6

築地で食べたもの

先日 築地に到着したのは7時前でした。
まだまだ空いている場外をブラブラ散策して朝ご飯を食べる店を探します。
有名店の前に行ってみましたが10時開店とのこと。。。

ラッコは朝から寿司食って冷酒グビグビモードに突入していますので、とりあえずカウンターでお好み注文出来る店を見つけて入ってみました。

お飲物は?なんて聞かれたので、私がお茶をと言った途端に「私は呑みます!」と横から遠吠えが聞こえます。
仕方ない。。。私は生ビールくださいませ。  朝酒苦手なんだよな。(苦笑





私は”上握り10貫”と言うのをお願いしました。
2980円くらいだったかな?大ぶりの浅利の味噌汁と茶碗蒸しが付いて来たのでCPまあまあですかね。
穴子が一本付いて来るのが此の品のウリなのかもしれません。

ラッコの奴は真正ラッコ体質なので生魚を食べません、お好みで貝を4貫ばかり注文。


P5030052.jpg


私の味噌汁と茶碗蒸し、トリ貝はラッコ様の方へシフトされて行きます。
特別美味いぞ!と声を上げるほどでは無くも満足な朝ご飯でした。
築地に来なければ朝から寿司食って酒呑んでなんて出来ないもんね。観光気分大盛り上がりですよ。(笑


お腹もいっぱいになりましたので場外をブラブラして買い物を楽しみ、場内で開催される”築地祭り”が始まるのを待ちました。

P5030081.jpg

ほんとうに凄い人混みでしたよ~
私は萌萌しながら隅の方で昭和的風景を楽しむ事を優先していました。(笑


P5030114.jpg


P5030108.jpg


さてさて、お昼も近くなりましたがお腹が空いてきません。
それでも、無理をしても、無謀と言われようが(笑
ラッコは朝から長蛇の列を作っている有名ラーメン店で昼食を食べて帰ると申立してはばかりません。

マジですか。。。😱😱😱
まぁ観光に来たのですから無理しても名物は食べてみないとね。


P5030120.jpg


何が凄いって早朝から並んでいるお客に十数杯づつ作るラーメンを永遠昼まで作り続け提供している事です。
スープ鍋はガラガラと沸騰し十数杯のスープがくみ出されると水道の蛇口が開かれ水が補給されます。
作っている親父さんは今にも倒れそうだよ。(笑
一杯700円也。一日にどのくらい作るのかな?まぁ百の単位では無いのは確かですよね。(笑

やっとラーメン二杯をもらい席を確保していたラッコに丼を渡します。
「ズルズル。。。ずいぶんアッサリしているのね。。。」
「うん、スープ鍋は水継ぎ足していたからね。ズルズル。。。」
「ふ~ん  シクシク。。。ズルズル。。。シクシク。。。」

私は意地で完食しラッコは泣きながら残してしまいました。
仕方ないよなぁ コレだけ並んだらさばくだけで必死になるよね。次回来る事がありましたら早朝に食べるようにいたしましょう。(笑

名物を食べる事が出来て満足です。観光に来たんだもんね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

後は多摩川を渡と萎縮してしまう小心者はラッコ様の後を追いかけながら東京駅まで歩きました。
駅弁を買って帰るんだもんね~(笑

スポンサーサイト
2016-05-06 : アウェー感満載の弱気の東京。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いその爺さん 今日は
元気なら行きたい場所ですよ。ラッコさん凄いものですね。
このお鮨 ウニ?カニミソ?
ラーメンのスープのこと そうだったのですか。成る程ね。
お疲れ様でした。
2016-05-06 14:40 : 相子 URL : 編集
寿司は朝飯で・・・
井上のラーメンが昼飯だったんですね。
朝らーでも胃もたれしないよくいえばあっさりの
豚骨鶏ガラ昆布を炊いて白い粉も入ったスープ。
10数年食べてないです。
2016-05-06 19:20 : 居酒屋hide URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

寿司はウニでした、写真にはあまり良い色が出なかったです。
ラッコですか? おそらくは愛子さまのお若い頃には勝てませんよ〜(笑

私はスープの秘密には気がついていましたが。。。ラッコを納得させるために付き合ったんですよ♪v-413
2016-05-06 20:21 : いその爺 URL : 編集
Re: 寿司は朝飯で・・・
> 居酒屋hideさん

やはり昆布ですか、何かを巻いたような黒いものが鍋の中に見えたので昆布かな?なんて思っていました。
もしかしたら豚骨ではなく煮豚を昆布で巻いて煮ているのではないかと想像していたのですが。。。

何と言っても。。。出汁が薄過ぎて分からなかったです!(苦笑
2016-05-06 20:24 : いその爺 URL : 編集
移転を前にいよいよ観光地化しましたね
朝の築地が面白いことは聞いていましたが、入ってみたことがありません。
築地に1軒、夜にしか開かない寿司屋があって、ほとんどはそこを訪ねるのが築地に入る理由なんですよね。
豊洲へ移転をしたら、場外はどうなってしまうのでしょうね。
想像したくないなぁ。
2016-05-07 03:40 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: 移転を前にいよいよ観光地化しましたね
>ぶらくり佐藤さん

場外はすでに観光客相手の海鮮丼のお店が目立ちました。
業者相手の専門店はこれから難しいのではないでしょうか?

なんとかもう一度平日に遊びに行ってみたいと思っています。
2016-05-07 13:43 : いその爺 URL : 編集
私、実は場内に入ったことがないんです。
親父が「オンナ・子供の入れるとこじゃねー」言いまして。
ですがガッコーが休みの時は必ずお供させられ、だって場外歩けば何でも食べてけー、持ってケーでサービス三昧でした、子供の頃は可愛らしかったのww
いま思い出し、ウチ譲り受け入札権あったがどーしたんだろ?謎
最初で最後を見てみたい。
2016-05-07 21:21 : せせり URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

そうか、親父さん河岸の関係者だったんだ。それなら無理しても場内に入ってみるべきだと思うよ。
築地の事は詳しく知らないのだけれど、基本。
http://isonojii.blog28.fc2.com/blog-entry-76.html
に近いと思う。誰か今でも名前を知っている店などがあれば頼って、見てみたいってお願いするのも手かも?
(売り手と買い手以外にも沢山の関係者(経理など)出入りするから名前だけでも使わしてくれると入りやすい。)
何しろ邪魔にならない事と異質な格好をしない事。写真撮影などは慎重に最低限。

消えてしまう場内に親父さんが関係していたなら見る権利は絶対に存在している(観光ぢゃないから)から頑張れと言いたい。
独特の雰囲気を身をもって味わうべきだよ。
2016-05-07 22:25 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター