6

小ぶりな筍にご執心。




メザシにフキノトウの佃煮で日本酒をいただく。
春を意識した献立とは言いながら少し寂しいかな?(笑


ラッコが仕事から帰ってきて、バックを開けながら「お宝!お宝!」と言いながらゴロゴロって出してきたのは。。。


IMG_4651_20160319204111170.jpg


小ぶりな筍でありました。
最近 ラッコは”小ぶりな筍”にご執心な様子です。

本日の目論見としては皮ごと焼いて自家製フキノトウの佃煮を乗せて、春の香りを満喫する事に尽きるそうですが。。
結果は如何に?(笑


IMG_4655.jpg


あらまぁ! これは口中に春が広がり過ぎるほどの逸品ぢゃありませんか!
過ぎた春を消すために日本酒がグビグビって入る入る!と思いきや呑んだ後に鼻から春がフンワリと漏れ出してきます。(笑
いやはや美味しゅう御座います。まさに春を満喫させていただきました。 m(_ _)m


。。。。。これでは脂が。。。少し足らないでしょ?


IMG_4648.jpg


豚トロっていうのかしら? チョイと脂が多いところをカリッと焼いていただきました。

春だよね〜  

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

↑ ランキングがダダ下がりだわ! 誰か押してくれ!(笑

IMG_0836.jpg

2016-03-19 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

春ですねぇ~(´¬`)
2016-03-19 22:10 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
とても美味しそうですが
あははは、麦の穂なんて、どこで仕込まれたのですか。
いよいよ凝った演出になってきましたね。
最近は外で呑んでいないものですから、筍なんてすっかり忘れていました。
「てづか」さんで焼いてもらいたいなぁ。
2016-03-20 04:30 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
現時点では皆様への正式告知をしておりませんが、今年から「野菜部門」の設置を検討しております。 今のところは仮受付になりますが、エントリーはいかがされますか?
2016-03-20 04:51 : 断面大賞事務局 URL : 編集
タケノコにふきのとうの煮付け!
これ、本当に美味しそう。
春の味ですねー
2016-03-20 09:47 : onorinbeck URL : 編集
蕗の薹の佃煮って初めて見ましたよ
みんなにこんな料理知ってる?って聞きましたら蕗の薹煮るなんて聞いた事が無いよ
この辺は土手にボコボコと蕗の薹が出るんですよ、よくしたもんであの土手は誰それさんの土手だからって誰もとらないな、私も畑で作業してる人に少し取らせてよって声をかけると好きなだけ採っていけって言われますがそんなにいらないな
蕗みそ・天ぷら・酢味噌和えってもんかな

筍の蒸し焼きは好きですよ、特に地獄蒸がいいな(ここに有るなって分かるとその上で火を燃やすんですよ)、偶然気が付いた料理法ですが最高に旨いですよ

これからが楽しくなるんですよ
2016-03-20 10:47 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
”小ぶりな筍”プラス “自家製フキノトウの佃煮” なんと贅沢なぁ。
春満喫だねぇ~
おまけに、豚トロのカリッと焼いたもの。
ぅ~ん、言う事ないねぇ。
うらやましい~(^¬^)
2016-03-20 19:48 : くぅ URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

春でしょ〜
。。。。牡蠣は一休みでしょ〜(笑
2016-03-20 21:53 : いその爺 URL : 編集
Re: とても美味しそうですが
>ぶらくり佐藤さん

ここ数年の春の楽しみは草が主流なんです。(笑
苦味って言います若い味に心を惹かれてしまっています。

演出はInstagramの影響ですよ~(笑
2016-03-20 22:36 : いその爺 URL : 編集
Re: 筍
>断面大賞事務局さま

エントリーを希望致します。
次回記事も断面記事です。(笑
2016-03-20 22:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

これは予想以上に日本酒が旨くて旨くて!(笑

飲兵衛の妻を持って善かった。。。
のか?  とっても疑問。(汗

2016-03-20 22:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

地獄蒸し。。。
凄い旨そうですよ~ 食いたい!(T^T)

要するに旨味を逃がさない調理法が大事なんでしょうね。
皮付きで焼くのはそんな発想だと思うのですよ。

地獄蒸しは産地に行かないと食べられませんね。
2016-03-20 22:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>くぅさん

一足早い春の訪れ。。。
目一杯楽しんでいます。o(^-^)o

この後のググッと凝縮感された北海道の春記事が載せられるのがチョイと怖いかな?
なんてビビっています。
2016-03-20 22:52 : いその爺 URL : 編集
今日は
美味しそう。将に酒飲みの肴って言う物ですね。
ランキング今朝と同じ13位だよ~~~
2016-03-21 13:40 : 相子 URL : 編集
日本酒の美味しい季節ですね~。
肴に筍と蕗の薹!たまらないなぁ。

ラッコさんの「お宝」って表現が、
酒飲みを醸し出してます…
2016-03-22 04:06 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ありがとうございます!
営業活動が足りなくて苦戦中ですね。(笑
もっとも写真を撮る機会が少なくて!

もっと頑張ります。
2016-03-22 09:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん


春の恵みを求めて八百屋等に行かなくちゃいけないのが寂しいけれど。
できれば自分で採りたいですよ~(笑

近くの林に山椒の小さな木を。。。
絶対に実を採ってやろうと意気込んでます!
2016-03-22 11:01 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター