6

築地に遊びに行ってきた。

急に休みがとれたので、昨日三日はなにも下調べをしないまま築地に遊びに行ってきました。





朝の四時に起きて築地到着は7時前、どうせ場内はお休みだからせめて空いている場外を楽しもうかな?なんて魂胆ですよ。

じつは私は築地に行くの初めてなんです。(笑
場内は豊洲に移転してしまうらしいですし、場外もこれから変貌を余儀な無くされるそうなので最後のチャンスかな?
そんな思いからのスクランブル発進です。


P5030045.jpg


買い物してしまいそうなので、リュック(死語か?笑)を背負いカメラはコンデジを待って行きました。
ブラブラと初めての築地場外を散策しながら朝ごはんのお店をラッコと協議いたします。
ラッコは朝から寿司を食いながら酒を呑む気満々、腹叩きまくりですわ。(苦笑


P5030057.jpg


じつは私は昼酒ってイマイチ苦手なんです。いやいや!ほんとうですよ!
酔ざめに怠くなっちゃうんだよねー

場内の出口?辺りを歩いているとガードマンが「此方からは入れません。入り口に回ってください!」
って通行人に言ってます。
どうも”築地祭り”が開催され今日は休日なのですが10時から”場内”に入れるらしいのです。
やった!ラッキーぢゃないの!10時までブラブラして場内を見て帰ることにいたしました。

10時ともなりますと築地界隈は超混雑です歩くのも一苦労。
そんな写真や食物は後日載せさせていただく事にしてちょっと私的萌え写真を本日はアップさせていただきます。


P5030088.jpg


こんな風景が見たかった。
もう萌え萌えでしたよ、ああ重くても一眼カメラをかついで来るべきでした。(涙



P5030104.jpg


オリンピックのため?老朽化?により移転解体って事なのでしょうが絶対にもったいない。
この風景は決して再現できないのだから。。。。

場内は移転だそうですが場外市場は残るそうですね。長い年月を共に歩んできた”場外”と”場内”ここで切り離されるそうです。
築地は今後どのように変わっていくのでしょうか?

最後に一目この風景を見る事ができてほんとうに良かったと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


ゴールデンウイークっても私の休日は二日間だけです。
今日は夕方から長男カツオが夕飯を食べに来ると言うので此れからご飯を作ります。
っても酒の肴なんだけれど。。。。
築地ご飯諸々はまた後日に載せさせてくださいませ。

スポンサーサイト
2016-05-04 : 旅先風景? : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いその爺さん  今日は
昨日は築地ありがとうまつり最終日だったそうですね。
場内に入れて良かったですね。
私は何回も行っていますが、場内には入ったことはないのです。
場外で一番好きなのは、ツマ物の店でした。見た目欲しさで、やたら色々と買い込み、使い切れずとなったものです。
何を召し上がったのですか。
2016-05-04 16:01 : 相子 URL : 編集
広域の台所だからこその
積もり積もった雑多な光景が萌えますね!
眼福です。

いい時に行けてよかったですね~。
2016-05-04 19:39 : ミサイル超獣 URL : 編集
築地市場
昔から何回か行くチャンスがあったのに、
とうとう行けずじまいでした。
年齢と共に億劫になってきてね…

いい時に行くことができて、良かったですね。
2016-05-05 07:24 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

テレビ局が取材に多数来ていたのでニュースで流れるなぁなんて思っていました。
販売ブースなんて長蛇の列でしたよ~
私は食い気より見たいって好奇心が優先でした。(笑

ツマもの屋さんは残念なことに休みが多かったみたいです。観光客を狙った食べ物屋さんばかり頑張っていましたよ。
寿司&ラーメンを食べましたが…まぁまぁでした。(笑
2016-05-05 12:08 : いその爺 URL : 編集
Re: 広域の台所だからこその
>ミサイル超獣さん

いやぁほんとうにラッキーでした。
路地には綱が張ってあり中には入れませんでしたが覗けただけでも嬉しかったです。
こんな時に限ってコンデジ!(笑
ラッコが買ったシャケまで担がされてので軽量化は正解でもありましたが。。。😢😢😢
2016-05-05 12:18 : いその爺 URL : 編集
Re: 築地市場
>酔華さん

まだまだチャンスはありますよ!
場外も変貌してしまうようですし今のうちかな?みたいに思えます。

次回 神保町に行くときは築地に足をのばし朝御飯食べてから古本屋探しです。(笑
朝御飯は海鮮以外のところが面白そうな気がしました。
2016-05-05 12:25 : いその爺 URL : 編集
場内は入ったことないな
場外は何回か食べに行きましたが、買い物は目移りがして困るんだな
2016-05-06 12:00 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKE さん

EGUTI さん視察とか名目で是非とも場内を視察してください!(笑
営業中に入れたら凄い躍動感だと思いますよ。

買い物は難しいですね〜
鯨の大和煮缶を高値で買ってしまい落ち込んでいます。(笑
2016-05-06 20:16 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター