6

大船「大寿」で”あわびつぶ”を初めて食べた。

先日 友人からお誘いをいただき大船まで呑みに行ってきました。

メンバーはかつてレインボーブリッジでの難事件を解決に導いた”スリーアミーゴス”です。
いまや私的にはオフ会って感じぢゃなくて仕事帰りの親しい友人での飲み会感覚に近くなっちゃっているかな?(笑








夕方の大船は仕事帰りに買い物をする人たちが多いのか賑やかでとっても素敵な雰囲気です。
学生時代にもっと遊びに来ていればよかったなぁ なんて少し後悔しちゃう好ロケーションですね。

そんな商店街を抜けたところに本日の待ち合わせの寿司店「大寿」さんが在ります。

そろそろ彼方此方でアミーゴが詳細をあげてくださっているのではないかと思い、私は写真を載せ個人的感想を載せておくなんて省エネモードで。。。。。あっ!ごめんなさい!アミーゴよ!お願いだから石を投げないでぇー!!(笑



名称未設定 1


先ずは一言。   旨かった!

巻貝は”あわびつぶ”って言われるものらしいのですが、これアワビの様な食感の身と香箱ガニの内子に似た卵が楽しめる絶品の貝でした、”粒貝”って多くの種類があるみたいで奥が深いんですね。”あわびつぶ”はお初の出会いでしたが これはまた絶対に食べたいなぁと思う逸品でしたよ。
そして〆鯖も旨かったなぁ〜 ほんと先日のアレルギー検査で無罪放免となった事に心から感謝しちゃったわ。(笑
あと。。。最後って事で独り占めしたクリガニ。。。。美味しかったわ。m(_ _)m

美味しい日本酒もたっぷり呑んだし大満足です。それでは明日を考えてそろそろ帰ろうか。。。。。
なんてこのメンバーではあり得ませんよね。(苦笑


次回に期待して↓をポチって。。。。しばらくお待ち下さいませ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


まぁ そんな下心ミエミエぢゃ。。。。。。ダメだよなぁ  

モスソガイなのかな?
スポンサーサイト
2016-03-07 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は ま~皆さん食通でいらっしゃるので、羨ましく拝見しました。
あわびつぶって聞いたことも食べたこともないですね。
房州ぼらとかにしとか言うのは食べたことがありますがね。
良いお店ですね。どれも美味しそうです。
そうそう一番上の市場の上が広々している風景が印象的です。
2016-03-07 14:00 : 相子 URL : 編集
私もあわびつぶって知らなかったですよ、当然食べた事が無いですよ
田螺みたいな形の貝をつぶ貝って言うのかな
そうするとタニシは淡水つぶ貝かな?
よい仲間がいて何よりですね、最高じゃないですか
2016-03-07 14:15 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ありがとうございました
この日は、コチラから誘っておきながら遅れてしまい、失礼いたしました。

確かに、御誘いするトコロからオフ会という感じではなかったですね(笑) まっ、美味しく&楽しい時間だったのでヨシといたしましょう。
では、また明日! …って、記事の話ですよ(爆)
2016-03-07 21:50 : とも2 URL : 編集
愉しかったですねぇ
この日の「大寿」も最高でしたね。
くり蟹、間に合って好かった。
日曜日に行ってみたら、くり蟹も白子もカワハギ肝も、もうありませんでした。
いよいよ季節が変わりますね。
2016-03-08 03:55 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

この市場は近辺では有名なようです。なんといっても昔の良き風情が残っているのが嬉しい。
大寿さんはお値段もお手頃でして最高のお店、お近くでしたらお連れしたいくらいです。

アワビツブ。また食べたい!
2016-03-08 06:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

同世代なので話題等共通するところも多くお二人とも広い見識をお持ちで尊敬出来る方々です。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
良い酒旨い肴、良き友、贅沢な話です。(笑
2016-03-08 06:57 : いその爺 URL : 編集
Re: ありがとうございました
>とも2さん

お疲れさまでした、なんの生ビール一杯の時間ですよ。(笑
もはやオフ会参加のイメージはなくルンルン♪と電車に乗り込んでいました。

今日は休みがとれましたよ~ヾ(^v^)k
2016-03-08 07:02 : いその爺 URL : 編集
Re: 愉しかったですねぇ
>ぶらくり佐藤さん

お世話になりました!えっ?また行ったのですか?
いいなぁいいなぁ~ (笑

今度は何食べたのかしら? 気になるなぁ(*^。^*)
2016-03-08 07:06 : いその爺 URL : 編集
おはようございます🎶
ここも本当に美味しそうですねー!
アミーゴス!ええですやん。
仲良い友達と行ったら終電忘れるくらいハシゴしそう。
俺のアミーゴ、みんな関西なんよー
あっ、応援ポチっと*(^o^)/*
2016-03-08 09:32 : onorinbeck URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

アミーゴス素敵でしょ?(笑
blogを通じて知り合って今や楽しい友人です。
基本食いしん坊の共通点がありますので理解し合うのは早いですよ〜

趣味の友人て大切ですね。
2016-03-09 20:45 : いその爺 URL : 編集
ベロツブ
モスソガイですね、でも私がマグロ屋のオヤジに『ベロツブ』と習いました。
貝に収まりきらなくて足がはみ出したまま、まるで舌みたいに見えるので、だそうです。笑
以外に売ってますよ、今日もスーパーにありました5個で300円チョイ。
殻があるとバレちゃうので茹でてあり殻と肝を取った物は『ツブ』としか表示されてませんが大概コレです。
当然、唾液腺の脂を取り除かないと酔います。
おでんに必ず入れますが、マヨ醤油で食べる事が多いかも。
2016-03-10 18:31 : せせり URL : 編集
Re: ベロツブ
>せせりさん

そんなに出回っているん?食べたのは卵を持っていたから珍しいのかな?
ベロツブって言うんだ、ツブ貝は奥が深いみたいですが知れば美味しいものが家でも食べられそう。
ちょいと勉強してみたくなりました。

食ううことなるとフットワークが軽くなる?(汗
2016-03-11 22:40 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター