6

野毛くじら横丁「パリ一」はトンカツ屋

野毛に一人でフラフラと寄道、どこに行こうかと悩みながら五時半開店のトンカツ店「パリ一」に口開け入店。
わーい!一番乗りだぁと喜んでお気に入りのカウンター隅席を見ると既に予約で埋まっていたわ。

仕方なく中央にぽつりと座り生ビールを注文、メニュー板を見ながら何を食べようか考えていたら。。。

「クジラのフライ食べるか?」と御店主が声をかけてくれた。
「うーークジラベーコン気分なんだよなぁ」と申すと、
「生クジラが入ってさぁ  旨いぞ。」と返ってくる。。。
もちろんお誘いに乗りました。(笑

そもそもペリーが幕府に開国を迫ったのは捕鯨船の中継基地として利用したかったからだ、なんて話はよく聞くよね。
そして戦後の食糧難の時代に野毛にクジラ横丁なる場所があり安価に鯨を食べさせて人気を呼んだなんて話も。。。

場所は埋め立ててしまった桜川近辺とか聞いたけれど調べてはいません。(笑




そうなると横浜、野毛ってずいぶんと鯨と縁が深いんだね。
ペリーとパリ一どこか似てるし。。。パリイチって読むんだけれどね。(笑
そんな事考えているうちに鯨カツ登場。


オホホホ。。。こりゃ旨いね♪
そもそも給食で鯨のたった揚げを食べさせられた年代なんだが、当時の鯨肉って旨くなかったもんなぁ
質の良い肉を揚げてもらうと柔らかくて旨旨です。

ソースと醤油の両方で楽しませて頂きました。(笑



P5130191.jpg


断面載せときます。


そうそう!無くなってしまった「くじら横丁」は現在では何店舗か集まり野毛名物として鯨を復活ささせようとする店の看板的役割として健在です。店の前に「野毛くじら横丁」なんて書いてあるのをよく見掛けるでしょ?

ベーコン気分も満たしちゃおう。(笑



P5130192.jpg



このベーコン。。。写真で解るかな? 凄くきめ細かいのよね。

なんでも御店主お気に入りの処から拘って取り寄せているとかで、一目見て違いが解ります。
これを千切りにして細かく刻んだレタスと塩胡椒で炒めると格別らしいのですが。。。
ベーコンを大量消費するため高額になってしまうので今はメニューに乗せていないそうです。

旨いって聞いたら食いたくなるのが人情でしょ!

今度来たときに少量でよいから作っておくれよぉと懇願してみたけれど。。。
ニヤニヤしてるだけでした。   絶対に食いたい!(笑



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村  


次回は絶対に鯨ベーコンのレタス炒めだな。
そうそう!お隣のお客さんがカツでご飯を召し上がっていました。トンカツ店としては当たり前の風景なのですがパリ一では初めて見たわ!(笑
なんだかホッとしてポークチャップ食べるときにご飯を注文する勇気がわいてきたよ。



2016-05-19 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ガンバレ!「野鯨くじら横丁」
少し前まで中央市場の鯨肉専門のお店で良くブロックで買っていました。
なんたってたつた揚げ最高!の世代ですから。。。
でも知らないうちにお店無くなってしまつたんですよね、

小さい頃に食べたナガス鯨の尾のみの刺身が忘れられない・・・
売ってるベーコンは薄すぎてなんかなぁ~
2016-05-19 16:20 : KINCHAN60 URL : 編集
子供の頃、頂いた鯨ベーコンが冷蔵庫を占拠していたのが今ではタマに見かければ立派なお値段。汗
いつもきゅうりと合わせたモノばかりで、炒めたモノを食べた事ないデス。
探してみよう!
2016-05-19 20:21 : せせり URL : 編集
うおー!めっちゃ美味そう*\(^o^)/*
クジラのベーコン、たまに居酒屋とかで注文する赤いだけのヤツとは、明らかに違いますねー。
クジラの竜田揚げの給食、僕は大好物でしたわー。確かにめっちゃ硬かったけど(笑)
美味いクジラ食べたいなあー。
野毛に行くしかないかー*\(^o^)/*
2016-05-19 20:53 : onorinbeck URL : 編集
渋谷へ食べに行ったのは1991年だったなぁ
鯨かぁ…。
以前は大好物ですって言ったのですが、これだけ永いこと食べていないと言えないですね。
渋谷道元坂下の老舗に食べに行ったのは遠い昔、すでに遠い昔の思い出です。
鯨かつ、食べたくなりました。
2016-05-20 03:26 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: ガンバレ!「野鯨くじら横丁」
>kinchan60さん

ナガスクジラ!丸ごと食べたい!(笑
先日 築地でナガスクジラの絵が書いてある鯨缶を買いました。
家に持ち帰り原材料をしげしげ見ると。。。
ヒゲクジラって書いてあります

調べたらミンクもヒゲクジラ?(>.<)
ナガスクジラがいいなぁ~
2016-05-20 14:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

キュウリとあわせたもの。

もしかして、キュウリとベーコンを千切りにして芥子醤油で和えたやつかしら?
じつは私はこの食べ方が大好きでして、本来一枚ペロリと出てくるのにはイマイチ興味がわきません。(笑

高くなりましたね~。゚(゚´Д`゚)゚。
2016-05-20 15:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

給食の鯨はめちゃくちゃ固かったですよね。
私は好きじゃなかったもん!(笑

外で酒を飲むようになり知った鯨は別物でした。
以来鯨好きです♪
もっと安く食わせろ!(笑)
2016-05-20 15:06 : いその爺 URL : 編集
Re: 渋谷へ食べに行ったのは1991年だったなぁ
>ぶらくり佐藤さん

鯨は串カツでは食べていましたが、こんな立派なカツとして頂いたのは初めてかも?
いやいや流石トンカツ屋さん揚げかたも申し分ないし旨かったですよ。

〆炭入店の許可も頂きましたからいずれ〆トンカツ定食行きますか?(笑
2016-05-20 15:11 : いその爺 URL : 編集
今晩は こんなベーコン見たことないですよ~~~~
野毛までは行けません。でも眺めるだけでもいい気分です。
2016-05-20 19:26 : 相子 URL : 編集
クジラ・・・
小学校の給食でクジラの串カツが出たけど硬くて呑み込めなくて
ムリして飲み込もうとして涙目
肉類自体が嫌いだったからなぁ  
クジラのベーコンは食えたのに・・・

今では何でも食えますけどww
2016-05-20 23:40 : 居酒屋hide URL : 編集
クジラ横丁
他にもカストリ横丁とかクスブリ横丁なんてのがあったそうです。
その後、昭和30年代でしょうか、一帯は食堂街になり、
やがて呑み屋街に変っていったといいます。

野毛でクジラといったら、宮川町の「クジラ屋」ですね。

http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/0c7db36130fd3f67ea1a6c3a7acc1cd0
2016-05-21 07:56 : 酔華 URL : 編集
どこぞの御茶ノ水でも扱う鯨料理・・・
ベーコンはうまいのですね。今度、おねだりしてみましょう。
2016-05-21 09:08 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

くじらベーコンって赤ですものね。
出てきた時にすぐに旨そうだね♪って言ってしまいましたよ。
お味はベーコンにしては上品でした。
2016-05-21 14:41 : いその爺 URL : 編集
Re: クジラ・・・
>居酒屋hideさん

私も給食の鯨は苦手でした。
いつまでも口の中に居残るのですもの!(笑

飲み屋で初めて鯨を食べた時は感動しました。
2016-05-21 14:45 : いその爺 URL : 編集
Re: クジラ横丁
>酔華さん

クスブリ横丁なんて在ったのですか?
今行ったら馴染んでしまいそうで怖いかも?(笑

そう言えば福田フライにずいぶんと入店していません。
大盛況ですよ。
2016-05-21 14:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

昔は鯨ベーコンって庶民の食べ物でしたよ。
私はお坊ちゃま?でしたので豚ベーコン食べてました!(笑

今じゃ鯨ベーコンは高級品です。芥子醤油が個人的にはあうと思います。
2016-05-21 14:59 : いその爺 URL : 編集
これは私も食べたいな 野毛ってなんでも有るな
くじら様には子供の頃さんざんお世話になりましたよ、夜はコチン・コチンに凍ったクジラの刺身で残りは竜田揚げ・味噌に漬け込んで焼いたり当時は冷蔵庫が家庭用が普及してなかったのでまだ照明電球の時代でしたからおお南蛮漬けってのも有ったな
ナガスクジラの尾肉なんてここの所全然食べてないよ 南氷洋で1頭捕まえて来てすぐに食べに行くから(笑い
こんないいべ-コン見たことないですよ、いいな~
お化けは東京に行って初めて知りましたよ
2016-05-21 15:57 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
パリ一さん、気になっているけど入ったことありません
おいしそう(くじらも、ポークチャップも)。見てたら頭の中がフライでいっぱいに。。
ご飯の人、いたなら私も大丈夫かな~(ニヤリ)
2016-05-21 21:40 : るる♪ URL : 編集
パリ一
いつもいっぱいでなかなか入れないです。
わたしの以前のボスが店主と同級生だとかで、入社した時のわたしの歓迎会が
パリ一でした。
トンカツ って書いてあるのにトンカツがコース料理に出てこないので
変なお店・・・って思った記憶があります。
その後、友人と行った時もトンカツは食べなかったなぁ
美しい色の鯨ベーコンですね。生ハムみたい!!
2016-05-21 23:46 : ちまき URL : 編集
ふふふ
昨日、入毛したのですが
こちらの店前を通った時に気になってチョット覗いちゃいましたよ
お客さんがたくさんいたので入りませんでしたけどね(笑)

2016-05-22 04:57 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

お化けってたしかサラシクジラのことでしたよね。
酢味噌で食べたりするんですよね。一二度だけ食べた事があります。
横浜ではあんまり店では見かけないかもしれません。

ミンクは調査捕鯨で穫れるけれどナガスクジラは規制が厳しいのですよね。
たしか。。。あまり詳しく調べていません。(笑
2016-05-22 10:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>るる♪さん

大丈夫ですよ!御店主はフレンドリーな方です。
奥様も良い方ですので安心ですよ。

私はとりあえずポークチャップとご飯狙いです。
そうそう、揚げ出しトンカツとか変わった物もあります。(笑
2016-05-22 13:00 : いその爺 URL : 編集
Re: パリ一
>ちまきさん

入社祝いがパリイチなんて凄いコアですよ!(笑

数年前まで写真を撮るとblogなんかに載せるなよ~って言っていたのに、
野毛本の一面に満面の笑顔で登場してしまったてまえblog記載に異議を唱える事は出来なくなりました。(笑
撮り放題ですよ~(*⌒▽⌒*)
最近初めて入店の様子の方も多く見かけるようになりました。
2016-05-22 13:11 : いその爺 URL : 編集
Re: ふふふ
>小径のヌシさん

常連さんが多いですからねカウンターはすぐにうまってしまうようです。
五時半開店直後が狙い目かもしれません。
奥様の出勤が遅いと電気だけ付けて暖簾出さないで営業なんてあるみたいなので要注意です。
私は押し入ってしまいますが。。。汗
2016-05-22 13:15 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター