6

物語は「蛤覚」への二度目の訪問から始まる。

物語のプロローグを早めに載せておきましょう。

すでに”スリーアミーゴ”はオフ会を離れ仕事帰りのオヤジ呑み会の域に達しているのかもしれない。
今回はラーメン大好きhideさんが横浜遠征をなさるというので野毛で三人でお出迎えすることとなりました。

とも2さんとhideさんは19時に合流との事なので、私とぶらくりさんは一時間ばかり早めに野毛の「蛤覚」で先行0次会をさせて頂きお二人の入毛を待つ事になりました。

仕事が定時に終わったら先に店に行って席を確保しぶらくりさんが来るまで待機、これが私に与えられた今回のミッションです。
とりあえず5時半に入店、席を確保の上で生ビールで喉を潤します。
いやぁ〜! 仕事の後の生ビールは甘露ですね〜

船主さん(ご店主)が「佐藤さんがいらっしゃるまで待ちますよね?」と声をかけてくださったのですが。。。
「いいえ! 先に始めさせていただきます!キッパリ!
と、早々に呑み終えてしまったジョッキを横に退け。。。
(酒を目の前にして待機なんて、私には困難なミッション。。。。。。)




”富成喜”なる美味そうな響きをはなつ酒を注文してしまいます。
だってさぁ ↓の肴を頂くにはやっぱり日本酒でしょ〜?


IMG_4704.jpg


この辺りでぶらくりさんが登場。
「先に飛ばしてます!」と事後承諾を求めましたが気持ち良く許してくださいました。(笑

しばし先日の弦楽四重奏のお話などを交えて歓談。
ぶらくりさんも美味しそうにお好みのものを召し上がっていきます。

さて私は快調に飛ばし船主さんがたっぷり三段表面張力に注いでくださる酒も二杯目に突入です。
あ〜美味い!美味い!(笑

そろそろ合流組との待ち合わせた時間が近くなってきましたので、グラスに半分以上は残っているお酒をゆっくりと楽しみながら時を待とうかと思っていた矢先に。。。
ぶらくりさんの携帯におそらくは”手下”に厳しかろう御方から電話が入りました。

ぶらくりさん「いそのさん。。。とも2さんが今既に此の店の前にいるそうですよ。」
私     「えっ? 店で待ち合わせぢゃなかったの? すぐに出るの? それぢゃ此の酒。。。どうする?」

いっき!いっき!いっき!!  

久しぶりの一気飲みをいたしまして、お会計を済ませお店をあとにします。
酔っぱらったら とも2さんに責任を押し付けてやる!(笑

勢い良く店の戸を開け外に出ると。。。。そこに人影が、そうここから物語が始まった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

↑続編に期待してるかな?(笑


2016-04-03 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

蛤覚
リンク貼っていただきありがとうございますm(_ _)m
急かす呑み方させたのはともさんでしたねw

もっきりの画像が実像に見えてしまうぐらいで思わずグラスに唇を寄せたのは内緒です。
2016-04-04 01:11 : 居酒屋hide URL : 編集
正に、そう、ここからです
お世話になりました。
本当に面白い晩でしたね。
あれだけ好く笑うと、悪酔いをしませんよね。
自分の記事は少し先になります。
先行、ありがとうございます。
2016-04-04 04:24 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
これからの話の展開がたのしみですよ
2016-04-04 09:47 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は
何だか楽しそうですね。
コップに注がれた酒 表面張力の写真素晴らしいです~~
2016-04-04 10:10 : 相子 URL : 編集
えーーー!
こんなに美味そうなツマミを出してくれるのに、このお店じゃなかったの?(笑)
升に溢れるまでの表面張力の日本酒、やっぱり美味そうですねー!
2016-04-04 11:44 : onorinbeck URL : 編集
Re: 蛤覚
>hideさん

そうそう!ともさんでしたねぇ〜(笑
でも。。。大爆笑のキッカケを作ってくれましたから!(爆

次回は早めの入毛で日本酒を傾けましょうね。
2016-04-04 22:06 : いその爺 URL : 編集
Re: 正に、そう、ここからです
>ぶらくり佐藤さん

いやはや久しぶりに笑った晩でした!(笑

じつは後日談がありまして。。。エピローグも受け持たせて頂きたいと思っています。ニヤニヤ
2016-04-04 22:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

この先は文章力が必要かと思うので上手く伝えられるか。。。?
でもね。久しぶりに大爆笑が続く晩だったのですよ。

オヤジ四人でこれだけ盛り上がったら幸せですよ〜(笑
2016-04-04 22:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

あはは。。。本当に盛り上がった晩でしたが。。。
じつはとも2さんの体調が少し不調でして。。。

それどもハシゴ登りに付き合ってもらいました!(笑
2016-04-04 22:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

そうなんです! 野毛には良いお店がたくさんあるのでハシゴを前提としています。
次も次も美味しいですよ!

船主さん(ご店主)が笑いながら”撮影用ね♪”って零してくれるんですよ。(笑
2016-04-04 22:16 : いその爺 URL : 編集
えっ?
何故かワシが悪人(?)に…

たまたま電話をしながら歩いて角を曲がり損ねて蛤覚路地の前に着いてしまったので、電話して道案内を申し出ただけじゃぁないですかぁ…
しかも、後日談だのエピローグですとぉ… ヲヤジが4人飲んだだけでしょうに… まったくもぅ…
2016-04-04 22:38 : とも2 URL : 編集
Re: えっ?
>とも2さん

アハハ。。。すみません!
後の展開を考えまして、ここ大事な伏線なんですよ~(笑

エピローグ、ですから後日のお話しなんですよ♪
2016-04-05 13:03 : いその爺 URL : 編集
ええっ?
何か隠しネタがあるのですね (驚)
ふむ、ではでは楽しみにしておりますね (^_^ゞ
2016-04-05 21:52 : とも2 URL : 編集
Re: ええっ?
>とも2さん

ムフフ。。。
と言いましても、小ネタです!(笑
2016-04-06 11:53 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター