凄い です。
色も綺麗ですし、切り口もスパっとね。包丁も良いのでしょうね。
2016-01-27 13:30 : 相子 URL : 編集
No title
24時間は長いかと(;´・ω・)季節モノに左右されるので結構難しいですよね。
玄関放置プレーは正解です!冷蔵庫ではシャリが固くなってしまいますから。
錦で買った昆布が艶っぽいですね。
2016-01-27 16:27 : せせり URL : 編集
No title
茨城泊りですか いいな 遊びじゃないな仕事だな この時期あんこう鍋で飲めるかな

サバか 駄目なんだよな ホルモンとしめ鯖はどうしてもアレルギ-が出て蕁麻疹が出ちゃうのだ、昔は何ともなかったんだけどね
最初に蕁麻疹が出た時はホルモン 何が原因か分からなかったです
ERに飛び込みましたよ、そして実験で牛ホル少し食べたら再現でしたよ、しめ鯖もいきなりだったな
それ以来口にしないようにしましたよ
2016-01-27 17:18 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
うわーーーーーー!
サバの押し寿司!めっちゃ大好物なんですわー
手作りってすごいですねー!
分厚いサバの押し寿司って、めっちゃ高いんよねー・・・・
この前、東武のちらし見たらさあ、3000円越えでっせー
2016-01-27 17:46 : onorinbeck URL : 編集
No title
> 先ずは皆様へ

出張先の宿泊ビジネスホテルに只今帰って参りました。
数少ない飯処からピンと来た店に飛び込みましたが…
相変わらず感の鈍い爺は……アハハ…(T^T)
頑張って暗い夜道を後200メートル歩いた方が結果は良好だったかも?(笑

詳細諸々後日に載せられたらよいなぁ と思っています。
マジで孤独だわ!
2016-01-27 20:59 : いその爺 URL : 編集
Re: 質問
> 事務局さま

ぶらくりさんが推して下さっているのですが。。
自分へのプレッシャーを考え今回はエントリーを辞退したいと思います。

もう少しで納得域へ行けそうな予感がするんです!(笑
2016-01-27 21:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 見事ですねぇ
>ぶらくり佐藤さん

ありがとうございます。m(_ _)m
お気持ちありがたくいただきながら今回はエントリーをせずにおきたいと思います。
プレッシャー!プレッシャー!(笑

今シーズンもう一度チャレンジしなくちゃ!
2016-01-27 21:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> maruto082さん

そのレシピはたぶん江戸前だと思うね…
京都棒寿司の醍醐味は旨味がギュウッて凝縮されているところだと思うんですよ。

ハムと同じかも?
この辺りはmarutoさんが詳しいよなぁと考えていたところです。
もしかしたら、有名店って塩漬けではなく、塩水に漬けているかも?
なんて邪推しています。

旨味を強制注入?(笑
2016-01-27 21:15 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kinchan60さん!

やった! 先輩! 久しぶりの座布団三枚っす!(笑
いや、座布団ィツッパイ差し上げ…マス…

座布団三枚取ってくださいませ。 (-。-;)

2016-01-27 21:26 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

ご飯が上手く炊けたので切るのは楽だったですよ。
巻きもキッチリいって上出来の部類でしたが…
塩っぱい!(笑

でも……旨味は出てきそうな予感です。
頑張ります!(^_-)
2016-01-27 21:30 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>せせりさん

24時間…
いやいや長いとは思えないんですよ。

皆さんに石を投げられるかもしれないけれど、美味しい鯖寿司は生ハムに近いんぢゃね?
なんて思っているんです
大事なのは熟成?
2016-01-27 21:46 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

宿の近辺選べるほど店がありませんよ~
仕方なくホルモン食べてしまいました!(笑

チェーン居酒屋は有るけれど個人店って所が多くなっていますね。
駅前はコンビニだけで小さなスーパーも存在していません。
近辺の方々は車で大きなショッピグモールに買い出しに行くのでしょうね。

個人店が激減している事をひしひしと感じています。(笑
2016-01-27 21:59 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

京都のいづうなんて……
半分で2000円ですよ!
http://isonojii.blog28.fc2.com/blog-entry-781.html
(>o<)
自作の動機は、買えないよ!って一言につきます。(笑

授業料と思って投資していますが、失敗ばかりだと泣きたくなりそうです。。゚(゚´Д`゚)゚。
2016-01-27 22:07 : いその爺 URL : 編集
No title
鯖寿司・・・出前願います<(_ _)>
最近、友人の影響で魚が食べたくて仕方ありません(笑)

↓ かなり前の記事ですが、先日、中華街の紹介で同發の肉まんを紹介してました。中華街に行ったら、絶対食べるべしだそうですね。 中華街、娘の春休みに探索しようかと計画しようっと!
2016-01-28 09:32 : koh URL : 編集
審議結果
ご本人が辞退されているのと、おそらくは次回作に向けて自信たっぷりと思われますので今回はエントリー対象外といたします(決)
2016-01-28 21:59 : 断面大賞事務局 URL : 編集
Re: No title
> kohさん

そうそう!  出前しても傷む心配のない棒寿司が目標ですよ!(笑
熟成の旨さが……(^^;)

お美しい娘さんと横浜ですか?
次男坊に中華街で張り込みしろと言っておきます。(笑

2016-01-29 22:29 : いその爺 URL : 編集
Re: 審議結果
> 事務局さま

自信はないのですが、道理にかなっている必然性にかけてみます。(笑

ただ……ハムと同じように熟成された時の発色に心配があります。
味と見た目これ比例するとは限りませんよね?
2016-01-29 22:33 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター