6

野毛「蛤覚」さんで名物蛤を頂く。

昔むかし。

ポカポカとお日様も温くなった春の夕暮れ時。
桜木町の改札前で磯子の爺さんが根岸湾に住むラッコを待っておった。
爺さんがぼんやりと路を行く人影を眺めていると。。。
改札前の本屋で立ち読みをしているラッコが居るではないか。

はいはい、近眼ですものね、此方が見つけないとだめなのよね。( ̄。 ̄;)
何故か今日の爺さんの口調が何時もと違う気がするが。。。考え過ぎか?

「爺さん!爺さん! 今日はどこでご飯を食べるの?」
「今日は、ハマカクと言うお店ぢゃ。」
「ハマカク?どんな字を書くの?」
「蛤覚と書くのぢゃ。」
「蛤!蛤!!! 」  腹叩きまくり。

「ラッコよ、何時も言うようにあまり人前で腹は叩くものぢゃないぞ。」
「なんで? 意味解らない。♪」
「。。。。。。少し待っておれ、繁盛店じゃから予約の電話を入れておこう。」

「もしもし、いそのと申しますが二名予約できますか?」
「はい、全席禁煙ですが大丈夫ですか?」
「はい大丈夫です…それではよろしくお願いします。」

「爺さん!爺さん! 席は空いていた?」
「うむ、席は空いているが、全席濡れた珍獣は禁止だそうだ。」
「シクシク。。。」

野毛の通りをゆっくり歩く爺さんの後にヨタヨタと毛繕いしなだら歩く珍獣の姿があった。

店に到着、毛皮も乾いているので安心して入店。
もっともご店主である「船主」さんは海の男なので珍獣ラッコにも優しくしてくださる。

先ずは生ビールでお疲れ様。


名称未設定 1


「わしは鮎の塩焼きを頼んでおこうかな、ラッコは蛤を頼むか?」
「爺さん!爺さん!蛤を食べるタイミングが大事なのよ。 ビールを飲み終えてお酒と一緒に食べるの。」
「あーーはいはい判りましたよ。」

そこに、ガラガラと店の戸が開き、「いや~やっと入店できたなぁ  何度も弾かれていたんですよ♪」
と元気そうに入って来たのは ぶらくり佐藤さんであった。

暫く素に戻る。
私は妻を佐藤さんに紹介し、彼女も先日弦楽四重奏へご招待頂いた事への御礼を述べることができた。
良かった。。。腹を叩き出さないか心配したよ。(笑

冷酒と蛤の酒蒸しを注文。
「爺さん! この鮎の塩焼き美味しいよ。モグモグ。。。。」
「あれ?鮎の塩焼きはわしが注文した品ぢゃないか?」
「べつに大丈夫だよ。モグモグ。。。。」
「意味が。。。解らない。」


P4220020.jpg

蛤の酒蒸し。

「爺さん!爺さん!美味しいね!おつゆグビグビ!お酒グビグビ!だね。」



P4220025.jpg

たしかに旨い。
ラッコでなくてもしみじみと酒を呑みたくなる逸品ぢゃ。



P4220027.jpg


「爺さん!焼蛤 旨旨よ! 一口で頬張りモグモグよ!」

旨い肴は酒を呼び、楽しき会話は時を忘れるものです。
ましてやラッコの好きな昭和ソングを店内に流してくださる船主さんの気遣いや、楽しく会話してくださるぶらくりさんの優しさに、すでにラッコはノリノリでございます。

腹を叩き出したら早く帰らねばと心配する爺さんはオロオロするばかり。

挙げ句の果てに「私! 懐かしの歌! 歌っていいですか♪」と言い出すラッコに慌てた爺さん。
「そ、それだけは止めちくれぇ~  ふ、船主さん早くお会計してくだされ~」とほうほうの体でラッコを引きずりながら店飛び出して行ったそうな。
危ない危ない、蛤覚さん店内全面珍獣禁止になるどころぢゃた。

お騒がせをいたしました。
またお邪魔させてくだされと海にラッコを送り出した爺さんは店の方角を向き両手を合わせるのであった。

めでたしめでたし。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

↑ いやいや 店内珍獣禁止だよと思う方は挙手をお願いいたします。(>_< )


スポンサーサイト
2016-04-26 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

突然のことで
当夜はラッコ様にもお会いし、ご挨拶をできましたこと 好かったです。
お2人でお楽しみのところを邪魔するように参上してしまい、失礼をいたしました。
思いがけず愉しい会話に混ぜていただき、ありがとうございました。
あの後は「SimonS」へ行かれたのかと勝手に想像をしておりましたが、そうではなかったのですね。
2016-04-26 15:57 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
昭和ソング
昭和の歌謡、いいですね。
この店には入ったことがありませんが、
あの極細路地にピッタリですね。

同じ通りにある「つぼい」も好きです。
コロッケを売りながら昭和歌謡を流している。。。
2016-04-26 21:09 : 酔華 URL : 編集
Re: 突然のことで
>ぶらくり佐藤さん

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
喧しくて本当に申し訳ありません!(汗

kanakoyaさんに行きましたが一杯で弾かれました。
結局は軽めに〆て早めに帰宅です
ラッコは大岡川に突き落としておきました。(笑
2016-04-26 22:05 : いその爺 URL : 編集
Re: 昭和ソング
>酔華さん

昭和歌謡でコロッケ。。。良いですね♪
コロッケ。。。大好きなんです!(笑

早めに立ち飲み&角打ちに行きましょうよ~
2016-04-26 22:09 : いその爺 URL : 編集
ふぅむ
いそのじゃなくてスリーアミーゴスの長兄であれば、無理矢理でも席を空けてくれますよ(嘘)

しかし、ぶらくりサンは奥方とは呑みにいかないようなので…次の出会いは「とも2+我妻」と「いそのサン単騎」のいわきでの出逢いですかねぇ?
2016-04-27 01:19 : とも2 URL : 編集
笑い転げてしまいました、シワが増えるw
文章にばかり目がいってしまうので、写真を改めて拝見。
でもまたまた文章に目が。汗
肥った鮎ですね~養殖なんですかね?
それを「べつに大丈夫だよ」とモグモグされるラッコさんステキw
2016-04-27 10:31 : せせり URL : 編集
キャハハハッ
濡れた珍獣!笑えました*\(^o^)/*
絶対に後で見たカミさんに怒られると思うなあー(笑)
にしても、ハマグリの酒蒸しも焼きも、本当に美味しそう。
ハマグリって高価になりましたよねー
千葉では安いホンビノスを出す店はありますが、なかなか本物を出す店ってありませんわー。
2016-04-27 10:44 : onorinbeck URL : 編集
ウ- 腹の皮がよじれるな 笑うとお腹周り痩せるかな
恵比寿の生ですか 御無沙汰してるな
大きなハマグリこれは旨そうですよ、思わず大浅利じゃないかと思ったほどですよ
これはラッコさん大喜びですね

ラッコって体重の1/4くらいの量を毎日食べるんだそうですよ、案外大食漢の動物ですよ
2016-04-27 13:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: ふぅむ
>とも2さん

奥さまお酒呑まないのですよね?
いいなぁ~わが家のラッコはグビグビ!ですからね。(笑
最近はずいぶんと弱くなったようです。

絶対にどこかでお会いできると思っています。(^^)/
2016-04-27 15:44 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

鮎は。。。えっと。。。産地モノでしたよ!(笑
お腹に卵が入っていて美味しかったです。

ラッコは化粧塩したヒレに食いつき しょっぱいって言ってました。
当たり前だちゅーの!(~。~;)
2016-04-27 15:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

蛤と言ったら千葉ですが。。。高価ですよね!
ラッコに好きなだけ食べさせたら破産するので二個だけですよ。(笑

ホンビノスって少し固くないですか?
刻んでスープにできそうな気がしています。
2016-04-27 15:52 : いその爺 URL : 編集
わあ~♪
エンジェルじゃないですが、
チャーリーさんが気になって、蛤覚さんいつか行ってみたい候補です☆^^
浦霞、好きだわぁ~(^-^)
2016-04-27 16:48 : タイコ URL : 編集
今日は
凄い爺さんですね。ラッコを引き連れた調教師?
鮎の見事なこと。蛤も凄いですね。ヌメッと舌に感じる旨味 良いですね。

では拍手 今日は9位でしたよ。
2016-04-27 17:29 : 相子 URL : 編集
こんばんは〜

また美味しいものを食べてずるーーい(≧∇≦)
2016-04-27 19:39 : マムチ (TAKA) URL : 編集
蛤の写真デカッ(笑)
2016-04-27 20:39 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

そうそう!ラッコって大食漢だそうですね。

現在 日本国内のラッコは高齢化していて水族館からいなくなるかも?
なんて話もありますが、なかなか条約に引っかかり輸入できないなんて話を聞きます。

でも。。。食いすぎで水族館の経済を圧迫するからなんて話も。。。
我が家も圧迫されてます。(苦笑
2016-04-27 22:13 : いその爺 URL : 編集
Re: わあ~♪
>タイコさん

ムフフ。。。また遠征しなくちゃダメですね〜
蛤酒蒸しを頂きながらの冷酒はたまりませんよ〜  v-413

お待ちしています!(笑
2016-04-27 22:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ありがとうございます。(笑

調教???
現実は私が飼いならされている事に既にお気付きだと思いますが?(笑
2016-04-27 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

ここはラッコ族の横浜巡礼地の一つとなるでしょう。
遠征をお待ちしていますよ。(笑

本場千葉で美味しいものばかり食べて食べてずるーーいv-441
2016-04-27 22:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

リサイズを間違えたみたいです。

タブレットで寝ながら文章を書いて、載せた後にPCで確認したら「でかっ!」笑
まぁ蛤が大きく見えるから。。。。いいかと。
2016-04-27 22:24 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター