6

イチゴ大福とハムサンド 断面あり

なんだか最近一人で外に出ていないなぁ。(苦笑


お家御飯ってけっこう気楽でいいもんだ。
最近のマイブームはサンドイッチとハンバーグなんですよ。時間をかけずにチャッチャと作るのを心がけています。



IMG_4606.jpg


一人の家食では、ハムはロースハムにしろモモハムにしろチョイと気張ったものを買い求めます。
外で呑んだり食ったりを考えてみたら 難しい原価計算を考えるまでもなく安いものですよ。
できれば厚切りを自分で削ぎたいね。

パンは薄切りをこんがり焼き、予算が許されるなら発酵バターを使いたいし、当然ながらマスタードは酸味の効いたものが良いよね。
お上品に薄切りで攻めないなら、パンの厚さに見合っただけのハムを根性を決めて用意しなくちゃなりません。 

トーストの香ばしさを超えたハムの香りを目一杯楽しみましょう。



IMG_4610.jpg


家で喰うハムサンドはトースト。 ハムは厚切りを削ぐべし!(笑





おまけは先日ラッコがタラちゃんと一緒にイチゴ狩りに行った時のお土産。





いちご大福。


IMG_4599_20160307211707877.jpg


以上二点を今回は断面大賞にエントリーさせていただきます。(笑



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
2016-03-20 : いその家の食卓 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

久しぶりにお見事な
どちらの断面も、美しいですね。
ハムのサンドイッチは薄切りのペラペラしか使ったことがありませんが、なるほどこのボリュームはかぶり付きたくなります。
香ばしく焼けたトーストに挟むと、美味しいのだろうなと想像をしました。
いちごダイフクの断面もきれいですね。
2016-03-21 05:13 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
おおっ !!
このいちご大福は白餡ぢゃないですか ♪

春先のいちご大福は重さのある小豆よりも
ライトな感じに仕上がる白インゲン豆が好いんですよね~
さすがはラッコさん センス最高 (〃⌒▽⌒〃)
2016-03-21 05:48 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
エントリー受付
2点の作品を受け付けました (^_^ゞ
現時点ではサンドイッチ部門、甘味部門共に最有力候補デス♪

…って、初エントリーでしたかねぇ (笑)
2016-03-21 11:53 : 断面大賞事務局 URL : 編集
今日は
パンも選んでいるのでしょ。とても美味しそうです。
パンとハムなどの厚みのバランスが見せどころね。
凄く良いですよ。
2016-03-21 13:46 : 相子 URL : 編集
どうよう?
e-343はぁ~さんで つつん~で てを~あらってはんぶんに またひらいて,,, ,,,
2016-03-21 15:51 : KINCHAN60 URL : 編集
ハムのサンドイッチ!大好物♡
でも、今は我慢、我慢ですかね(^^ゞ
食パンは本当はパン屋のがいいです(家で却下されます)
ハムはロースがいいです(高いと文句言われます)

イチゴ大福、以前は好きだったのに、最近あの酸味がどうも・・・

↓  筍で始めましたね。
春です!
2016-03-22 08:17 : koh URL : 編集
これは綺麗な断面ですよ
苺大福が見事 でも個人的には大福は餡子じゃなきゃな
2016-03-22 08:43 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 久しぶりにお見事な
>ぶらくり佐藤さん

パンが厚めの時は味が負けないようにハムを多めに、不思議と不揃いに削いだ方がハムの香りが楽しめる気がします。
一度お試しくださいませ。(笑

春になり日が長くなってきましたので撮影頑張ります。(^^)/
2016-03-22 09:20 : いその爺 URL : 編集
Re: おおっ !!
>小径のヌシさん

なるほど! 春は白餡が善いのですね、納得です!
久しぶりにイチゴ大福を食べたので考えもせずに飲み込んでしまいました。(笑
2016-03-22 09:23 : いその爺 URL : 編集
Re: エントリー受付
>断面大賞事務局さま(笑

お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

そろそろ今年の大賞を狙い写真を撮りたいと思います。
本年は先行逃げ切りをもくろんでいますよ~ヾ(^v^)k
2016-03-22 09:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

パンはサンドイッチ用の薄いパンの時はチョイと厚めのハムを一枚。
二段重ねで食べると美味しい!(笑

五月蠅いね‥(苦笑
2016-03-22 10:17 : いその爺 URL : 編集
Re: どうよう?
>kinchan60さん

そうそう! 
スマホの話ですが、格安シムフリーだと通話が少なければけっこう安価に使えていますよ。
通話料が少し高いのが悩みですが、私はあまり会話しないのでOKです。
先輩も考えてみますか?(笑

あっつ!  座布団一枚とっておきます~(笑
2016-03-22 10:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

ウドもいきましたよ~ヾ(^v^)k
天麩羅にしました♪
やはり春野菜は生命力を感じますよね。

アクが強いから食べ過ぎはいけないって言う人もいるけれど。。。
どうなんだろう?
2016-03-22 11:06 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

やっぱりアンコですか?
私も久しぶりにイチゴ大福を食べました、たまには美味しいですよ~(笑

断面大賞、今年は頑張ります!
2016-03-22 11:09 : いその爺 URL : 編集
いやあ!
こりゃ美味そうなハムサンドですわー
そんじょそこらのパン屋さんより、絶対に上ですねー
イチゴ大福の断面写真、めっちゃええですやん*\(^o^)/*
よっぽど切れるナイフなんだろうなあー。断面がめっちゃ綺麗。
2016-03-22 12:37 : onorinbeck URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-23 16:09 : : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

ほんとうは包丁で切るより糸を使う方が綺麗切れるそうなのですが。。。
面倒で包丁でいってしまいました。
詰めが甘いんですよ~(笑

夜景なんかも三脚面倒でブレブレ写真増産ですし…
性格改善しなくちゃ(T^T)
2016-03-25 10:27 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター