6

ラムチョップの木の芽醤油焼き

仕事帰りにスーパーに寄道したらラムチョップが割引になってたわ。
弱いんだよね”割引き”って言葉に。。。。。買ったよ。(笑

香草かなんかで焼いてワインでやっけるかなぁなんて考えながら家の駐車場に着いたら、豆腐屋の小父さんが車で巡回途中だった。
この小父さんの豆腐けっこう美味いんだよね。。。。。買ったよ。(笑


IMG_4858-2.jpg


春?ってより初夏を思い浮かべる日々が続いていたからねここは冷奴でしょ。
そうなると当然ながら日本酒でいっちゃうでしょ?   そうなるとラムチョップはどうする?(汗

なんだか香草焼きで日本酒ってあんまり食欲が湧いてこないよな。

暫し考えてピンと閃いたので、近所に自生している山椒を見に行ってみました。
しめしめ!まだ若葉があるぢゃないのさ。(笑
チョイチョイと若葉を摘んで家に持って帰り、細かく微塵切りにして半分はラムにまぶして焼いてみました。
残りは醤油に漬けてゴシゴシと掻き回しておいたよ。





ラムが焼きあがったら山椒醤油をタラ〜りと。。。。

あはっ初めて作ったけれど、山椒の爽やかな香りと醤油のコラボだものね当然のように日本酒に合うよ。
計画的に付け合わせも作っておけばよかったなと少し後悔してます。

来シーズンの再チャレンジのために忘れないように載せておきましょう。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

今日も呑みすぎね。。。。。
スポンサーサイト
2016-05-17 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

木の芽焼き
自分も昨晩にラムを焼きました。
単純に塩胡椒だけで焼きましたが、木の芽焼きも美味しそうですね。
自宅の鉢植えの山椒は、もう少し育ってから使おうと思っておりますよ。
2016-05-18 04:05 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
んっ、
【注意喚起】

豆腐の断面が掲載されていないのはやむを得ないとの判断はいたしますが、ラムチョップのについては、一部の評議委員から「いかがなものか?」との意見がだされております。
勿論、エントリーする/しないは個人の判断でありますが、見るからに誘われる出来ではないかとのことでした。
以上、事務局からのご連絡でした (笑)
2016-05-18 06:58 : 断面大賞事務局 URL : 編集
ラムチョップに山椒醤油!
似合うだろうなぁ~

もうすぐすると青い実山椒の季節ですね。
ボイルして冷凍しておくと、
いろいろと使えて便利なんです。

昨年は山で完熟した真っ赤な実をゲットしてきて、
果実をパウダーにして香辛料にしました。
その時の種をプランターに蒔いたら、
新芽がたくさん出てきました。育つかどうか楽しみです♪
2016-05-18 10:09 : ちゅんご URL : 編集
ラムチョップに山椒醤油か なるほど
行者ニンニク漬け込んだ醤油・唐辛子漬け込んだ醤油・青唐味噌なんかも行けそうですね
山国の保存食と案外合いそうな感じですね
冷奴にはよく合いますよ
2016-05-18 11:48 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ありそうで見かけなかった組み合わせです
羊スキーとしては味が非常に気になります。

山椒が自生してる環境も羨ましいですね~。
虫に悩まされたりもするんでしょうけど。
2016-05-18 20:39 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: 木の芽焼き
>ぶらくり佐藤さん

鉢植えの山椒 大きく育つとよいですね。
葉が茂と爽やかな香りを部屋に放ってくれそうです。

そのうち若葉を毟るのがのが辛くなるかも?(笑
2016-05-18 21:10 : いその爺 URL : 編集
Re: んっ、
>断面大賞事務局さん

ラムチョップ単体としては当方断面大賞審議委員会としては認める事は出来ないと認識しております。
生の断面を熱加工をした時から其れは”焼面”とされるべきであろうというのが理由であります。
もちろん、手に取りガブリと食らいついたので断面は形成されたのですが、そこは歯型で覆われ美しさに欠けておりました。
今回はエントリーを辞退したいと思います。  ありがとうございます。

ところで、一方の冷奴はこれ豆腐の断面薬味の断面等が重複されており断面の至極とされるべきなのですが。。。。
今回はあまり魅力的視聴効果を生み出さないのが悩みでもあります。
ここは研究して新たな断面愛を見つけるように精進いたす所存でありますので以後御注視お願いいたします。
2016-05-18 21:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

去年は冷凍方法を教えていただき様々楽しませていただきました。
ありがとうございます。
今年は近くに所有者不在の小さな木を見つけたので活用させて頂こうかと思っていますが、実はあまり取れそうにありません。(笑

あまり沢山の山椒の木があるとアゲハチョウがいっぱい産まれるかもしれませんよ。
そらはそれで楽しめそうですが。。。。
2016-05-18 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKE さん

そうそう!他になにか使い道はなんて考えたら、豆腐が万能選手かもと思っていました。
行者ニンニクなんて想像するだけで旨そうですね〜

青唐辛子の味噌はラッコが時々作るのですが。。。。旨いけれど辛い!
私は唐辛子系過敏なんです。(笑
2016-05-18 21:33 : いその爺 URL : 編集
Re: ありそうで見かけなかった組み合わせです
>ミサイル超獣さん

山椒って日本では数少ない動物系の臭みを消す香辛料なのだと思います。
ながらく肉食を禁じていたのでその辺りは未発達だったんぢゃないかな?
でも、それだけに醤油や味噌との相性は抜群だと思うのですね。

お試しになる時は是非とも日本酒でいってくださいね。(笑
生クリームと上手くコラボさせても旨いかと思いましたが。。。。その時は白ワインかな?
2016-05-18 21:41 : いその爺 URL : 編集
山椒
山椒をみじん切りにしてまぶす。
なるほどね、覚えておきます。
近くのスーパーじゃ、骨付きのラム肉が出てこないので、
いつになるか分かりませんけどね。
2016-05-19 05:41 : 酔華 URL : 編集
いその爺さん  今日は
これは只者ではないですね。こんなことをチョイチョイとやって仕舞うとは。
見ただけで涎が出て来ますよ。
2016-05-19 10:54 : 相子 URL : 編集
自生している山椒なんて何処に行けばあるんですか?笑
普段なーんも考えずに歩いてるから気が付かないだけなのかな(-_-;)
爽やかなカホリ楽しみたいデス(´;ω;`)ウゥゥ
2016-05-19 13:33 : せせり URL : 編集
Re: 山椒
>酔華さん

山椒はけっこう様々な物に使えると思われます。
例えばレバーや濃い味の鶏、鰻、どぜうなんか如何でしょうか?

そう言えば。。。鰻を長らく食べていません!(笑
2016-05-19 15:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

焼くだけですので即席ラーメンより簡単ですよ!
表面だけ最初にキッチリ焼けば大概旨く出来ます?(笑

そろそろ叉焼が食べたくなったので、いやいや仕込みするかと考えています。
ああ、怠け者。。。
2016-05-19 15:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

緑地帯や公園です♪
後は線路の周囲の緑地帯もアリみたい。
タラの木もあるらしいのですがまだ未発見です。

因みにタラは見つけたのですが、心無い人が取り過ぎて枯れていました。
乱獲注意です。(笑
2016-05-19 15:18 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター