6

野毛は観光地化してきているかな?

連休も後半戦。長男カツオが野毛に連れて行けと言う。なんでも鮎子さんとタラちゃんは実家のお泊まりでお独さまとか。そんな時に五月蝿い親父とお袋に付き合っておくかなぁ、なんて親孝行心からのお誘いらしい。(笑

ラッコと3人でお出かけしましょうか?となったのですが。。。
野毛は連休中はえらい混みようなので止めて、中華街か自宅で食事しないか?と提案させてもらった。

そうなのよ~ 
最近の野毛って観光地化されて来たようで連休は昼から混雑しているのです。
観光っても名所旧跡めぐりぢゃなくて、名物店をお昼から梯子酒するような楽しみを満喫する観光なのね。
もしかしたら野毛は梯子酒の聖地になったのかもしれない。(笑

ここは野毛は”通行手形”を発行するなど様々な企画で梯子酒が出来る町として活性を図ってきましたので、これは地元の努力の成果と見るのべきであり賞賛に値すると思うのです。



連休初日でしたが仕事が終わってから大丈夫かなぁ〜なんて思いながら野毛に出てみたのですが案の定すごい人でびっくりしました。
野毛小路辺りを中心に人気店は5時を過ぎたばかり、まだ明るいってのに既に入店待ちの列ができています。

飲み屋だよ! 食事待ちではなくて飲み待ちに列よ!どんくらい待つの???
すみません、私的には野毛の繁栄は嬉しいのですが呑み待ちは辛抱堪らないのですかさず回避することにします。(笑

ちょいと考えて野毛小路から少し離れた「蛤覚」さんにとりあえず逃避。


P4290011.jpg

開店したばかりの店に滑り込みセーフでした。

P4290013.jpg

いやいや〜 既に記事に載せてますし「蛤覚」さんの事は多くは語らなくてよいでしょう。
間違いなく美味しくいただき暫しのんびりさせていただきました。

二段目はちょくちょく顔を出している「変な焼鳥屋」ね。(笑

P4290017.jpg

ここは知らない人は滅多に入ってこないし、観光客だなんて思うと「予約で一杯です〜」って入店お断りの”変な店”。

P_20160429_193224-2.jpg

此処ぢゃあんまり食べないんだけれど。。。いっぱい呑んぢゃうんだよなぁ(苦笑
必然的にお腹が空いて店外に出るんだけれど。。。まだまだ野毛の町は盛況。

結局は磯子駅でミソラーメン。

P_20160429_224253-2.jpg

どこで食べてもおそらくは多くは変わらない安心のお味かな?(笑



さてさて、そんな連休中の野毛を敬遠して”中華街?自宅か?”の選択肢のなかでカツオが選択しましたのが。。。
「家でゆっくり呑もう」でありました。

ありがたい選択であります。
親父としてはこれは頑張って”旨いもの”を用意したいと思うのは。。まぁ当然ってことでして。(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


たいした事は出来ませんが、最近凝っていたものを季節ハズレかな?と思いながら用意しました。
たぶん、カツオに食わせた事がないと思うのよ。。

あらあら!ちょっと長くなったから続きは次回にしましょうね!(笑

スポンサーサイト
2016-05-12 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

野毛の観光地化>個人的に無関係ではないと思います。
数年前にカナガワに移住した私は、飲食店の冊子を買い込み、当初は『蕎麦』でした。
野毛でカワッタもんがある、美味しいモノがあると聞けば出向き、野毛が観光地とは思ってません。
が、出向けば地の物が食べたいと思うと、古き良きモノ。。。を異文化な私みたいなのが徘徊してるのは事実かも。。。
中華街ツアーmy箸で参加したく♪
2016-05-13 00:07 : せせり URL : 編集
親から出入りを禁止された街
子供の頃は、決して入ってはいけないと言われた野毛の街です。
今や日が暮れてから徘徊をするようになったのですから、自分も大人になったものだと思います。
好い意味で活気がある街になりましたね。
混むのは好みませんが、そうして活性するならば歓迎しなくてはいけないと思っています。
でも、自分が行く店は混まなくて好いのよねぇ。
2016-05-13 06:37 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
食事処で行列はしょうがないが飲み屋で行列とは恐れ入りました
言われる通り ここは飲み屋だよって感じですよ
安い居酒屋全国チェ-ンで待つのと同じかな あれなんか旨くは決してないが安いからですよね、私は2回ほど行きましたが行きたくないですよ
2016-05-13 10:13 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いその爺さん  今日は
野毛って全く知らない街ですが、そうなんですか。
飲み屋で並ぶなんて嫌ですね。

話は上の貝ですが。実に美味しそうですね。お汁も飲んで仕舞いたいです。
2016-05-13 12:58 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

そうなんだよね、私が川崎に行けば飲食観光者みたいなもんだもんね。(笑
中華街なんかは観光客に多くを依存しているのは事実。
飲食blogも当然ながら其処に寄与してるわけだしね。

ここで少し考える事もあるんだけれど。。。
まぁモウチョイ反芻してからね。(笑
2016-05-13 12:59 : いその爺 URL : 編集
Re: 親から出入りを禁止された街
>ぶらくり佐藤さん

私は寿町に出入り禁止でした。(笑
何度か興味本位に幾度か禁を破りましたが今でも守っています。
近々大人の階段上るために酔華さんに寿町に連れて行ってもらう約束になってます。(笑

観光地化弊害もあるようで少し考えちゃうのです。
2016-05-13 13:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

野毛には様々な店が在るのですが趣のある立ち飲み屋とか美味しい名物があると人気ですね。
基本皆さん梯子をするようで回転は早いのかな?
中には一杯で永遠粘る人も居るようで少し問題にはなっているようです。
2016-05-13 13:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

昔は野毛で女性だけで呑んでいるなんてメッタに見ませんでした。
職人さんやサラリーマンが多かったですよ。
今では立ちのみ立ち食いも女子会の楽しみのようです。(笑

お作法はあまり伝えられてないかもしれない。(笑)
2016-05-13 13:13 : いその爺 URL : 編集
こんばんは
蛤覚さんも謎の焼き鳥屋さんも美味そうっすねー。
家呑み良いです。久しぶりに磯のや開店ですねー*\(^o^)/*
2016-05-14 19:22 : onorinbeck URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

いその屋は閑でして。。。( ̄。 ̄;)
予約を入れてくださると少々高価なモノが仕込めます。
普段はお客が来ないと自分で食べるので赤字なんです。

頑張りましたよ!
2016-05-15 15:35 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター