6

キンキの一夜干し

先日の話。 ちょっと日帰りの出張をこなして夕方に退社。
日中は時間に追われて昼食を摂れなかったのでお腹がペコペコ。当日はラッコの帰宅が遅いって言うので独り飯です。
車で通勤してしまったので寄り道呑みの選択肢はないな。。。

そんな訳もあり、モードは肉肉なのでスーパーに寄り道してステーキ肉を物色しました。手間ひまかけずに食べられるステーキはこんな時には大きな味方でしょ?(笑

ステーキ肉を購入後、鮮魚売場の前を通ったら。。。。

なんと!高級魚キンキが三匹で450円で売っているのよ!     大きな金魚サイズだけれど!(笑
嫌なものを見てしまったなぁ  家に帰って捌くの面倒だなぁ  今日は肉だから後日食べるとしたら干さなきゃいけないなぁ
などと頭の中をネガティブな語句が過ぎりますが。。。結局は2パック6匹を購入してしまいました。(笑






あまりに小さくてキンキにしては脂乗りはイマイチだけれど、高級魚キンキが一匹150円メチャ嬉しいね。


IMG_4694.jpg


一晩風干にして 翌朝の朝食に炊きたてご飯とともにいただきました。


IMG_4695.jpg


いやはや贅沢な朝食でございます。
昨晩の嫌々ブツブツ悪たれつきながら身を開いていたことなんか忘れてしまい大満足な朝食ですよ。(笑

知人に話しましたら、違うスーパーでも売っていたそうです。何処かで大量に獲れているのかしら?
もし売場で見つけたらオススメしたいわ。

当日にたべるなら煮ても焼いても美味しいと思うよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

⬆️ 本日の鮮魚売場情報でした。

2016-04-04 : いその家の食卓 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ランキング
ベスト10入りも視野に入ってきましたね♪
ポチポチっとね\(^o^)/
2016-04-04 23:28 : とも2 URL : 編集
キンキ
背開きなんですね・・・・
腹開きとメリットデメリットあるのでしょうが
まめに家事をやられるのですね。

昔、新潟の接待で寒梅ときんきの煮つけうまかったなぁ
生涯あれ以上の旨いきんきの煮つけは食えないなと
2016-04-05 01:16 : 居酒屋hide URL : 編集
なんと安価な
如何に小さくとも、150円は破格ですね。
朝から贅沢ですねぇ。
キンキは何年も食べていないように思います。
2016-04-05 02:56 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
キンキ
ずいぶん安いと思ったらこのサイズだったのね。
それにしても破格の値段です。
大量に出回っているのでしょうかね。
デパ地下も要チェックです。
2016-04-05 09:02 : 酔華 URL : 編集
これは朝から贅沢だな
しかし安い 私は煮付が好きなんですが高くてね 
2016-04-05 09:44 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は これは見たら買いますね。煮ても焼いても良いしね。
でも小ぶりなのに、良く開いて干しましたね。
感心します。
2016-04-05 10:10 : 相子 URL : 編集
すごっ!
キンキが三匹で300円なんてありえませんよね。
でも、こういうの買ってきて、チャチャっと開いて一夜干しに出来るなんて、めっちゃ尊敬ですわー
2016-04-05 12:07 : onorinbeck URL : 編集
大漁だったか、、、
今日近くの魚屋で大きな金魚より大きな鮒ぐらいのきんきの開きが一匹380円
で売っていました。食べたかったが昼に熱海で魚の穴場店「まるに食堂」ー超お勧めーで刺身定食、残念!



2016-04-05 18:13 : KINCHAN60 URL : 編集
3匹で500円で今日買ってきたのに・・・負けた。涙
煮付けるつもりでいたんですが、開きもイイナ。
でもこの天気じゃなぁ~ってピチットを使えばいいか!有難うございます♪
2016-04-05 20:22 : せせり URL : 編集
私も飛びついて買います!
キンキですから(^^)
しかも、干すあたり、さすが いその爺様。
本当に贅沢な朝食となりましたね。
2016-04-06 09:50 : koh URL : 編集
Re: ランキング
>とも2さん

とりあえず毎日更新が大事だと思うのですが。。。
無理!(笑
2016-04-06 11:19 : いその爺 URL : 編集
Re: キンキ
>hideさん

ご接待と言いますと、大きなキンキだったのでしょうね?
う~美味しかったのでしょうね~

お値段もキンキなみに眼が飛び出ましたか?(笑
2016-04-06 11:22 : いその爺 URL : 編集
Re: なんと安価な
>ぶらくり佐藤さん

去年辺りから小さなキンキを魚屋でみかけるようになりました。
どこかの漁場で捕れるのでしょうね。

出来れば大きく育ったのが安くなれば良いのに!(笑
2016-04-06 11:25 : いその爺 URL : 編集
Re: キンキ
>酔華さん

ほんと小さいです!(笑
干すのには手頃なサイズですが、脂はイマイチいや!イマニでした。

キンメに似てますね。
2016-04-06 11:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

私も煮付けが好きですよ~
でも高くて食べれませんよね。

年に一度くらいは魚屋で買って家で煮ます。
これはほんとうに贅沢です。(笑
2016-04-06 11:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ほんとうはもう少し しっかりと干したいのですが、外気温や脂乗り考えて一夜干しにしました。
干し物は奥が深くて難しいですよね。

小さいから焼いても善かったかな?
2016-04-06 11:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

私の作りました、いその家家訓があります。
高いものは家で食え!です。(笑

ステーキよか加工が少ないものって家で作るほうが断然お得です。(笑
根がケチなのかも?
2016-04-06 11:44 : いその爺 URL : 編集
Re: 大漁だったか、、、
>kinchan60さん

キンメの開き380円。。。
それ買いだったかも?(笑

きっちり干したキンキはヒレ等もパリパリで美味しいんですよ。
家ではなかなか上手く干せません。(涙

2016-04-06 11:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

やった!勝った!(笑

意外とワタも新鮮で煮ても良かったな…
なんて思いました。
脂少ないから焼いても?って感じかな?
2016-04-06 11:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

当日はどうしても肉モードでして、干さないと保たないでしょう?
苦肉の策かしら?(笑

冷凍庫に残りは保存してます。
後日のお楽しみ♪
2016-04-06 11:56 : いその爺 URL : 編集
干物の酒戻し(昆布と酒に2~3時間漬ける)して、ちょっと揚げ茄子と一緒に煮付けると
おかず率がアップするかもですね。
2016-04-07 09:44 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082 さん

なぁ〜るほど! ご飯ががっリ行けそうですね〜
冷凍しておいたものがあるので試してみます♪
2016-04-10 18:39 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター