6

清風楼の焼売

出勤ゴールデンウィークをどのように楽しむか?(笑
昨晩は独りで中華街から桜木町まで港に沿って散歩に行きました。。。が、

中華街の入口付近の人混みを見て早くも断念。
だって何時でも行けるのに わざわざ混んでいる時に歩く必要はないでしょ?
早く気がつけよ!って感じですが。。。😰😰😰


とっとと作戦を変更、清風楼で焼売を買って家で独り呑みとしました。
先日こんな写真を見ていたので擦り込まれたかしら?(笑





お土産は良いですね。小母さんとバトルしなくて済むから平和です。(笑
此方のお店は昔懐かしい客あしらいが残っている貴重なお店でして、先日も小母さんと軽いバトルをして「もういいよ!また来るから!」って言い残し食べずに出てきてしまったばかりです。(笑

こんな話は以前では珍しくなく”笑い話”のネタ程度のものです。


IMG_4838.jpg


ちょいと高めな値段ですが美味しいのよね♪
私的には少し蒸し過ぎたかな?くらいが好みです。


IMG_4841.jpg


第2回断面大賞のために断面写真を載せて置きますが。。。
挽き肉部門って厳しい戦いなのでまだまだ工夫が必要な気がします。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

そうそう! 昔の笑い話をひとつ。

○○飯店の小父さん、何時もラーメン丼を運んで来るときに親指が汁の中にドップリ浸かっている。
見かねた小○先輩が、
「オヤジ!親指が汁に入っているぢゃないか!」と一括。

小父さん答えて曰わく。
「あっ。。。大丈夫だよ  熱くないから。。。」

一同無言で汁ソバ啜りましたとさ。😥😥😥



まだまだ懐かしいネタあります
ってこのネタは先輩の小○師匠の古典的ネタでしたね。。。m(_ _)m

2016-05-02 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
私も通常の日々を過ごしておりますので、わざわざ人ごみに行っておりません。
スキーは今年はNGで、雪が無くて閉鎖してしまいました・・・くううう

焼売は、たまに買うとやっぱり美味しく頂けますね。
私もデパ地下に行ったので、久しぶりに崎陽軒の焼売を買いました。
これは、崎陽軒より少し大きめですね♪
美味しそうな 断面ですよ!
2016-05-02 13:36 : koh URL : 編集
う~ん 美味しそうな焼売ですね。お腹にこたえそう。
ラッコさんがお腹をポンポンと叩き、満足満足と言いそうですが、独り占めでしょ。
2016-05-02 13:54 : 相子 URL : 編集
おお 焼売ですか ちゃんと蒸し器で温めた? 私なんかいつも電子レンジでチン
これだからいかんのだな

今夜は私も怪しげなお仲間と梯子を登る日ですよ、この頃禁酒してるから弱くなっちゃってね 禁酒禁酒って言いながら飲んでるじゃないかってもう量が全然違いますよ(笑い
でも小遣いが残ってもいいわけなんだけど不思議なことに残らないのだ、誰かに抜かれてるかな?
2016-05-02 14:08 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
焼売好き~♪
ちょっぴり高価でもシューマイ好きにはたまらない画です(^o^)v
崎陽軒のシウマイ最近してないな~♪
2016-05-02 16:42 : タイコ URL : 編集
凄い!この焼売タテてある!
ん?違うか寝せてあるw
パカッと開けた時、コレだとテンション上がります↑
いそのさんの影響で同發の焼売、肉まんを頂きましたが、なぜか睨まんにゾッコンなり。
こちらも頂かせて頂きます。
『熱くない』でしょうね、ヤナ出汁でてなきゃいいんですが・・・啜れませんww
2016-05-02 21:18 : せせり URL : 編集
あら?
4個つまみ食いしてしまったんですか?
まぁ美味しそうな焼売だからしょうがないですね。
2016-05-02 22:42 : 居酒屋hide URL : 編集
清風楼
自分は、もう20年ほど以前に行ったきりかも知れません。
シウマイは好いのですが、他のものを食べようとするとバトルになりますからね。
久しく中華街へ行ってないなぁ。
「徳記」が宿題になったままだし…。
2016-05-03 06:52 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
昔風ながらの店
清風楼はバトルが嫌で、もう5,6年は行っていません。

別な有名店(路地の奥にある現役の店)では昔、すごいことを言われました。
仲間数人で行ったのですが、注文を採りに来たオヤジが、
「今日食べるものを、今、全部言ってくれ」だって・・・
2016-05-03 08:29 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

人混みが嫌だなぁ なんて言いながら昨日は築地に行ってしまいました。
凄んごい人混み!(笑
でも。。。場内に入れたのが嬉しかったです。

スキー残念でしたね。
今年は最初から雪不足と言われていたからなぁ
来シーズンが楽しめる事をねがっております。
2016-05-04 09:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

独り占め予定でしたが、帰ってきた次男こぶ平に残りの4つを食べられました!v-406
まったく。。。嗅覚が鋭いんですよ。

此方のシュウマイはギッチリ系ですよ。
2016-05-04 10:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKE さん

もちろん蒸し器を使いました!(笑
どうしても電子レンジ使用時は、キャベツを数枚ザクザクと切り、シュウマイと一緒にチンします。
キャベツの水分が焼売をフンワリしてくれます。
もちろんキャベツも美味しくいただきます。

あれ?奢ってしまうのでは?(笑
2016-05-04 10:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 焼売好き~♪
>タイコさん

清風楼は一時期はデパートに出店していて我々の時代では有名な焼売の一つだったのですよ。
崎陽軒の焼売弁当は。。。。私は最近食べる機会が多すぎて。。少々苦しくなってます。(笑
2016-05-04 10:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

同發の韮マン美味しいですよね♪
と、。。。。最近食べてないなぁ。。。。買いに行こう!(笑

小父さんの親指には長年染み込んだ”良い出汁”がタップリですから。ヤナ出汁を心配しなくて大丈夫です。
気持ちよく啜れます。(笑
2016-05-04 10:11 : いその爺 URL : 編集
Re: あら?
>居酒屋hideさん

いえいえ、残りの4個は後から蒸して熱々で食べる予定でしたが。。。
急に帰宅した次男の腹に納まりました。v-406

また買いに行きます。
2016-05-04 10:13 : いその爺 URL : 編集
Re: 清風楼
>ぶらくり佐藤さん

池波正太郎ファンは必ず訪れる店でしょか?徳記も同じでなので。。。。
池波正太郎さんオススメ店はバトルが多発なのかしら?(笑

当日は、”やきめし”を一人前食べさせようとする小母さんに
「生ビールで焼売食べた後に、ここの”やきめし”が一人前食えると思うか?」
って言ってやったら。。
「食べられないね。。。」と返答がありあました。
素直に”やきめし小”を食わせろ!(笑
2016-05-04 10:21 : いその爺 URL : 編集
Re: 昔風ながらの店
> 酔華さん

あはは。。酔華さんもバトルしていますね。(笑
昔は複数で入店し汁ソバを頼むと「同じものにしないと時間がかかるよ!」なんて当たり前に言われました。
「いいよ!待ってるから!早くだせよ!」なんて言い返してました。
もはやあの時のパワーは双方になくなっています。ちょっと懐かしいです。(笑
2016-05-04 10:30 : いその爺 URL : 編集
そうそう
この焼売はちゃんと蒸さないと美味しさ半減です ♪
小母さんとバトるのもある意味 風景なんでしょうね~

2016-05-05 20:55 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: そうそう
>小径のヌシさん

でしょ! 絶対にでしょ!?  ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
キッッチリ蒸さないとダメなのよね〜(笑

小母さん。。。。。。憎たらしいわ!
今度は絶対に勝つんだ!v-412
2016-05-05 22:37 : いその爺 URL : 編集
こんにちはー
清風楼のシューマイ、前から、ずーっと気になってたんですが、値段高いんで、いつか、いその爺さんが記事にしてくれるの待ってました。
これで安心して買ってこれますわー(笑)
2016-05-06 11:55 : onorinbeck URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター