6

中華街「一楽」の豚バラ肉の黒酢酢豚がけっこう旨い。




これ! 人前に足ヒレを出すんぢゃありませんよ!  



久しぶりに中華街の「一楽」にラッコとご飯を食べに行きました。
ってもラッコの奴は女子会とかいって度々お邪魔しているようで。。。
今では私より常連さんかも?😥😥😥



P5080024.jpg


春のオススメを中心に注文してみました。
これは筍を桜エビと炒めたのかな? まさに春の香りって感じです。
さっぱりとしていまして私好みであります。


P5080027.jpg


蛤の中華風茶碗蒸しは今シーズン二度目かな、春先に先輩のJAZZ田教授と会食時に頂き美味しかったので。。。
もちろんラッコは腹叩きまくりでございますが、ここでラッコが一言申します。
「豚バラ肉の黒酢酢豚って食べたことある?おいしいのよ。」
少々鼻の穴が膨らみ自慢げに見えたのは私の考え過ぎだったのでしょうか?

し、知らない。。。( ̄。 ̄;)


P5080029.jpg


皮付きの焼き豚ってご存知でしょうか?皮の部分がカリカリして塩味で美味しいアレですよ。
そこの部分?を酢豚にした感じ、脂と黒酢の加減が食欲をそそりカリカリの部分は南蛮漬けのあの食感?みたいな心地よさがあります。
私しゃこれ気に入ってしまいましたね。グランドメニュー入りしているので季節を問わず注文できそう、私的定番にしたいと思います。
ヨダレ鶏と酢で被るのが少々悩むかも。。。夏なら両方いけるかな?

この辺りで紹興酒が一本空いてしまったので二合ばかり追加します。
後は〆も考えて追加のオーダーいたします。中華街では基本梯子を上りませんので一店完結です。


P5080033.jpg

ザーサイの浅漬けはさっぱりとして旨し、さらなる食欲を導き出してくれます。


P5080034.jpg

チンジャオロースーはお酒と共に楽しみますが少し残しておきます。
最後の〆 チャーハンのおかずにするんだもんね!(笑


P5080037.jpg


一楽のチャーハンは化学の力に頼らないのでチョイとアッサリなんだよね。
エビチリとかうま煮やらのタレだけ残して掛けると旨旨なのよ。

エビチリなんか食べ終わって皿を下げに来たら、「お願い!最後にチャーハンにかけるから置いておいて!」
って普通に懇願しちゃうもんね。(笑


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


そうそう! 残しタレかけはこれが最高に旨いわよ。
ラッコ曰く。。。。もう何年も食べていないわよね。。。だそうです。
極々稀な楽しみがあっるから頑張れるのかもね。(笑
ここでの”光麺”記述はけっこう面白いのですが。。。また何時かにいたしましょう。

2016-05-08 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あ !!
筍と桜エビの炒めもの でしたかぁー
蜂の子かと思った !! サナギかと思った―っ !!


ラッコさんのVがオチャメです (^▽^)
2016-05-09 23:29 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
融通が利くならヒレでも尻でも出しますわw
中華って私の中で、特別の物でなくフツーにお母さんが作ってくれた○○家の自慢の料理と思ってるんです。
フツーのお母さんの味も、○○家のというモノも私的に憧れの妄想なのかも知れない。
でもいそのさんのトコで見える気がしますが、まずはこちらにお邪魔しませんとね♪
腹は常に出てますw
2016-05-10 00:02 : せせり URL : 編集
日本人としては
おかずにはご飯
料理のソースにもご飯花巻等の炭水化物が欠かせません。

いっつも皿の死守は命題。
店員さんの苦笑を受けることになっても、ええ。
2016-05-10 00:14 : ミサイル超獣 URL : 編集
禁がとけたら
中華街へ突入しようかな。
かなり足を踏み入れていないんですよ、通勤ルートが変わってしまいましたので。
油解禁は今週末ですから、もう少しの我慢だぞぉ。
2016-05-10 03:23 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
中華な気分になりそうです。
美味しそう~(^-^)
朝からこの画は失敗しました(>_<)
中華な気分に上書きされましたよ♪
2016-05-10 07:47 : タイコ URL : 編集
今日は知らないことだらけ
まずは 横浜ビ-ル・豚バラ肉黒酢豚・ザ-サイ浅漬け
最後のチャ-ハンでタレを残してかけると旨いも知らなかったな
いや-中華の奥は深い いいな 中華街が有ると
2016-05-10 09:56 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: あ !!
>小径のヌシさん

そう言われると。。。 (*´Д`*)ふぅ~

Vサインの間の水掻きはデジタル処理して削除しました。
お嬢さまがいいなぁ~(笑


2016-05-10 11:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

私的横浜郷土食は中華料理なんですよ。
普段のお惣菜から特別の日のご馳走まで範囲が広いかなぁ
当然お店もその時の気分で何軒かの候補から選んでいます。
中華料理屋で一人呑みも好き!(笑
2016-05-10 11:28 : いその爺 URL : 編集
Re: 日本人としては
>ミサイル超獣さん

まだ試していないのが。。。
素ラーメンにエビチリ残りの投入なのですが、旨いと思うんだよなぁ(笑

最近は最後に白飯で〆たくなる時が多くなりました。
一人なら旨煮系具材で呑んで、タレとご飯、少々のザーサイで完結出来そうです。(笑

2016-05-10 11:34 : いその爺 URL : 編集
Re: 禁がとけたら
>ぶらくり佐藤さん

禁明けはお一人でユルユルお楽しみになるか?
多人数でバーッと弾けるか? お悩みでしょうね。(笑

中華街なら、ほら!羊専門?店があるぢゃないですか!
その時は頭数に入れておいて下さいね。(笑
2016-05-10 11:38 : いその爺 URL : 編集
Re: 中華な気分になりそうです。
>タイコさん

ムフフ。。。中華な羊の店も在るんですよ~(笑
ぶらくりさんにも熱を送っておきましょうね。

最近 私も中華が多くてボツ写真増産しています。
2016-05-10 11:41 : いその爺 URL : 編集
いその爺さん 今晩は

豚バラ肉の黒酢酢豚の味、想像はつきますが、
中々皮付きってないのですね。
柏のセレクションと言うスーパに行かないと駄目なんです。
そこには中国人も良く買いに見えます。
Instagramで先程みて羨ましくてね。どれも美味しそうです。
2016-05-10 21:11 : 相子 URL : 編集
To EGUTI YOUSUKEさん
ムフフ。。。中華料理は郷土食なので。(笑

例えば蒸し魚が出てくれば、その皿に残る少量のスープをご飯にかけて食べたいのです。
蒸し魚がなければ中国茶とザーサイでお茶漬けですが。。。
これもなかなか旨い。(笑
2016-05-11 05:40 : いその爺 URL : 編集
To 相子さん
皮付きバラ肉は私は買った事無いんですよ。
解体している所でないと無さそうですね。

最近は古い商店街が多国籍化していて、面白いものが沢山売っているのですが。。。
私は唐辛子系が苦手で遠くから眺めて居るだけです(笑
誰か師匠を見つけてエスニック料理を体験してみたいと思っています。
2016-05-11 05:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター