6

梯子は小刻みに。。。。

久しぶりに野毛へ呑みに。。。。っても二週間ぶりくらいか?(笑

ふらぁ〜って考えもせずに入毛しちゃったけれど金曜の夜なんで人気店は何処も混んでいます。
じつは混んでいるカウンター席に割り込むように座り 一人酒をやるのはあまり好きではないんですよ。
だって。。。。狭っ苦しいの嫌いなんだ、閉所恐怖症ってやつかも?

ちょいとピン!と来る閃きがあり「てづか」さんへ久しぶりに行ってみました。
今日の感は冴えているのか?開店早々だったようでお初の客となり、お目当てのカウンターの右隅に座り生ビールを注文、メニューボードを眺めると。。。





とりあえずホタルイカだな♪

当然と申しましょうか”てづか”さんで出すホタルイカなんだから文句のつけようはありません。
少々小ぶりかな?とは思いましたがパンパンに膨れ上がっています。400円でこの盛りの良さにも大満足ですわ。


刺身は〆鯖かブリかなぁ
などと悩んでいましたが私的には珍しく”中とろ”なんぞを頼んでみました。
なんと言ってもお高いマグロ様なのでチンマリとした盛りを想像していたのですが。。。


IMG_4667.jpg

流石!気持ちよく七貫の切り身の下に枕のおまけ付きですよ!(笑
冷酒をいただきサクサクっと呑み、混みだした店を後にいたします。少し呑み足りないが。。。。まぁ早く帰ろう。


近くの知り合いの焼鳥屋?に寄道。。。。


気がつけば磯子駅前にて独りで〆炭。

20160327204323f3a.jpg

チャーハンを”半チャン”にしているところは我ながら大人だなぁと感心しています。
寝る前の食事は身体に悪いって事をちゃんと知っているんだよな。(苦笑

てづかさんの前に生ビールを別のところで一杯呑んでいたから、本日の梯子は小刻みに4段って事で。。。。。
三段目で焼酎を呑みすぎたのは忘れてしまおう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

2016-03-27 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

良い梯子ですねー!
いその爺さんの行く店は、
ほんと、どこも美味そうです。
ホタルイカ、旬ですよねー*\(^o^)/*
2016-03-28 09:44 : onorinbeck URL : 編集
私も昨夜はテンホ-で生ビ-ル半額だから大きいのをグビグビといただきましたよ
焼き鳥屋に行きたかったけどここはグッと堪えて(運転手がいたもんでね)そのまま帰宅
でも何となく足りないからまた冷や酒を1っ杯 意志薄弱 まあ玉にゃいいかな(笑
2016-03-28 10:48 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
最終段
う~ん、最終段でご一緒すべく、新杉田に行くべきでした (嘘)

それより、3段目にお邪魔して親方にお会いしたかったなぁ… って、コチラも十分以上に堪能しておりましたよ (^_^ゞ

あっ、ワシ達の梯子は今宵にでも…
2016-03-28 12:41 : とも2 URL : 編集
今日は
梯子したいよ~~~80婆さんは喚いています。
酢味噌の色が良いですね。見るからに美味しそうです。
鮪もいいな~。
〆たんは日高屋でしょ。模様覚えたわよ。
2016-03-28 13:46 : 相子 URL : 編集
梯子はこきざみにのぼっているようですが

ランキングはこきざみにおりているようで・・・
2016-03-28 19:42 : KINCHAN60 URL : 編集
今夜は入毛します
今宵は野毛にて独酌のつもりです。
「てづか」、ご無沙汰していますので寄ろうかなぁ。
梯子は登っても2段までですが。
2016-03-29 04:00 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
おはようございます。
私もホタルイカ楽しんでます♪
プリプリで美味しそうですね~~~
これを見て、マネして若布をつけてみました(^^ゞ

マグロも最近、生の美味しいのを頂いたのですが、やっぱりあのねっとり感がたまりませんよね。

餃子の皮のモッチリ感が伝わります(^^)
2016-03-29 09:09 : koh URL : 編集
てづかさんでドッシリ腰を下ろして大皿クリアーしたいです。
長居しちゃご迷惑かも知れませんが一段で大満足♪
2016-03-29 09:54 : せせり URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

ホタルイカお楽しみなっていているでしょうか?(笑

都内は良いお店が沢山在って羨ましいです。
私的には古き下町に魅力を感じています。
写真撮りに行きたいなぁ
2016-03-29 12:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

いやいや!そのくらいで帰れるのは意志のかたい証拠ですよ!
私などはアルコールが入ると意志が溶けてしまいます。(笑

梯子二段くらいがちょうど良いです。
2016-03-29 13:00 : いその爺 URL : 編集
Re: 最終段
>とも2さん

親方さん元気でしたよ!(笑
またどこかで、いやいや野毛でバッタリお会い出来そうな予感がします。(笑
2016-03-29 13:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ピンポン!正解です!
模様憶えてしまったんですね。(笑

最寄り駅に日高屋ができてしまい〆炭率が上がってしまいました。
2016-03-29 13:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

うっ!痛いところを!
小刻みな営業努力を怠っている結果ですね。(>.<)

もっとも写真撮りに行って無いんです~

2016-03-29 13:34 : いその爺 URL : 編集
Re: 今夜は入毛します
>ぶらくり佐藤さん

乱入しよう…
って思ったら、埼玉に夜出張でした~
帰宅は11時ころになりそうです。

ぶらくりさん…タイマー消えてますよね。(笑
2016-03-29 13:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

バチマグロの旬が春だったような気がします。
やっぱり生が美味しいですよね!

ホタルイカは酢味噌なのでワケギや昆布と相性が善いですね。
辛子を少し入れて辛子酢味噌もいけますよ~
2016-03-29 13:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

失礼しました。
↑ワカメに訂正です。(>_<)ヽ
2016-03-29 13:46 : いその爺 URL : 編集
スギなんて嫌いだぁー
スギ花粉の飛散が始まってから今日までのほぼ2ヶ月
その間ずーっと「てづか」さんに行っていません v-406

だからこんな時間にコメントできるんですけどね(笑)
お刺身も前ネタのチャーシュウも美味しそうだなぁ~


2016-03-29 20:17 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: スギなんて嫌いだぁー
>小径のヌシさん

今朝おきましたら、わが家に目をはらしたウサギがウロウロしています。
この時期はラッコが姿を消してウサギが出没するんです。。。

不思議だ、いやいや ふ杉だ~(笑 (~。~;)?
2016-03-31 10:17 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター