6

鎌倉駅から江ノ島まで。「魚見亭」特等席で生ビール。




前回の続きって事になちゃうのかな?

由比ヶ浜でブラブラして写真を撮った後は江ノ島に向かいます。海沿いを行かずに極楽寺方面へ歩き稲村ヶ崎にでました。
波が高くてサファーが楽しそうに波乗りしているのでスマホでチョイと写真を撮りFacebookに投稿してみたけれど、日差しが強くて液晶画面なんがみえません。
えい!やっ!って感で撮って載せたけれど後からみたら凄いボケボケ写真だったわ。
失敗失敗!(苦笑

後は海沿いを歩いて七里ガ浜駐車場に到着しますが、若い子があまりに楽しそうに遊んでいるのでそのままスルーしました。
だって最近は不用意にカメラを若い子に向ける爺いは不審者扱いされるから気をつけないとヤバいでしょ?
夏になったらカメラを持って海岸線は歩けないもんね。(苦笑

ようやく腰越漁港に到着。

IMG_4350.jpg


やっぱり天気は良いけれど霧が晴れませんね〜


P3080021.jpg


さてさて、後は目的地の江ノ島に登り本日の目的でありました”ご褒美”にありつくだけですが、正直この辺りで足の裏に軽くマメができてジンジンと痛くなりました。
これを硬くしないと距離が歩けないからここで頑張らないとだめなんだ。


P3080017.jpg

”ご褒美”はシラスぢゃないよ。(笑


江ノ島の頂上から少し下ると「魚見亭」って食事処があるんだよね。此処がラッコさま御用達のお店でして、なんでも外のテラスカウンター席の角が特等席らしいんだわ。
行ってこい!行ってこい!って五月蝿いから仕方なく一度は座ってみようと思っていたのよ。




P3080006.jpg


ここがオススメの「魚見亭」のカウンター角席です。
なるほど。。。。。気持ちが良い席だよ。(笑
ちょっと検索してみたら此の店は孤独のグルメでも紹介されているんだね。
ラッコさま曰く「私の方が先よ!」だそうですが。。。。。

海から吹いてくる風が気持ちいいなぁ〜なんて思っている間に生ビール&つぼ焼きを平らげてしまい、後は島を下り帰るだけです。
途中”禁漁につき生シラス丼がありません。”なんて張り紙が目に付いたので、シラス丼はパス。だって禁漁なんだから出来立ての釜揚げシラスもあり得ないでしょ?笑

P3080020.jpg


江ノ島猫太君に一枚付き合ってもらい島を後にします。
腹減ったし、疲れたし、何処で飯を食おうか?なんて物色しているうちにモノレールの駅に着いてしまい大船まで帰っちゃった。


20160311203719e59.jpg


結局は大船駅構内の立ち食い寿司で、中トロ、コハダ、穴子、海老を二貫ずつサクサクって頂き10?0円を払い、電車に乗り帰宅しました。
あれ?考えてみたら行きも帰りも大船の駅中で食事をすませてしまったって事かしら。。。。。汗?
ウムッ。。。チョイと安易過ぎていかんなぁ。。。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

この「魚見亭」のカウンターで一人酒飲むラッコさま。。。ちょこっと怖いしょ! 

スポンサーサイト
2016-03-11 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

魚見亭!僕もここでサザエのつぼ焼き喰いましたー!
外の席が良かったんだー!
また、行きたい♪
2016-03-12 07:31 : onorinbeck URL : 編集
いいな〜海は 伸び伸びしますよ(こちらじゃせいせいするって言いますよ)

今も江の島若いカップル多いいな 私等の頃と変わらないよ、猫の多いのも

魚見亭って記憶が正しければ大橋渡って右へ右へと先端に行ったところかな
外のテラスカウンタ-はいいですね、まだ座ったことが無いですよ、もっと前に知ってれば椅子席止めたのにな シラス丼食べたかな なんか高い感じしたな(笑
1人じゃ絵にならないからやはり連れが必要ですね
2016-03-12 11:08 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は
景色が広がっている上からの写真が好きです。
魚見亭から見える遠くの地平線丸いです。眺めていると気分が良いでしょう。
つぼ焼き食べた~い!
大船駅って随分立派ですね。鎌倉の檑亭に行くと、帰りは大船に出ます。
最近はとんとご無沙汰ですがね。
2016-03-12 16:44 : 相子 URL : 編集
江ノ島から海を眺めながらの1杯 いいですね~ (〃⌒▽⌒〃)
上まではエスカーでしょうか?(笑)
2016-03-12 20:14 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
いいなぁ…
お休みの日のほどよき江ノ島散歩 with 昼酒(稀)
裏山鹿でございます。 あ~、早めに隠居したくなります!
2016-03-12 20:29 : とも2 URL : 編集
癒されますよね~
眼下にずーーっと海が広がってるテラスでぼーっとしてると
普段いろいろすり減らしてるものがあるんだと実感します。

ちなみに孤独のグルメで紹介されたのは20年も前の話でございます。
その頃からこの辺はほとんど変わってないんだなぁ。
2016-03-12 20:58 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbckeさん

この気色いいですよね
私はもうちょいと先で飲んでいた気がするんだけれど。。

どちらにしろ生ビールが旨ければ問題無しですよね!(笑

2016-03-12 22:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>egutiさん

そうそう! 江ノ島神社の前を右に行って上に登り、
突き当たりを右に、しばらく歩いてから、下り出す所です!(笑

若い子も多いけれど、それなりの人もいてけっこう嬉しかったりしました。
次はイルカよ遊びに行きたいなぁ~
2016-03-12 22:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

大船もずいぶんと変わりました。
正直、昔の方が好きだったかなぁ(笑

これを言い出したらいアハ!歳?
2016-03-12 22:24 : いその爺 URL : 編集
テラス席、だーいすき♪
まるでいつものスキー場でのビールのようです(笑)
壺焼きでいっぱいのラッコ様と私は一緒ですよ(^^) 怖くないでしょ(笑)

生しらすより、釜揚げの方が好きかも・・・
釜揚げは前の日の???
でも、美味しいから~~~~~

猫ちゃんブームですね。

お寿司をそれだけ食べての値段、安いですね!
2016-03-13 15:46 : koh URL : 編集
To 小径のヌシ(^-^)さん
いいえ~ エスカー乗れずにちゃんと歩きましたよ~ヾ(^v^)k
だって歩いたご褒美なんだもん!
2016-03-13 16:47 : いその爺 URL : 編集
Re: いいなぁ…
>とも2さん

ほんと。。。隠居って言葉に憧れますよね。。。
ああ。。。一生なさそう!(苦笑涙。。。。号泣!(笑
2016-03-13 21:32 : いその爺 URL : 編集
Re: 癒されますよね~
>ミサイル超獣さん

いやぁカラ江ノ島近辺はずいぶん変わりましたよ。
って、なんだかんだと数えてみたら我が夫婦がブラブラしてたのは40年前だもん!(苦笑

江ノ島もオサレになったなぁカラと感慨一入でした。
2016-03-13 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

そうそう! スキーに行ってもラッコはテラスでビール派なんですよ。
私しゃ上手くなりたくてガツガツと滑り、唯一リフトの上でホッとしてました。(苦笑

マジに美味いシラスは”釜揚げ”に限ると思います。干したその日の釜揚げは至高の味ですよ!
昔 友人のところで干すの手伝っていたんですよ。(笑
2016-03-13 21:43 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター