6

げそ揚げの旨い蕎麦屋?

ラッコとよく一緒に行く蕎麦屋が在った。暖簾分けを繰り返して広く知られた店名は細めの蕎麦が売りになっている。

その店は蕎麦は特筆するほどではないのですが、ツマミが豊富でして夜になると居酒屋的な利用者でけっこう混んでいます。
私的にはゲソ揚げがお気に入り。





しばらく足が遠のいていたけれど、久しぶりに食べたゲソ揚げは美味しかったなぁ


2016031513311359f.jpg


春野菜の天麩羅なんかもあって嬉しくなっちゃうね♪

さてさて、そろそろ〆ましょうかって事で盛り蕎麦を頼むと、ここで思い切り気持ちが暗くなちゃうのです。
オリジナルの細めの蕎麦とは似つかない太めの蕎麦が提供されました。
実は今回で二回目、前回この太い蕎麦が出てからこの店の利用頻度が著しく低下したんだよね。

蕎麦の断面は楕円形ぽくて、どう見ても切り蕎麦らしくありません。圧力をかけて抽出した感じです。
もしかしたら蕎麦が売り切れると出来合いのものを出しちゃうの?って疑問が湧いてきます。

蕎麦に特別な拘りは持ってはいないんだけれど、蕎麦屋さんでこれをしていたら少々寂しいなぁ
いっそ蕎麦売り切れ丼もの食べてくれ!の方が潔いでしょ!(笑

ブツブツ言いながら蕎麦を啜っていたら…
「食べちゃったんだから文句言わないの!」
って怒られるし、なんだか納得行かない晩になちゃったなぁ(-_-;)

後、昼時の忙しさを乗り切るために蕎麦の茹で置きをする店はよく見かけるけれど、目論見が外れて多く茹で置いてしまった蕎麦を延々と提供するのも止めて欲しい!
混雑時を避けて入店したのにアノ蕎麦が出てくると凄く悲しくなっちゃうよ。(T_T)

まぁ蕎麦に拘りはあまりないし、これ以上ブツブツ言ってるとまたラッコに怒られるのでこの辺で…



時間がなくて撮影に行けないので、去年の写真を再現像して遊んでいました。
去年より少しはましになったかも?

IMG_0393-2-2.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

2016-03-15 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いそのさんに代わって私がブー垂れますw
蕎麦屋きて蕎麦っぽいモノだすって・・・詐欺じゃん?マジ勘弁してくれよ~
なんてヌルイ事は言いません、ニッコリしながらハッキリと「蕎麦が打てないなら暖簾だすな!辞めちまえ」と暴れます♪
2016-03-15 18:55 : せせり URL : 編集
ま、イケてるゲソ天を肴に出来たということで(笑)
2016-03-15 20:39 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
まっ…
まっ、イケテる春野菜天を肴にできたと云うことで…
でも。ちょびっと寂しいですよねぇ (°Д°)
2016-03-15 23:14 : とも2 URL : 編集
そうなんだー!
ツマミが美味いだけに残念な気がしますよね。
ウチの近所の蕎麦屋は、名店でもなく、ごく普通の蕎麦屋だけど、蕎麦が無くなった時間関係無く、閉店していますよー!
2016-03-16 09:10 : onorinbeck URL : 編集
イカはゲソと頭の▲が旨いのですよ、私いつもイカは足と▲をいただいていい所は皆さんでどうぞって感じですよ(笑

よく耐えたな! 蕎麦屋とは思えん所業許せん!
私も昨夜はザルそばで〆たよ、連れがいいとなんで〆てもいいもんです(笑
2016-03-16 09:31 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

ど、どうか穏便に!(笑

夜になると居酒屋化するのが問題なのかな?
でも摘まんだ後に蕎麦で〆る楽しみを御店主さんに思い出してもらいたいですよ。
代を重ねると問題も出てくるのかもね。

たぶん又足が遠のいてしまいそう。(笑
2016-03-16 11:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

ゲソ揚げが妙に美味しいから困るんだ~(笑

2016-03-16 11:03 : いその爺 URL : 編集
Re: まっ…
>とも2さん

野菜天、蕎麦と食べようと幾つか大事にとっておいたのに…。゚(゚´Д`゚)゚。


2016-03-16 11:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

そうなのよ!
やっぱり売り切れたらお仕舞いですよね。
呑み客にはここを納得して丼でも勧めれば良いのに。

ここに納得がどうしてもいかないんだ。(笑
2016-03-16 11:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

蕎麦処では考えられないでしょ?(笑

ちょこっと日本酒を呑みながら軽くツマミ、蕎麦で〆るって良いものですよね♪
連れが佳ければなお…  誰?(笑
2016-03-16 11:21 : いその爺 URL : 編集
今日は
げそ天とても美味しそうですし、春野菜も良いな~
でもそんなお蕎麦やっぱり嫌だわ。
お花優しくて良いですね。
2016-03-16 14:29 : 相子 URL : 編集
最近、暖かくなってきたせいか、お蕎麦を頂きたくなる事が多いです。
ゲソ揚げ美味しいですよね~
蛸のから揚げも大好きなんですけど(^^)

でも、蕎麦とうどんのカロリーを見るとうどんの方が高いので、迷うし、でも栄養は蕎麦の方がいいしと、一人で悶々としております。

らっこ様はいいご趣味の御主人様をお持ちでうらやましいです。

2016-03-17 11:14 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

げそ揚げってなんだか魅力ありますよね。やっぱりイカは足が美味しいのかしら?

春の息吹、どことなく苦味があるのは命の濃さなのでしょうか?
そんな力強さには油が相性抜群ですね。
2016-03-17 22:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

食べたいとなるとカロリーとか考えずに手が伸びてしまう無節操な私です。
我慢ができないんだよね。。。。汗

それでも最近太らないのは(お腹は出たけれど。。。苦笑)炭水化物の量が自然と減ったからかしら?
絶対量が少なくなっているのは間違いがないんだよね。
あ〜 健康な食欲を取り戻して肥満したいわ!(笑
2016-03-17 22:33 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター