6

中華街「北京」は小さな老舗

先日 麦田の「李園」さんと 仲町台「桂珍」さんが
兄弟弟子だという記事をアップしました。

御二店の修行した店は、西新宿の「北京」だそうです。
西新宿の地で創業60年を誇る老舗中華店です。

しかし、残念ながら、現在は西新宿「北京」はありません。

ご兄弟御二人の経営であられたようです。

店舗の老朽化を機に御兄さんが引退し、調理を担当していた御弟さんが、
去年より故郷の横浜中華街に店舗を移して営業を始めました。


北京看板

ご夫婦御二人で始めようと、テーブル席が8席の小さなお店です。

当日は和太郎が捕まらず爺一人で入店となりました。
じつは、こちらのマスターは「李園」のマスターの実のお兄さんです。
「李園」さんは若い頃、当然のごとく「北京」で修行していたんですね!(笑

北京キュウリ漬け

ビールを頼みましたらアテに出てきたキュウリの漬け物。
これは 「桂珍」さんでも同じ物がが出てきますね~ しっかりと受け継がれております。

私は「李園」「桂珍」ともに“焼餃子”が好きなので、試しに。

北京餃子

これ・・・美味し!であります。ストライクのど真ん中です!
写真では皮がシットリ見えるのですが、パリッとした焼き加減、
自然な微妙な羽が何とも言えない食感を・・・そしてジューシーで香りが良い具!
系譜の元を思わせて下さるニラ系餃子です。  優しいお味です。

爺の生涯餃子のベスト5に確実にはいります。  これ好きだ~~

もう此処で一人だと言うのに、紹興酒をボトルで・・・・

そして、マスターのオススメ、「肉団子」

北京肉団子

子供の拳くらいの大きさの肉団子です。
これが、フワフワで何とも言えぬ柔らかさなのです、口の中でトロケます。
初めて食べる肉団子ですわ。 醤油系のタレとまた良くあいます。

桂珍さんから聞いて来ましたとお話しますと、ご夫婦ともに大変に喜んでくださいまして、
色々なお話を聞かせて下さいました。
マスターの御優しい趣は、料理に必ずや反映されると思うくらい素敵な方であります。

まだまだ中華街での認知度が低いとかで、メニューは少なく絞っているようです。

北京排骨飯

一応、最近の“お約束” 排骨飯を・・・・

北京排骨飯アップ

「北京」さんの特徴は醤油系かしら?
香辛料の極々控えめなお味でした。

「李園」「桂珍」ときましたら、やはり“油淋鶏”を食べてみたくなります!
次回の来店とメニューは決まりかな。(笑

北京麺か北京飯でしょ・・春巻きでしょ・・・油淋鶏でしょ・・・
水餃子も旨そうだな・・・・

和太郎、ごめんよ! 一人で美味いモノ喰ってしまった!(笑
それにしても・・・よく食べたな~  お腹いっぱいだ!


スポンサーサイト
2010-05-07 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
爺さまのベスト5に入る餃子の具が見たかったですぅ
ふわふわの肉団子、美味しそう~~~っ
本当に中華がお好きなんですねー
私の中でも、爺さま≒中華 になりつつあります
それにしても・・・よく食べましたね~(笑)
お腹いっぱいだったでしょう?
2010-05-07 23:42 : Lily姫 URL : 編集
No title
この 『肉団子』 先日いただきました ♪
アテのきゅうり漬ともども美味しゅうございましたが。。。
そーですか 餃子もオススメなのですね φ(*∂-∂*) メモメモ

2010-05-08 08:03 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
「北京」て中華街のどの辺ですか?、“中華街大好き人間”としては行かねば!v-355 最近は「一楽」ばかりです。(爺のせい?)

意外と中華街には焼き餃子の美味しいお店が無いような。。。。

ちなみに私は「三和楼」の大きな餃子が好きでぇ~す。v-218
2010-05-08 11:42 : kinchan60 URL : 編集
No title
餃子と肉団子が気になります~
おいしそう!!
そうそう、
豚の角煮キャベツ炒め、
作りましたよ。
いつも角煮は作りすぎちゃうので、
すごくいいレシピにめぐり合えました!
野菜もたっぷりたべられるし、
美味しかったですよ!
ありがとうございます!!
2010-05-08 12:41 : kovachan URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

餃子って沢山レシピが有り過ぎて好みが分かれてしまいますよね。
爺の好きな餃子は、たぶん姫と近いところ在りますね。

ニラと最小限の肉とで作られる野菜餃子かしら?
最近は肉が少ないのは滅多にお目にかかれませんね~
此方も肉は少し多めではあります。

問題は冷凍していないらしいんです・・・・
やはり香りがよいなぁ

料理は素材の善し悪しが最初にあると思います。
姫さんの畑で採れた野菜餃子を作って欲しいなぁ
絶対に旨いと思うよ!



2010-05-08 21:36 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>小径のヌシさん

ようこそお越し下さいました!
てっ 言うかホントにヌシさん?(笑
嬉しいなぁ  

ヌシさんと酔華さんの記事は拝見しておりました。
少々事前情報を持っておりましたので、
即に李園、桂珍との関係は察知したのですが・・・

なんだか御高名なお二人の所にリンクを張りにくくて
桂珍さんから迂回させて頂いたのが本音です・・汗

餃子は大きく好みの分かれる処と思うのですが、
私的には、かなり旨いです。
一度ご賞味の上 感想をお聞かせ頂きたいと思います。

これを機会に又 コメなんぞ送らせて頂きますね。
2010-05-08 21:55 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

北京は中華街の正門(善隣門)を入って最初の右角を右折
たぶん中山路に入り最初の小径を左折、
香港路に通じる道の左に在ります。

メニューは少ないですよ。
爺的には現状では、餃子と肉団子はオススメです。

北京麺、北京飯は李園さんの元と思うと
一度は食べてみないといけないと思っていますが、
現状未食なので、なんとも申しようが在りませぬ。

油淋鶏は近日中になんとかクリアーしたいと考えているんですが、
なんとも小遣いとの加減もありまして・・・(笑
2010-05-08 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

豚角煮キャ炒め、行ったんですか?
なかなか美味しいレシピでしょ?
野菜を多く採ることを考えるなんてとても素敵なた奥様ですね~(笑
野菜と煮込まれた肉のコラボって良いモンです。

家族の健康を守る主婦さんて大変なんだろうな、
体を大事にしてね。

こんな事は我がカミさんには絶対に言わんけれどね・・・笑v-15

2010-05-08 22:33 : いその爺 URL : 編集
行ってきました!
いその爺さん、こんばんは。

 この記事を読んでむらむらと行きたくなり、今日買い物ついでにランチしてきました。選べる中からふあふあ肉団子をいただきました。ほんとうにふあふあでしたね。おいしくいただきました。

 中華街は近いのにあまり行かなかったし(子どもの頃のおでかけごはんは伊勢佐木町の不二家か洋食のすいれんでした)、お店がたくさんあってどう選んだらいいのかわからないので、教えていただいて感謝です。 


 
2010-05-10 22:24 : かんべえ URL : 編集
Re: 行ってきました!
>かんべえさん

“ふあふあ肉団子”私も初めて頂きました。
肉団子?と思う食感でしたね。

小さい御店だったでしょ?(笑
ご夫婦の人柄の良さが光っていて、応援したくなりました。
もっとメニューが増えると嬉しいんですがね~

中華街探訪も面白いですよ。
女性は小物や食器、お茶のお店などが楽しいのではないでしょうか?
せっかくお近くなのですから是非是非!(笑


2010-05-11 20:51 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター