6

桃の節句

先日、三月三日の桃の節句に わが家の大隊長ことラッコ様の大号令のもと いその家にラッコ母とラッコ妹、長男カツオの嫁鮎子さんが集結いたしました。
男性陣は。。。私 爺と初孫タラちゃんの二人だけ、これはえらく形勢不利であります。

タラちゃんはお家に入ってくると直ぐに手を洗ってからテーブルにつくようになりました。
偉いなぁ。 マンボはもうすぐ60才になるけれど未だうがいも出来ないんだよね。( ̄。 ̄;)




「マンボ、今日はトランプとカルタを持ってきたよ!」と言うので、「ご飯の後でやろうね。」と応えると、ちゃんと待つことができます。
偉いなぁ。マンボウは絶対に辛抱ができません。。。( ̄0 ̄)



IMG_4585.jpg


ラッコ族の集まりには欠かすことが出来ない牡蠣は山盛り、タラちゃんとマンボはピザやグラタンを楽しみました。
タラちゃんは大好きな野菜ジュースを嬉しそうに飲んでます。
偉いなぁ。 マンボは野菜ジュースなんて。。。(v_v)



IMG_4588.jpg


ご飯を食べ終えると大人の話の邪魔にならないようにしばらくの間テレビをおとなしく観ています。
偉いなぁ。 マンボは自分のことばかり考えていますので気遣いって言葉を知りません。( ̄^ ̄)


トランプは神経衰弱をしました。本日もマンボの圧勝です。(*⌒▽⌒*)
え?手をぬかなのか?ですって?
そんな事マンボはできません。完膚無きまでに叩きのめしてあげました。

また何時でもかかって来なさい。ヾ(^v^)k(^_^)ゞ(^○^)



IMG_4288.jpg


お帰りの時にはタラちゃんは曾祖母さんと手をつないで気をつけて!なんて言ってます。
まぁ  マンボより器が大きいって。。。事にしておきましょう。(^◇^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


またご飯食べに来てね。😳😳😳


スポンサーサイト
2016-03-05 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいなぁ~
大集合楽しそう。
それに牡蠣が!(^¬^)
2016-03-05 16:19 : くぅ URL : 編集
いや-ホノボノとしてて実にいいですね
牡蠣が旨そうですよ
私も怒られない内に遊びに行かねばと思うのですが、なかなか時間が取れないんですよ
これでいつも怒られるが懲りない爺です
2016-03-05 16:46 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は いその家の姿 面白~いです。
牡蠣が沢山あってラッコさんの奢りですか。違う?
写真色々と取り揃えて良いですね。
メジロのこんな姿が珍しいです。でもメジロって感じですね。
2016-03-05 17:39 : 相子 URL : 編集
いいなぁ
楽しい桃の節句だったんですね。
牡蠣が山盛り!
これじゃぁワインがすすんじゃうなぁ。

メジロ、ブルーとピンクに囲まれて良い色合いです。
2016-03-06 06:13 : 酔華 URL : 編集
この山盛りの牡蠣がたまりませんねー!
ほんと旨そう!(^^)!
家族でのお雛祭り会!良いですねー
2016-03-06 12:34 : onorinbeck URL : 編集
Re: タイトルなし
>くぅさん

あれ?くぅさんもラッコ族でしょうか?
ラッコ族憧れの地北海道!おいしいものが沢山なのでしょうね~

ああ! 遠征に行きたい。
2016-03-07 10:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

近くに住めるようになりましたので、チョクチョクと会っています。
時間を共有できるのは嬉しいですね。

孫とのトランプはボケ防止に役立ちそうですよ!(笑
2016-03-07 10:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

もちろん宴会費用はラッコもちですよ~(笑
カツオがいると肉とか買ってくれる時もありますが。。。
現役の間は爺婆が頑張らなくちゃ。って事なんでしょうね。
2016-03-07 10:24 : いその爺 URL : 編集
Re: いいなぁ
>酔華さん

すぐに追い抜かれてしまうのでしょうが、しばらくはボケ防止のために孫とゲームを楽しんでみます。
いずれ手を引いてもらうのかしら?(笑

一緒に呑めるのか。。。(^_^;)
2016-03-07 10:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

女性ラッコ族は賑やかでして、私はタジタジなんですよ~
端午の節句はなんとか主役の座に座りたい。。。
あっ! 主役はタラちゃんかぁ。。。(^_^;)

残るは敬老の日?(-_-;)
2016-03-07 10:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター