6

鴨しゃぶしゃぶしゃぶ&鴨せいろ

長男カツオが夕飯を食べにくると言うので私が用意したのは鴨肉とネギそしてセリでした。

春の日差しも暖かくなっています、季節を逃したかなぁと思いながら鴨鍋ならぬ”鴨しゃぶしゃぶしゃぶ”でカツオをお迎えしようって魂胆なのです。
もちろん”鴨しゃぶしゃぶしゃぶ”は正式名称ではなく鴨を鍋で煮込み過ぎぬよう個人で肉を育てる私流鍋なのですよ。
”しゃぶしゃぶしゃぶ”と三回連呼しますのは通常”しゃぶ”より長い時間を表現している個人的な表現方法ってわけです。
だって、”しゃぶ”で火が通らないくらい肉は厚切りなんだもん!(笑





先ずは鰹と昆布で丁寧に出汁をとり、醤油と塩 酒、少々の味醂で蕎麦汁より少々濃いめの味をつけ鍋にはります。
ざっくりと細切り二種類のネギを用意します。かなり大量に消費しますよ~(*⌒▽⌒*)
あとはせりもザクザクと切っておきましょう。

鍋の中に最初の生贄になる鴨肉を数片入れ火をつけて沸くのを待ちます。鴨の出汁が欲しいのよね。(笑
ブクブク言ってきたら、ざく切りのネギなどを入れ、その中で鴨肉を”しゃぶしゃぶしゃぶ”しようという魂胆です。

IMG_4845.jpg 


おっと!  いい感じですね!

さて皆様もご遠慮なく鴨肉を摘まんでいただき鍋の中で、しゃぶしゃぶしゃぶ。。。。。。。。
おっと!そのくらいが頃合いですよ!火がはいりすぎた鴨は旨くないですからね。
後は器にネギとセリ、所領の出汁を一緒にとりチョイチョイと黒七味をかけて召し上がっていただきましょう。

さあ!遠慮なさらずに!皆様ご一緒に、しゃぶしゃぶしゃぶ! はい! しゃぶしゃぶしゃぶ!
合間に冷酒もご一緒にグビグビっていってくださいまし。

どうですか? 鴨肉柔らかくて旨旨でしょ?

ハフハフ。。。ハフハフ。。。  ハフハフ。。。ハフハフ。。。  

    グビグビ。。。ハフハフ・・・  はぁ〜


おお!既に多めに用意した鴨肉なのに完食ですか?  
いやぁ~うれしいなぁ~ 皆様も鴨肉お好きですね〜♪ ガツガツと食べていただき幸せです。
それではそろそろ〆にしましょうか?

鴨の出汁をたっぷり含んだ汁の味を整えて”鴨せいろ”といきましょう。
鍋の火は消さないまま熱々汁を器にとり、その汁に蕎麦をくぐらせて豪快に頬張ってくださいまし。
さあ!遠慮なしにズルズル!っといってください。
汁が冷めたら遠慮なにし鍋から熱々の汁をすくってくださいね。

いやぁ〜〜〜   これが旨いのなんのって、カツオも「おっ! 旨!」っと満足してくれたみたいです。
どうでしょうか? 皆様もとうぜんお腹いっぱい満足なされてくださったと思いますが如何でしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

⬆️  遠慮なさらずに”ご満足”の証に思い切り押しましょう。
そうそう!遠慮はいりませんよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。お腹いっぱいでしょ? v(´▽`*)v
スポンサーサイト
2016-05-14 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

鴨かぁ、美味しそうだなぁ
治部煮など鴨でやる時は、始めに皮を取ってしまい、鍋に入れてしまいます。
皮の脂を黄色く鍋に浮かせて、後から加える材料にとろりと絡めていただくのが好きです。
ああ、食べたくなってしまった。
今朝も五分粥だろうなぁ(涙)
2016-05-15 07:21 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
大満足です(^o^)v
柔らかく美味しくいただきましたよ(*^^*)
鴨の出汁がサイコーですね~♪
カツオさんが羨ましい~💦
2016-05-15 07:36 : タイコ URL : 編集
たっ食べたいっ
鴨にせり〜!
なんて美味しそ〜なんでしょ〜!
おかわりをお願い致します!
〆の蕎麦もおかわりを〜!
ぜひ真似させていただきますm(_ _)m
2016-05-15 10:03 : ちえ URL : 編集
いただきました 非常に満足ですよ

〆もいいですよ、こちらでは冬はそんな感じで投じそばですよ
雉もやるとこれまた結構でやんす ただし今は鴨も雉も採れば狩猟法違反手が後ろに回るから狩猟シーズンまで待ちですが・・・・ 
2016-05-15 12:22 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 鴨かぁ、美味しそうだなぁ
>ぶらくり佐藤さん

五分。。。粥ですか。。。
お気の毒で言葉もありません。

きっちりご養生してパーっと快気祝いは楽しみましょうね!
2016-05-15 15:43 : いその爺 URL : 編集
Re: 大満足です(^o^)v
>タイコさん

ご満足いただけましたか!ヨカッタ!(笑
鴨出汁で一杯呑めそうでしたよ~

そして旨いのが吐露利と煮えたざく切りのネギなんです。
ハフハフモノですよ。(笑
2016-05-15 15:46 : いその爺 URL : 編集
Re: たっ食べたいっ
>ちえさん

セリも高くなりましたが、このセリがまた旨い!(笑
ラッコがセリばかり食べるので肉も食べなさい!って注意したぐらいです。

どうぞどうぞ!旨い鴨を一杯食べてくださいませ。
2016-05-15 15:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

キジですか?いいなぁ~いいなぁ~ 食べた事ないですよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだか凄くおいしそうだなぁ。。。

セリも生えてるし、キジもいて、蕎麦は美味しいし。
いいなぁ~いいなぁ~(笑
食べに行きたいですよ。
2016-05-15 15:52 : いその爺 URL : 編集
いっくら しゃぶしゃぶしても口に飛び込んで来ましぇ~ん
もう悔しくて。
そうだ山鳥でやるか。なんて夢を見ましょ。
2016-05-15 17:19 : 相子 URL : 編集
葱タワ~黒七味♪
蕎麦から参加でなんら問題ありません。
それが駄目なら蕎麦湯だけでも・・・。涙
2016-05-15 20:18 : せせり URL : 編集
鴨肉にネギに芹 ヲトナですねぇ~

…って、地震だぁ (> <)
2016-05-16 21:25 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
あははは、
いつも応援ポチしています*\(^o^)/*
それにしても、この鴨しゃぶは、めっちゃ美味しそう。
近い内に我が家でもやってみます*\(^o^)/*
2016-05-17 12:32 : onorinbeck URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

アハハ。。。失礼しました。
鶏でも出来ますよ~(笑

一応親としてカツオに教えとこって感じでしたこと
2016-05-17 13:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

せせりさん、蕎麦はお好きでしたよね?
あれ?もしかして鴨が嫌い?
だとしたらもったいない!(笑

冷酒で行くと最高!(^_-)
2016-05-17 13:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

けっこう大きかったですね。
でも緑区だけなんで震度がおおきいんだろう?
2016-05-17 13:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

いつもありがとうございます。(^^)/

時間がなくてなかなか撮影に行けません。
ちょっと作戦を練っているのですが。。。( ̄。 ̄;)

夏前に行動したいけれど。。。頑張ろう!
2016-05-17 13:20 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター