6

計画性が全くない。致命的な感の悪るさは涙もの。

IMG_4631.jpg


先日大船駅でのリベンジは既に果たしている。
絵柄はあまり変わらないけれど。。。。これが”小柱天”だっ! 威張るほどでは無いね。(笑




ようやく待望の休みがとれたのだが、急なことであり計画なんてなにもしておりません。

明日は何処に行こうかなぁ〜なんて考えていると寝られなくなるのでクッと呑んで20時半に就寝しました。
翌朝4時半に目がさめた。。。。何処に行こう?って朝になって悩んだわ。(笑

6時半に大船に到着。既にリベンジを果たしている”小柱天”ではなく「大船軒」で”カケソバと鯵の押し寿司”を食べようと思い意気揚々と店の前に立ったが。。。。まだ開いてなかった。(涙

諸処諸々選択肢はあったけれど結局は朝8時に小田原駅でようやく本日の朝ごはんにありつく。

小田原「箱根そば」
私的には「箱根そば」と言えば、今から40年ぐらい前に大和のホーム内にあったスタンドで食べた”コロッケ蕎麦”が懐かしい。
せっかく小田原に来たのだからコロッケ蕎麦でしょ♪


20160412203849a4b.jpg


何故か。。。桜エビとアスパラが乗っています。

私は行き当たりバッタリ、何時も無計画なんですよ。
じつはこの時 背負っているバックの中には大船駅で買った大船軒の鯵の押し寿司弁当が入っております。
電車の中で食おうと思ったのだけれど。。。小田原まで座れずに結局はバックに仕舞い込み家まで持って帰る覚悟を決めていたのよね。(笑
今度は絶対にコロッケを食おう。。。

IMG_4390.jpg

9時にようやく強羅駅に到着、ここが本日の到達目的地です。
さて。。。目的は果たしたので後は横浜に帰るだけ終了〜!(笑

じつは本日の目標”その2”は帰り道にあります。歩いて国道を下り箱根湯本まで帰ろう!そして途中で富士屋ホテルのグリルで食事しよう!
一応の。。。無計画だから。。。途中電車の中で考えただけだから。。。

”撮り鉄”ぢゃないのに途中でウロウロして何処か登山鉄道を撮影するスポットがないかなぁ
なんて探してたら枝道やら余計に歩くことになっちゃって凄く疲れたわ〜

昼前にようやく富士屋ホテルに着いたら。。。なんと!グリルはお休みなんだって。
ナポリタンを食べようと思っていたのに。。。


IMG_4468.jpg


昼の12時 何故か大平台近くの国道脇の緑地帯で観光バスなどが行き交うのを見ながら大船名物の”鯵の押し寿司”を食べています。
なんで箱根で大船名物なんて食っている現実が自分でもよくわからない。。。

弁当を食べながら景色を眺めていると、筋肉モリモリのオヤジが走って登っていく、仲良く二人で自転車で上を目指すアベック、後は車だけが行き交うだけ。
箱根の国道ってテレビで駅伝を見ていてもつまらない風景だもんね。(。・・。)

気を取り直して出発。
途中古い旅館で一風呂浴びて加齢臭の除去に努めた後、箱根湯本でアイスコーヒーでケーキ食べる。
ケーキはイマイチ、値段は観光地価格ってことで温泉で汗を流した後に少しだけ涙を流しました。

土産も買わずに箱根湯本から電車に乗りトットと横浜まで帰ります。

夜はラッコが仕事で遅いって事なので、どこかでサクッと呑んで飯食って帰せうって事で四時に新杉田駅で下車。
時間が早いので暖簾を掛けていた蕎麦屋を見つけて入店、サクサクって呑んで〆て帰ろうと”げそ揚げ”を注文するが出来ないとのこと。。。
いくつか注文を入れるが、「もつ煮ならできるわよ!」って小母さんに睨まれてしまう。

何故か私は食いたくない”もつ煮”で酒を呑んでいました。(苦笑

この蕎麦屋では〆は諦めよう、家に帰って自分でハンバーグサンドを作ればいいさ、京急杉田駅から屏風浦まで一駅だもんね屏風浦京急ストアーで買い物して帰ろう。
ホームに着いた電車に慌てて飛び込んだら。。。
アクティ?とかいう奴で、屏風浦に止まらずに上大岡まで連れて行かれてしまいました。
ほんと、間が悪いのにも程があるよね。

いいよ!いいよ! 挽き肉とパンを買ってバスで帰るからと気を取り直しホームを出て前を見ると。。

IMG_4525.jpg


崎陽軒の期間限定販売「蛤ごはん弁当」がたった一つだけ売っていた。
これは、本日最大のラッキーと言ってもよいでしょう!\(^o^)/

弁当購入を悩んでいるうちにバスが行ってしまい家まで山越え20分を歩いたのは仕方がありません。
なんて言ったって限定弁当をゲットしたんだから痛い足を引きずり20分くらいは。。。

苦労した一日、最後には良い事があるものです。

IMG_4529.jpg

さてさて日本酒を開けて美味しい弁当でもいただきましょう。
って、日本酒がないぢゃん!  あれ?赤ワインしかないぢゃん!

蛤ごはん弁当で赤ワインって。。。どうよ!!!・゚・(つД`)・゚・
絶っていに合わないよーーーーー!!!

一日歩いた箱根。ご当地食品は食えずに私の貴重な休日が終わりました。
ながながと愚痴にお付き合いくださりありがとうございました計画はだいじですね。。。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

⬆️ 下らぬ長文にお付き合い頂いただけで満足であります。ポチっなんて言えません。 

スポンサーサイト
2016-04-13 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は
もう可笑しくて可笑しくて。撮り鉄かた思ったら、ご自分で言っていました。
蛤ごはん弁当が美味しそうです。最後良ければ全て良しでしょ。
2016-04-13 22:52 : 相子 URL : 編集
突然のお休み、皆が仕事してる時に『好きにしていいんだよ』←これは神の声?悪の声?w
なんだか誰も捕まらんわ~って時、お声がけください。
鯵の押し寿司は川崎でお目にかかります、、、間違い!!商品名と写真が映ったプレートは見かけますw売り切れ♪
2016-04-13 23:48 : せせり URL : 編集
めぐりあわせが悪い日
そう言う日ってありますよね。
全てのつもりが、上手く回らないで、空回りが続いてしまう。
でも気持ちが焦っていなければ、「それも、また好かな」、そう思ってしまうようにしています。
大船駅は「大船軒」も「かまくらそば」も朝7時の開店ですよぉ。
2016-04-14 03:35 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
ふむ
なんかフツーに楽しそうなのですが \(^o^)/
2016-04-14 07:28 : とも2 URL : 編集
ぶらり旅goo。
ぶらり旅いいですね~(^-^)v
梅雨に入ればまた違った風景が楽しめて癒されますね♪^^
でも
アベック。。
ワタシには通じますが
イマドキの若者には……ねぇ。。笑
2016-04-14 08:45 : タイコ URL : 編集
あははは、
めっちゃオモロかった*\(^o^)/*
電車の中で吹いちゃって、隣のオジさんに睨まれましたわ(笑)
間の悪い時ってあるけど、こんだけ立て続けに起きるのは、いその爺さんが、何か持ってるとしか思えんよねー!
まあ、久しぶりのお休みは珍道中で楽しめたという事で*\(^o^)/*
2016-04-14 09:08 : onorinbeck URL : 編集
有意義な1日でしたね(笑い
最初に予定が狂うと次々と狂ってくるもんなんですね、それでも最後でちゃんと〆るから
すごいですよ
2016-04-14 10:32 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
>コメントをくださった皆さん

長文駄記事にお付き合い下された上にコメントまで頂きありがとうございます。
じつは長文になりそうな為 割愛いたしました”間の悪さ”さがまだありまして、一括返信はご無礼と思いますが此方で披露させていただきたいと思います。

ご指摘がありました大船駅構内の二軒の蕎麦屋が開いていなかったので、渋々弁当を購入して東海道線下りホームへ階段を降りたのですが。。。
なんと!一階下りホームの大船軒の蕎麦屋はすでに営業をしていました。

電車が来るまでの15分間 私は弁当の袋を下げ券売機を見つめ出汁の匂いに誘われながら悩みに悩んでいました。
結局は理性が勝ち社内弁当食いに賭けたのですが、本文にありますように袋はズーッと社内で立っている私の手に下げられていただけです。
グリーン車選択も考えていたのに。。。(T.T)

帰り道、蛤ごはん弁当を購入していたらバスが発進、脳内に次のバス停までの裏道に在るヤキトリ店でつまみにヤキトリ購入を思いつき歩き出すと、なんとバスが渋滞でまだ交差点に居るでは在りませんか。
裏道を急げば次のバス停で捕まえる事が出来ると確信。

ヤキトリの香りを無視して痛い足で急ぎました。
結果、後20メートルのところでドアは無情にも閉まり発進。

同じバスに二度も乗り遅れるなんて。。。屈辱です!

まぁ ぶらり旅はそんなアクシデントが楽しいのかもしれません。(笑
朝家を出るときに心に誓った、今日は時間に追われることなく、予定をこなす義務感みたいなものは忘れて過ごそう、なんて思いは。。。

アハハ。な一日でした。(笑

長文返信でのオマケを失礼いたしました。
2016-04-14 11:59 : いその爺 URL : 編集
チョビたまちゃん、あ、間違えた
いその爺さまこんばんは^_^

ハラハラドキドキしながら長文を読みました(笑)
良かったか悪かったかは置いておいて
有意義な1日だったのですね〜^_^

でもちょっと可哀相だったので
会社からとiphonからと2度ポチっとしときました
なので元気出してくださーい^_^
2016-04-14 18:44 : akoakko URL : 編集
いろ~んな(意にそぐわないもの?)食べたねぇ~
でも最後が「蛤ごはん弁当」でよかったね。
お酒がなかったのが残念だけど。

20分の山道お疲れ様(*´m`)むふ♪
2016-04-14 20:00 : くぅ URL : 編集
いい日
いろいろなことが全てうまくいかない日ってありますよね。
それを「くそっ!」と思わず、楽しんでしまうのもいいんじゃないでしょうか。
次はどんな間の悪いことがあるか。。。想像しちゃうんです。
蛤ごはん弁当がテーブルから落下しなかっただけ良かった良かった。
2016-04-14 21:17 : 酔華 URL : 編集
えーっ
かなりお休みを満喫されているように感じるのですがぁ~ !?

2016-04-15 20:41 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: えーっ
>皆様へ

ご指摘のようにそれなりに楽しみましたが。。。
やっぱれ国道より景色の良い所を歩く方が良いですよ~
熱海辺りに行っても良かったかな?

暑くなる前に漁港も行きたいな…
2016-04-16 15:22 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター