6

鴨鍋にセリの根。名脇役?




本日は久しぶりの休み。。。この書き出しが定番になちゃいそうです。
まぁ 今年になり二度目の休みなんで、やっぱり”久しぶり”なんだよね。(笑


P2030052.jpg


今日はお寝坊したあとに天気も良さそうなので、横浜駅東口から海に出て臨港パークから山下公園までブラブラ歩いてきました。午前中は風が冷たかったけれど日差しが強くて気持ちがよかったですよ。


P2030056.jpg



山下公園からは中華街に行き、一楽でランチを食べながら生ビールと紹興酒。
あとは家に帰って昼寝してお終い。 あっ!と言う間の休日でした。 年取ると時間が過ぎるのが早いって事を実感しています。(笑


閑話休題 ”ところで” (´∀`σ)σ

先日、食のパラダイス”AOKI”で鴨のもも肉が二割引になっていました。
くっそ!後2時間も粘れば三割までいきそうだな。。。なんて思うも、これ欲求に負けて自腹で購入してしまうのは何時もの事だよね。ポリポリf^_^;)


P1250010_20160203215808cf8.jpg


テレビで「県民ショー」を観ていたら、セリの根がケッコウ旨いなんて言っていた。
茎ギリギリが旨いなとは思っていたけれど、根は食べた事がないので早速試してみたよ。
本日はすき鍋ではなくて昆布出汁で醤油味のあっさり鍋です。 っても鴨の脂が出ますから。。。。あっさりぢゃないね?


P1250014_20160203215806a9a.jpg


根を食べた感想。

セリの味が濃く濃く→なって最初は生姜入れたっけ?と脳内で混乱しましたが、これは良い! なんとも良い!(笑
生姜と共通する根の力を感じるのですが、生姜より優しい感じで元来セリ好きな私は好きだなぁ〜
次回は根と根元を切り離して適材適所で使いたいとメモメモ。。。


因みにネギは谷中ネギを買いました。 
それにしても鴨も高いけれど、セリやネギって名脇役もお高くなりましたなぁ。。  (T_T)

2016-02-03 : いその家の食卓 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

知りませんでした
せりの根が美味しいとは、知りませんでした。
試してみます。
今年は治部煮をしていなかったなと思い出したので、やってみようと思います。
2016-02-04 03:44 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
な、なんか1枚目の BAY QUARTER の写真は
『まるで写真のように描いた画』のような感じですね
… あれ 褒めてない !? (笑)

お鍋の季節だなぁ~
2016-02-04 07:28 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
お早うございます
3枚目の写真 ヨーロッパの絵本のようで飾って置きたいです。
セリの根は食べたことがないです。何かで試してみたいですよ。
鴨鍋に白ニラが良く合いますが、白ニラは滅多に売っていませんのが残念です。今度は芹ですね。
2016-02-04 08:18 : 相子 URL : 編集
訂正
失礼しました。白ニラではなく黄ニラです。
2016-02-04 08:57 : 相子 URL : 編集
No title
昔は セリとか買うものじゃなかったような・・・w
2016-02-04 09:01 : maruto082 URL : 編集
No title
鴨鍋!大好物です!
ちょっと炙ったネギもあうけど、
セリの根が良いとは知らんかったー!
早速、今度、試してみます。
でも、近くで売ってるかな・・・・
2016-02-04 09:14 : onorinbeck URL : 編集
No title
芹の根は食べないな 私ってセリは買ったことが無いんですよ
だっていくらでも自生してるから2番目まで食べるから根は残しておくからな上だけ切り取るって感じ 煮て食べるはあまりしないですね、掻揚・お浸しってもんかな
鴨鍋は豪華でいいな 私のいただく鴨鍋はこんな感じじゃないよ
野鴨を取ってネギと煮るって感じでね、山賊が食べる鍋ですよ
野鴨は臭いが結構きついですよ
2016-02-04 14:20 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
お仕事お疲れ様です。
で、今年2回目のお休みは、やっぱりカメラを持って・・・ですね。(^ー^)
1・3枚目、大きな建物と人・・ジオラマのようでステキ写真~♪

芹の根・・・そうなんだぁ~
相変わらず、美味しいもの食べてるねぇ~(^¬^)
2016-02-04 16:10 : くぅ URL : 編集
観ました
県民ショー!
セリの根は捨てていましたけど、
これを入れたら鍋が美味しいんですね。
やってみようかな。
2016-02-05 07:24 : 酔華 URL : 編集
Re: 知りませんでした
>先ずは皆様へ

昨晩は一杯呑みに行き美味しいものめぐり逢い上機嫌で帰宅したのですが…
夜中に身体中が痒くて目を覚ましますと、あれよあれよと蕁麻疹が全身に広がりました。
喉の奥にもゾワゾワと異物が発生してきます。
呼吸が苦しく軽いショック状態になりました。

食品アレルギー?アレルギー様中毒?

現在はだいぶ回復しています。
そもそも身体丈夫なのかな?(苦笑

そんな訳で本日は仕事を休んでベットで過ごします。(v_v)


>ぶらくり佐藤さん

生姜に少し似ているかも?
動物系の煮物には威力を発揮しそうです。
早めに引き上げて食べると食感も楽しめました。

2016-02-05 08:40 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 小径のヌシさん

いえいえ! そこ狙っていますので!(笑

夜写真は方向性が見えてきているのですが、日中写真にまだ悩んでいます。
じつは三枚目が一番手を入れたかも?
2016-02-05 08:44 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

黄ニラって高いですよね。
名脇役とは呼べない実力者だから当然かしら?(笑

写真、Instagram何時もありがとうございます。
未発表写真も載せる用に頑張ります。
2016-02-05 09:25 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> maruto082さん

そうそう! 浜チベットには沢山生えていました。
自生していたモノの方が香りが強かった気がします。

知人が作ってくれるよもぎ餅が旨かったなぁ~

2016-02-05 09:28 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

ネギを炙るのも旨そうだな…(^^;)

鴨って高いですよね。
家のそばに割引販売する店があって助かっています。(笑
2016-02-05 09:31 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

野鴨、美味しそうですよ!
匂いのきついものにはセリが威力を発揮しそうですよ。

鴨は焼いて食べたいのですが煙が凄いので集合住宅では躊躇してしまいます。
2016-02-05 09:35 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

人生、カメラと食い物しか楽しみがなくてさぁ
この二つを止めたら引きこもり爺になっちゃいそうだよ。σ(^◇^;)

新しい商業施設付近にはあまり行かないのですが、今回は撮影ポイント探しで出かけてみました。
2016-02-05 09:41 : いその爺 URL : 編集
Re: 観ました
>酔華さん

香りは葉茎より強いので重宝しそうですが、根から土をとるのが面倒です。
鴨はロースよりモモの方が私好みでした。

また安売りしないかなぁ~
2016-02-05 09:45 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター