6

中華街で独り呑みなら「一楽」の”前菜盛合せ”が良いよ。

ぶらぶらと中華街辺りで写真を撮っていると……
当然ながら腹も空いてくるし酒ものみたくなってくるわね。





ところが中華街の店って残念ながらカウンターが設けてある店って少ないよね。一人の時ってテーブル席オンリーってちょっと入り難く感じませんか?

私は難易度の高い店の場合はあらかじめお目当の席が空いているかを確認しますけれど、店を外から覗き空席が多ければ「一人だけどいいかな?」なんて言って入っちゃいます。
混んでくれば相席頼まれるし全く無問題なんですよ。

さて入店したはいいけれど、ここにもう一つ中華街ならではのハードルが待っているのよね。
中華街では複数の客を想定して皿が大きい店が多いのよね。あれもこれも食べたいけれど、一人の孤独客ではそんなに食べきれないでしょ!(笑

これを最近クリアーしてくれているのが「一楽」の前菜6点盛合せ、これを本日はおすすめしておこうかと思います。


P2110053.jpg


蒸し鶏、クラゲ、叉焼の基本三点に、あん肝、ザーサイ生、海老が盛りあわされてナント!900円でした。
これは酒好きの私にはすごく嬉しいお品なんですよ。此奴で生ビールと紹興酒を二合ばかり呑んで〆に。。


P2110058.jpg



混んでいる時は作れない”裏メニュー”のカタヤキソバ。
これが最近の私のお楽しみ。(笑

前菜の盛合せを手軽に提供してくれる店はあまり見かけないので本日はコレをおすすめしておこうと思います。
しかし、カタヤキソバはあくまで”裏メニュー”なので店側に時間的に余裕がある時の限定です。ここよろしくご配慮くださいませ。m(_ _)m

なんでカタヤキソバに時間的な余裕が必要か?ってことは先々カタヤキソバの歴史と共に書きたいと思っています。。。
そう!思って。。。います。   きっと書きます。  (。-_-。)




スポンサーサイト
2016-02-20 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
裏メニューまで到達せず、前菜6点盛をシミジミと頂きたい。
極めた方の『一楽』さんを何度も拝見し、何が何でも・・・と思っていましたが、曜日、時間制限あるのでしょうか?
明日はムリですがすぐにでも雰囲気とお味を嗜みたいのです。
2016-02-20 21:46 : せせり URL : 編集
No title
今日は こんな前菜って嬉しいですね。
かた焼きそば好きですが、最近は食べていません。
一楽さんのお店の場所をこの方のブログで発見しましたよ。
コメントしちゃいました。

http://quadorifoglio.blog.fc2.com/
2016-02-21 10:08 : 相子 URL : 編集
No title
この6点盛りはいいですよ
フリ-で行ってもメニュ-に有るかな
これ本当に最高ですよ
2016-02-21 11:03 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
1枚目のスナップ良いなぁ~
ほぉ~んと、光の使い方うまいよねぇ。

前菜6点盛合せ、食べてみたいなぁ~(^¬^)
2016-02-21 16:03 : くぅ URL : 編集
Re: No title
> せせりさん

一楽はなんと言っても、ホームページでランチメニューを確認して好みのお品が出る日 12時前に入店。
これが入り口としては最高のスタートだと思います。
連休中や週末夜はやはり忙しそうな事が多いですね。

若い調理長は四川出だそうで四川料理の評価が高いようなのですが、私は唐辛子が苦手なのでもっぱら一楽伝統の広東に魅力を感じています。中華街には様々な人が訪れるので比較的万人向けな味に落ち着いている気もしますが。。。ここがまた良いのかも?
2016-02-21 21:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

900円で前菜盛り合わせ6点盛りが食べられるなんて正直すごいですよね。
だって一昔前には前菜盛りを頼むの時は清水舞台って感じでした。(笑

カタヤキソバ好きなんですよ〜
2016-02-21 21:47 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

これはメニューに載っていますので大丈夫ですよ!
もう少し盛りが良い1〜2人前の前菜盛り合わせもありますから、夜霧に隠れて御入店の際はそちらでも良いかもしれません。(笑

横浜に遊びに来てくださいませ。
2016-02-21 21:50 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>くぅさん

面倒な事が嫌いなので三脚持たずに夜景でしょ〜後からPC睨みながら苦労しているんですよ!(笑
夜景なのですが、とりあえずギリギリ白飛びをしない事に気をつけています。ノイズが出ますが暗部からは以外と”色”が出てくるんぢゃないかなぁ 
って感じの設定で撮ってます。

2016-02-21 21:57 : いその爺 URL : 編集
No title
えーーーー!
これで900円は、めっちゃお得ですねー
一楽、必ず行ってきます♪
2016-02-21 22:26 : onorinbeck URL : 編集
No title
ひとり呑みには嬉しい前菜ですね~
酒呑みは少しずつ色々とつまみたいですものね。

カタヤキソバの時間的余裕って、気になります。
家では女房が皿うどんの硬麺を良く作ってくれるけど、
結構、簡単そうにしてるんだけどなぁ。
2016-02-22 11:26 : ちゅんご URL : 編集
Re: No title
>onorinbeckさん

車を置いてきてね!(笑

横浜仕様のビールも有るのよ~ヾ(^v^)k
2016-02-23 07:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ちゅんごさん

もともと揚げ麺はインスタントラーメンの元祖、揚げ置きが基本なのですが、一楽では裏メニューなので麺を揚げるところから始めます。
程よく揚げるにはちょっと時間が必要なようです。

↑の歴史的な背景はまた次回御説明いますよ~(笑
2016-02-23 07:34 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター