6

中華街「同發」の韮饅頭。韮入り焼きお餅。

横浜から何処か他方にお土産を送る時にえらく苦労をしています。
ある程度日持ちして、かつ美味しく、横浜らしい代物ってなかなか見つかりません。

「同發」が個人的に良い線を行っていると思っていたのですが。。。

せせりさんの所を見ていたら。。。。。
あれ?そういえば「同發」の”韮饅頭”ってあったよな。。。。と思い出したました。
ずいぶん食ってなかったなぁ  あれ、旨いんだよね♪




初めて見るパッケージです。これかな?って買う時に少し不安になちゃった。(笑

これを初めて食べたのは。。たしか昔。。。
先輩小⚪︎師匠の店の奥で呑んでる時に「これ同發の韮饅頭、うまいから憶えておけよ!」みたいな感じで食わして貰ったんだよなぁ
調理済でだしてくれたらパッケージとか見てないもんね。もちろん絶対にタダ食ったのは間違いない。
あはは。。。お金持っていないの知っていたから。。。小⚪︎師匠はよく奢ってくれたんだよ。(笑

あの頃、”ネギまん”やら”ゴマ饅頭”やら様々な美味しいモノを教わったなとついつい懐かしくなちゃったわ。
今更ながら諸先輩方ごちそうさまでした!  ヾ(o´∀`o)ノ と御礼申し上げておかなくてわ。
そういえば。。。鴨撃ちに行って上物喰わせるぞって約束は果たしていないのを憶えていらしゃいますか?(笑


IMG_4851.jpg

さてさて調理方法をみますと、蒸してあるから両面を5分くらいかけて焼け。
って書いてありますが、それぢゃ旨くならないでしょ〜 なんてヘソ曲がりは思っちゃうのよね。(笑


IMG_4852.jpg

冷凍餃子を焼くのと同じようにチョイと油を引いて片面だけ極々控えめに焼きまして、韮饅頭の半分ぐらいが浸る湯を入れ、強火で沸騰させてから蓋をして中火で蒸し焼きにします。
ガラガラとかビチビチって嫌な音がしてくると湯が少なくなってきてるから蓋の開け時かな?
湯の入れる分量で違うけど。。。多く入れ過ぎたんだら捨てれば良いのよ。(笑

あとはお好み次第。
油を足してカラリとするまで焼くもよし、そのまま油を足さなければしっとりアッサリ香ばしい饅頭にもなります。
因みにごま油を入れて焼くとかなり濃厚になるから付けタレも工夫が必要ですね。


IMG_4854.jpg

原材料記載を見るの忘れた。。。
韮はもちろん海老、肉。。。うっすら干し貝柱を感じた。。。( ̄。 ̄;)
饅頭ってより餃子、中華おやき と言った方が想像しやすいかも?
これは土産にありだと思うわ。

断面載せておきます。(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

横浜土産の個人的パッケージの完成に向けてもう少し頑張ろうと思います。
せせりさん佳いものと楽しかった頃の記憶を蘇させていただきました、感謝です♪


スポンサーサイト
2016-05-11 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

韮饅頭も肉マンも旨そうですよ
断面の撮り方もプロ並みですよ
2016-05-11 10:11 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
こんにちはー
またまた美味いもの教えてくれてありがとうございます。
ウチの娘、ニラまんじゅう好きなんよ。次に横浜に行ったら絶対に買います*\(^o^)/*
2016-05-11 12:15 : onorinbeck URL : 編集
いその爺さん 今日は
ニラ饅頭美味しいですが、こんな上等なのはこの辺ではないですね。
火加減が難しそうですね。
2016-05-11 12:38 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

夜の撮影が多くて家ではフラッシュ使ってますよ!(笑
それでもレンズがこれ以上寄れないので苦労していましたが。。。

先ほどキヤノンが新しいレンズを発表しました。
ああ!悩み解消?  欲しい!(笑
2016-05-11 14:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

饅頭より新型レンズ!なんと!ライトが付いてます!(笑
えっと。。。饅頭が何個買えるか。。。指が足りません。( ̄。 ̄;)

ほ、欲しい!
2016-05-11 14:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

水入れて蒸しちゃうと意外と簡単に出来ましたよ♪
逆にそのまま焼くと焦げるか、中が冷たいかしてしまいそうな気がします。
CPも悪くないような…
2016-05-11 14:30 : いその爺 URL : 編集
美味しそうですね
自分もせせりさんの記事で気になっていました。
料理の仕方も書いていただき、ありがとうございます。
買ってみようと言う気になります。
順位が盛り返してきましたね。
2016-05-11 17:14 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
こちらこそ、いそのさんの焼売を見なければ、食べずにあの世に逝く事に、感謝しております。笑
蒸し焼きにした方が、皮に厚みが出てますね!
なるほデス、次回は真似させて頂きます。
コレをお土産に頂いたらテンション上がります♪
うぅ・・・食べたい、川崎で売ってくれないかな。汗
2016-05-11 19:23 : せせり URL : 編集
蒸し焼きは、厚揚げをおいしく焼き上げる居酒屋のテクニックじゃないですかw
2016-05-12 10:10 : maruto082 URL : 編集
Re: 美味しそうですね
>ぶらくり佐藤さん

ありがとうございます!(^^)/

とりあえず中華街からの発送を目指して捜査しています。
一店舗からまとめて発送なら同發さんが有力になっていますので、もう一品くらい選びたいと思いますので次回はアンマン(最近はゴママン?)を食べてみますよ。

中華街で呑みましょう!(笑
2016-05-12 12:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

ありがとうございました。ヽ(^0^)ノ

今度ぶらくりさんをたぶらかして中華街で羊呑みなんて如何ですか?
羊店が出来たんですよ♪
まぁ   一人で行きにくい。。。これ本音なのですが。(笑

焼売を蒸かすときと同じ事なのかも?
2016-05-12 12:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

そう!そう! 中心が冷たい厚揚げ焼きってチョイと辛いものがありますよね。(笑
そう言えば。。。
最近自家製厚揚げやってなかった。。。

ちょっと食べたくなりました。
薬味は何がいいかな。。。( ̄。 ̄;)

2016-05-12 12:32 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター