6

東京土産はお弁当?

築地を出まして、ラッコの「歩くわよ!」の一言にブーたれながら仕方なく後をとぼとぼと付いて歩きます。
だって。。。はぐれたら迷子になりそうなんだもん。



うわぁ〜銀座だぁ〜 なんて言いながら記念の一枚をパシャ。
途中 メチャ混みのアンテナショップをお遍路さんよろしくご利益を求めてお参りしますが。。。
なにも買いませんでした。(笑


P5030133.jpg

せっかくお江戸に出てまいりました爺さんと婆さんは孫のタラちゃんのへのお土産をお江戸の中心東京駅で買いたいのですよ。



P5030137.jpg


やっぱり!新幹線弁当よね!(笑
べつに。。。鉄ちゃんぢゃないんだけれど。。。何故か。。。


P5030136.jpg


カツオの嫁さん鮎子さんに電話して「駅弁をお土産に買って帰るから一緒に夕飯しましょ♪」なんて魂胆です。(笑
長男カツオは仕事なので、一番日持ちの良い”牛タン弁当”をお持たせいたしました。


P5030140.jpg

アレヤコレヤと取り分けて食べ比べてみましたが。。。
黄金弁当は卵が黄金なの?って感じで肝心のウニとイクラは。。。。ちらほらね。(笑


P5030141.jpg

私的にはオーソドックスな此方が一押しとなりましたが、昔からの定番駅弁のほうが良かったかな?(笑

ラッコと鮎子さんの女子トークの間にタラちゃんとトランプで男の勝負。
まだまだ修行が足らないねと軽く一蹴しておきましたが、内心はそろそろ危ないなぁと大きな危機感を持ちました。神経衰弱はマジに負けそうだわ。(。-_-。)
女子トークの”子”は余計だろ発言は。。。は今回は自重させていただきています。(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

↑早いところ爺いは負けて隠居してしまえと思う薄情な御方はポチッと挙手をお願いいたします。(笑

2016-05-07 : アウェー感満載の弱気の東京。 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

駅弁って知らないのですよ、まあ電車に乗らないからしょうがないな
たまにデパ-トでやってるの買おうと思うのですが、行列がえらくてね
御飯は冷めてないの?
容器の表紙を見ると実に旨そうだがな、今もナイロンの急須付きのお茶って売ってるのかな?今はきっとペットボトルだろうな
2016-05-07 10:48 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
迷子にならなくて良かったね。(*´m`)むふ♪

いいなぁ~マチ写真。
やっぱり大都会。
雰囲気でてるね。

お弁当おいしそう。
縦:横
黄金分割より、
2:1の方がおいしそうだね。
新鮮だからかなぁ。。。
2016-05-07 11:43 : くぅ URL : 編集
こんにちは。
たらば棒寿司美味しそうですねえ。
東京駅の駅弁選びは時間かかりますよね~。
我が家でも出張のお土産に駅弁っていうのはちょいちょいやりますよ。
車中で食べるのとはまた違って楽しいですよね。


2016-05-07 12:46 : pecopeco URL : 編集
いその爺さん  可愛いお孫ちゃんにお弁当 うまく行きましたね。
神経衰弱は時間の問題では?

四丁目に立っているような気がしますよ。
銀座変わったって聞きますが、四丁目は変わらないように見えますね。

誰か駅弁持って来てくれないかしら。出来たらカニ棒が良いな~
2016-05-07 14:46 : 相子 URL : 編集
このヤドカリ系食べたことありますw
これらをお買い求めた訳ですね、なるほど♪
銀座近辺のアンテナショップ巡りはライフワークになり、チャクチャックと路地を歩けるようになり。
路地の良さが分かってきたトコロです。
2016-05-07 21:10 : せせり URL : 編集
築地銀座デート良いですね ♪
新幹線弁当の中身も見たかったです~ (^▽^)
うにいくら黄金鮭弁当は … 催事などで中身が見えていたら買わないレベルかも(笑)

2016-05-08 05:22 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
東京駅は深川めし
自分が東京駅で買う駅弁は「深川めし」、これだけです。
後は、ほとんど買ったことがありません。
「深川めし」に付いてくる小茄子が好きなんですよ。
2016-05-08 07:43 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

私も駅弁はデパートが多いですよ。
駅で買うのは地元の焼売弁当ばかりです。(笑

黄金の鮭弁当は大失敗でしたよ~😢😢😢
2016-05-08 12:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>くぅさん

駅弁のヒーローはイカ飯だと思っています。(笑
お手頃価格で美味しい!

さすがに銀座は大都会です。迷子にならないでよかった。
交差点でカメラ構えるとお里が知れてしまいます。(笑
2016-05-08 12:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>pecopecoさん

お久しぶりです!(^^)/
駅弁を買いながらpecopecoさんの事を思い出していましたよ。

東京駅は大混雑、弁当コーナーは殺人的な人混みでした。
弁当を選ぶ余裕なし!(笑
タラちゃんのお土産でなければ入店勇気は出ませんでした。
2016-05-08 12:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

若い頃は銀座と言えばライオンにしか入れませんでした。(笑
もう当時の建物は無いのかしら?
最近はラッコの方が来ているので。。。

偉そうに前を歩かれましたよ!(-.-#)
2016-05-08 12:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

ヤドカリ系、最初に蜘蛛系だと聞いた時はビビりました。
蜘蛛。。。ちょっとだけ苦手なんだよななぁ(笑

アンテナショップ師匠として崇めたいと思います。
中に入っても皆目見当がつきません。名物を知らないんだろうなぁ😢😢😢
2016-05-08 12:49 : いその爺 URL : 編集
Re: 築地銀座デート良いですね ♪
>小径のヌシさん

そうそう!これ完全に包装とコピーにやられました!
開けた瞬間に固まってしまったもの!(笑

混み混みでじっくり吟味する余裕なしです。
2016-05-08 12:52 : いその爺 URL : 編集
Re: 東京駅は深川めし
>ぶらくり佐藤さん

深川めしの方が良かったです!(笑
と、ここでハゼの事を思い出してしまいました。

美味しいハゼの天麩羅が食べたいですよ~
今年は釣りに行こうと心に決めました。

唐揚げサイズでも嬉しいス😅😅😅
2016-05-08 12:58 : いその爺 URL : 編集
築地、東京駅、銀座四丁目
正統派の東京観光です。
もしかしたら、銀座でニアミスしていたかも。。。美容院が銀座でしたので、西銀座デパートをウロウロしてました。
東急プラザはまだ激混みみたいでしたので、スルー。

築地、凄い人ですね!!!
連日、お祭りをやってるご様子。
豊洲の移転までには、一度は行っておかないとと思いつつ。

駅弁ですか、美味しそうですね~
今年は北海道新幹線も揃ったので、色々お子様向けの新幹線弁当競争らしいですね。
みんなで分けっことは、楽しそう♪

なんか充実GWだったのでは。
私も朝酒、昼酒は苦手です(笑)
2016-05-08 14:38 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

あれ?お近くにいらしたのですか?
銀座を悠々と泳ぐとはさすがkohさん、こんど東京小心者を遊びに連れてって!(笑

豊洲の移転までに行くべきですよ!私はもう一度一人で強行突入を考えています。
もう二度と見る事が出来ない。。。。そんなモノが在ります。
絶対にオススメです。
2016-05-08 22:16 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-09 09:21 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター