6

横浜「シーメンズ クラブ」で“郵船式ドライカレー”

少々前になりますがドライカレーの記事をアップしました。
詳しくは此方から。

ドライカレーの元祖“郵船式ドライカレー”がもしかしたら、
神戸の老舗「レストラン ハイウェイ」に受け継がれているのかもしれません。
と書いてしまいましたら、仲良しリンクを頂いております、
“メタボ夫婦”さんが、有難くも調査に行って下さいました。

その記事は是非とも、此方と、ここからみてね!

残念ながら“郵船式ドライカレー”は無かったのですが、
郵船の歴史を受け継ぐ老舗を楽しくレポをして下さいました。

無いとなると悔しいのでもう一度調べてみますと、
なんと!灯台もと暗し! 横浜のそれも,訪れたことがある店で再現しているというのです。


「ナビオス横浜」
“横浜みなとみらい”にあるホテル。

ナボオス横浜

此方の三階にあります、「シーメンズ クラブ」で
“郵船式ドライカレー”の名前で再現しているというのです。

シーメン入り口

夜のバーには来たことがありました。
“みなとみらい”地区では比較的気楽にカクテルが楽しめるお店です。


シーメン窓

夜景がとても素敵なバーなのですが、昼間は初めてです。
赤煉瓦倉庫がよく見えます。  一度は紹介しようと思っていたバーなんですよ。


さぁ 本題の「郵船式ドライカレー」を頼みましょうか。

シーメンドライカレー

氷川丸のお土産で売られている物でも感じてはおりましたが、
挽肉のキーマカレーと言うよりペースト状と言った方が当たっているかしら?
牛スネの様な繊維が多いところを丹念に煮込んでカレー粉と炒め抜いた感じです。

カレーの風味がピリっと来ます。
お土産のレトルトでも感じたのですが、肉のクセ香が残っております。

これを和らげてくれるのが、ご飯の上のオニオンのフライチップ。
こらが有るのと無いのでは全く別物に感じてしまいます。

シーメンドライカレー2

カレーが少なく感じますが、ピリリと辛みを効かせていますので爺には問題なしでした。
良~く練り込んであるでしょう?!


3.10 009

そして、薬味があるとなお嬉しいです。
少なくも辛いカレーと薬味を行き来しながら美味しく頂きました。

旧くは、1911(明治44)年4月9日の欧州航路「三島丸」のディナーメニューに、
“Lobster&DriedCurries”と書かれていたという“ドライカレー”・・・
古い煉瓦倉庫を見ながら、一時のタイムトリップをしたような時間が楽しかったです。


そうそう!
この薬味の副神漬けなのですが、カレーの薬味として取り入れられたのは、
大正時代(明治35、6年説あり)に日本郵船の欧州航路客船で、
一等船客にカレーライスを供する際に添えられたのが最初らしいですよ!

残念ながら、三等船客には“たくあん”だったとか。(涙
いつの世も、厳しいですな・・・




スポンサーサイト
2010-04-28 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます♪

バーでカレーとは、なんかいいですね(^^)
でも、この肉の塊のようなのが、カレーなんですね!!
初めて、こういうのは見ました~
時代を感じます♪
2010-04-29 06:48 : BiBi URL : 編集
No title
ほう、こんなカレーが有ったのですな。
「カレーは飲み物」がモットーのウチの業界でもこれは飲み物では無いなぁ(;´Д`)
カレー自体がドライになってる訳ね。
つう事はカレールウの元祖っぽいのかしら?

福神漬がそんなに前から薬味として使われてたのか・・・
てっきり戦後だと思ってました。
勉強になるなぁ・・・・φ(`д´)メモメモ...
2010-04-29 09:25 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

素敵な場所で、カレーだなんてなんだか嬉しくなります^^
カレーのルウが、最初見た時にお肉かと思ってしまいました(笑)
一度食べてみたいです!!

あのっ、リンクさせてもらってもいいでしょうか!?
宜しくお願いします!!
2010-04-29 11:06 : マムチ URL : 編集
No title
これは美味しそうですね

ルーがお肉に見えました
しかもオニオンライスが憎いです

窓から見える赤レンガもまたいい景色ですね
このホテルは前だけ通りました (笑)
2010-04-29 17:39 : koh URL : 編集
Re: No title
>BiBiさん

昔 中華街傍に在りましたシーメンズのバーは、
昼間から飲めるので大好きでありました。(笑

残念ながら此方の店は昼間はカクテルは無くビールで我慢ですたよ!

ん?誰が酒の話をしろって?
あはははは・・・・・
カレーの話でしたよね!m(_ _)m
2010-04-29 17:54 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

カレーが飲み物と言われる業界を隠居して早何年・・・・
歳は取りたくないものです。(涙
カレーだと何倍も食べられた若さが懐かしいですわ!

ルウというより、肉の繊維を多く感じました。
肉のペーストと言ったら良いようなきがします。



2010-04-29 18:05 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>マムチさん

リンク 此方こそ宜しくお願いします!v-221

ルウに見える中には肉の繊維が多く含まれています。
挽肉というより繊維肉?(笑

東京の「ポールスター」で継承された物が提供されているみたいです。
http://30min.jp/place/55146
ポーラスターとかポールスターとか出てきてややっこしいのですが・・・・



2010-04-29 18:17 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん


ナビオス横浜って一応 公共ホテルとなっているらしいです。
船員組合?の福利施設らしいので料金もMMでは低めの設定の気がします。

ドライカレーはサラダとスープが付いて1050円だったかしら?
ホテルのランチと思うと、比較的安価じゃないかしら。

勿論ビールを頼んだので、1600円だったかな。(笑
2010-04-29 18:30 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター