6


-------- : スポンサー広告 :

いその屋 久しぶりに暖簾をだすも。。。。

店主  「なんだよ。。。久しぶりに仕事する気になったのに お客なんて誰も来ないぢゃないか。。」




店主  「あれ? ほんとに誰ぁれも来ないね。このままぢゃお茶を挽いてしまいそうだな。。。
    仕方がないからラッコ姐さんでもメールで呼び出すかな。。。嫌だけれどね。。」

    ポチポチ。。。。ポチ。。。送信。

店主  「おっと!返信が来たね。。。えっ?なんだって?”女子会で杉田にいるから無用の誘いだよ。” だって?
    ふん!端からあてになんぞしちゃいないね。 だいたい可笑しいだろ?女子会って? 子は余計だよな?子は!
    ラッコ姐さんが”子”って許されるなら 此方だって”子”って付けてもかまわないんだろうなぁ、って大きな声で言いたいね。
    男子会!!あはは なかなか良いんぢゃねえか?」
店主  「おっと!あぶねぇ! いま誰か石を投げなかったかい?   ダメだよ危ない事しちゃね。」



店主  「それにしても。。。ほんと誰も来ないね。。。。。。。。。。。
    仕方ないから。。。チョイと呑んぢゃおうかな。。。ルンルン





店主  「サヨリが安く出ていたからね。 此奴の刺身で一杯キュゥ〜とお客さんに呑んで貰いたかったよなぁ
    サヨリは鼻がツゥーと上を向いていて良い女なんだけどね、
    捌いて腹の中をみると真っ黒だから”あの女はサヨリだね。”なんて言われないようにしないとね。
    まぁ俺らは良い女に騙されるなんて良い思いは無縁だけれどなぁ 一度でいいから騙されてみたいもんだね。」


IMG_4761.jpg


店主  「もらい物の筍と拾い物の木の芽で商売しちゃおうと思っていたけど。。
   お天道さんはだませないね。しっかりと自分で食うはめになちゃったよ、こりゃ参ったね。
   山椒の若葉の香りをつけて焼いたんだから不味いわけはないんだよなぁ。。コリコリおっと!こりゃ旨いね〜」



IMG_4765.jpg



店主  「四割引きで仕入れたサンカク、安く出そうと思っていたのになぁ
     大蒜と日本酒、醤油で仕上げれば立派な日本料理にならないかね?
    もっともウチの客ぢゃ何処のもんでも関係ないけれどね。あははは。。。ウィ!」 


IMG_4769.jpg
   

店主  「どうも酔ってきたねぇ。。。そろそろ〆て店仕舞いにするかな。。
    せっかく筍と蛤の炊き込みご飯にしたのに、今日来なかった客は大損だね。 ふん!」


IMG_4779.jpg


店主  「炊き込みご飯が残っちゃたからね、もったいないから夜食にいただくよ。
    焼きおにぎりにするなんて、まぁ贅沢なもんだな。  モグモグ。。。。
    こりゃ〜旨いわ! オコゲのところがタマラナイネ!
    ほんと誰も来ないんだからね〜 食えない客にはホント!可哀想なことしたよな!」

店主  「まぁ このままぢゃウチは潰れるかもね?   」

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

⬆️ 誰か食べに来ないかな。。。。。


2016-04-14 : いその家の食卓 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これは食べに行きたいですわ(笑)
いその爺様の声を知らないので志村けんの声で再生されました。
2016-04-15 00:44 : ミサイル超獣 URL : 編集
面白い!
「いその屋」の窓から覗いていました。
閑そうなご亭主が料理を作りながら呑んでいるところを。
これだったら入ればよかった……
それにしても美味しそうですね。
腕がいいのかな。
2016-04-15 05:51 : 酔華 URL : 編集
季節の食材ですね
美味しそうだなぁ。
今年はサヨリを食べる場所がありません。
買ってきて、干物にしようかなぁ。
2016-04-15 05:58 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
あははは、
相方さん女子会だったんで振られちゃったんだねー。
にしても、見事な料理。女子会よりこっちの方が美味そうですわ。
記事、新作落語になってますねー
めちゃおもろかった*\(^o^)/*
2016-04-15 08:30 : onorinbeck URL : 編集
いその爺さん 今日は
サヨリの刺し身の盛り付け、その器 店主ってこうなくちゃね。
それにしましても腕が冴えていますね。
今日も楽しませて頂きました。

先日行きましたお店「女子会・男子会予約賜ります」と出ていましたよ。
でも変ですね。爺爺婆婆ばかりのような店ですよ。
2016-04-15 10:03 : 相子 URL : 編集
「酒処いその」
料理的センスはプロ以上の領域に達していると思われ

”居酒屋hide”は夜な夜な独り居酒屋ごっこで
似たようなのをしておりましたのでそのようなHNに
なったわけですけど・・・いそのさん すごすぎ!
毎月の授業料の差でしょうか?
2016-04-15 14:03 : 居酒屋hide URL : 編集
Re: これは食べに行きたいですわ(笑)
>ミサイル超獣さん

志村けんの声再生! それ面白いですね!
なんか上手く使えないかな…

なんて悪戯を考え出すと止まらない。(笑
2016-04-16 14:47 : いその爺 URL : 編集
Re: 面白い!
>酔華さん

入店してくだされば大サービスでしたのに!(笑
もう一品煮魚くらい増やして大歓迎でした。

次回は是非。(^_^)ノ
2016-04-16 14:51 : いその爺 URL : 編集
Re: 季節の食材ですね
>ぶらくり佐藤さん

サヨリは近くの漁港から直買いなのかしら?
鮮度良かったですよ~

開きもいいなぁ  〆ても美味しいですね♪
2016-04-16 14:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

いえいえ!家に居ないから料理したんですよ!
美味しいものは一人占め!

寂しくなんてないもん!(T^T)
2016-04-16 14:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

昔の男子&女子ってことかしら?(笑

男子会って。。。やっぱりパッとしないよね~
女子会に特別参加がいいなぁ(笑
2016-04-16 15:15 : いその爺 URL : 編集
Re: 「酒処いその」
>hideさん

いえいえ! 若い頃少しだけ料理していました。
少しだけですよ~(笑

基本 家飲み好きなのでチビチビやっています。
2016-04-16 15:17 : いその爺 URL : 編集
すいませぇ~ん、生おかわりください♪
と言いたく、こんなお店欲しい。
サヨリの八幡巻を頂いてきましたがやっぱ日本酒を飲めるようになりたいデス。涙
2016-04-16 22:11 : せせり URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

ビール党とは知っていましたが、日本酒ダメなんだ?
もったいないなぁ(笑

生系珍味とかはやっぱ…
チャレンジしてみるか!?( ^-^)_旦
2016-04-18 15:35 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

