6

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

磯子の天麩羅「井筒」で旨旨な夜

ここ数日間会う人に天麩羅の話ばかりしている。
何処か良い天麩羅屋はないか?気軽に寄れる天麩羅屋を知らないか?と言いくたびれた。

天麩羅屋さんぐらい入った事はそりゃ有るさ。しかし”夜の天麩羅屋”となるとけっこう敷居が高いのよ。
夜はコースでなんてところが多いもんね。
気軽に好きなものをつまんで最後に天丼ないしかき揚げ丼で〆られる気安くそして美味しい天麩羅屋が私はレパートリーの中に欲しいのである。




さて磯子に住む爺さんは本日は横浜港に住むラッコと磯子駅で待ち合わせ。
先日から天麩羅の夢にうなされている爺さんは少し面白くない。磯子駅待ち合わせとなると必然的に蕎麦屋で天麩羅を頼む事になるからだ。
爺さんが食いたいのは天麩羅屋の天麩羅なんだ。そう!何を贅沢言っているんだと叱られようが今日は天麩羅屋の天麩羅が食いたいのだから仕方がないのである。 フン!

少し遅れて泳ぎ着いたラッコが毛繕いしながら「爺さん。磯子の天麩羅屋さんに行く?」と曰う。
「えっ? 磯子に天麩羅屋さんがあるのか?」 「在るよ! 付いてきなさい。笑」

線路に沿ってスーパーの裏手を歩いていく。先をペタペタと歩くラッコの後を爺さんはよろよろ続く、何時と立場が逆なような気もするが。。。仕方あるまい。 
早く毛皮を乾かしなさい、道路に足跡が付いてるぞ。。。
スーパーを越えると長らく磯子に住んでいる爺さんも足を踏み入れた事がない道に出た。




「ラッコよ。。。。ほんとうに天麩羅屋さんが在るのか?」
「はい! 此処よ! blogに書くときは”ラッコさまの情報提供”って書いておいてね。」


IMG_4886.jpg

おお!これは!なんと素晴らしい! えらく期待がもてる店構えぢゃないか!
爺さんは入店まえからウキウキである。(笑

店に入ると年季の入った店内には似合わない若いご店主が気持ち良くカウンター席に案内して下された。
店内はカウンター8席に小上がり2卓といったところかな。
なんでも長らく店を営んでいた先代の元で働き数年前に後を引き付いたそうである。二代目って事なのね。

生ビールは扱っていないので瓶を注文。 久しぶりにキリンの瓶ビールを飲んだがうまいな。(笑
メニューをみると貝の刺身が多く揃えてあります、ああナルホド!ラッコの奴はこの貝の匂いに誘われたな〜
と密かに納得してしまった。

天麩羅屋さんを探してくれたのだから此処はご褒美に貝を食べさせないと後が怖いわよね。(苦笑
ホッキ貝刺身とサザエのつぼ焼きを注文。 因みに値段は書いてないぞ。


IMG_4871.jpg

おお!ホッキ貝デカイ! 身が厚い!!
ホッキの身は軽く火を通してあり甘い貝の香りが引き立ち旨旨である。
これだけのホッキ貝って滅多に見かけないぞ。


IMG_4874.jpg

おお!栄螺デカイ! 身が柔らかい!!

ここで爺さんは財布の中身を思い出していた。(笑
わが家は夫婦飲みの時は基本家計費からの出費になるのでラッコの財布から出ることになるのです。
ラッコの財布の中身を知らないのでイザと言う時は私が財布を開かねばならない。

そうそう、この店は安さを売り物にしている店ではない。 本物だわ。。。。
そっとラッコに私の財布には二万円くらいは入ってるよと教えておいた。笑

IMG_4872.jpg

お酒はなんでも築地の酒屋さんが蔵元に頼んで作っている品だそうです。
あはは。。。値段書いてないよ。(笑
これが旨くてさぁラッコはグビグビいっちゃうのよ〜 気がつくと栄螺のつぼ焼きも完食して(肝なんて何時食べたのか気がつかなかった。。。)栄螺出汁と日本酒交互にグビグビだもんねー

美味いものは仕方がない。あはは 会計時に持ち合わせが足りなければ地元の強みである。ラッコを人質にして家に取りに行けば良いだけの話なんだ。
なんなら置いて逃げようか。。。。。汗

「爺さーん! 私は赤貝食べたい!」
「。。。。。。」 ラッコを置いて逃げる事にした。


IMG_4880.jpg

おお!赤貝デカイ! 身が厚い!! 旨旨だぁ!!(笑
赤貝ってこんなに美味かったけ?と思った。過去最高の赤貝である。

なんでもご店主が自ら築地まで行って仕入れてくるらしい。
旬になればハゼも活かしたまま店まで運んで来るそうだ・・・・絶対にそれ食べたいぞ。

そろそろ天麩羅を頂こうかな? もうどうでも良いわ〜美味しいんだからドンと来いって感じ。
って既に日本酒は二本目に突入ね。ラッコの奴えらくピッチが早いぞグビグビとウマウマって音が隣から聞こえるもん。


IMG_4878.jpg

鮎が解禁になったそうで。。。。って天然なのね。(笑
稚鮎は薄衣でギリギリまで揚げてくれてるなぁ  これ好きなんだ。
だって身が厚く水分の多い鮎は半端に揚げると後から出てくる湯気ですぐべちゃべちゃになちゃうのよ。
頭も骨も感じる事なし腹の苦味が品良くて。。。。ああマジに天麩羅屋さんに来て良かったと思った。


IMG_4879.jpg


そりゃ此処まで来たら穴子も食べるでしょ!(笑
生きているメソをチャッと〆てくだされる。。。。あはは。。此処まで来たら当然活きだと思っていたよ。
軽くてサクサク。。。言うことなし。 大満足。
ラッコは骨が好きなので横でポリポリしながらウマウマと吠えています。

IMG_4882.jpg

蛤の天麩羅。 殻ごと揚げてあります。中には青みが仕込んであり香りが良い仕事してますね。
聞かなかったけれど。。。とうぜん国産だろうなぁ(笑

バッチ来い! どんと来い!! ・゚・(つД`)・゚・・゚・(つД`)・゚・・゚・(つД`)・゚・


そろそろ〆にしようかなって事でラッコさまはかき揚丼、私は悩みながら天丼にしたわ。

IMG_4883.jpg

”磯子の逸品”にも上げられている此方のかき揚丼、端っこだけ齧らせて貰ったけれど。。美味い。
今度は絶対にかき揚丼を食おうと心に誓う。って、私はもう既に再訪する気満々なのです。(笑


IMG_4884.jpg

丼は大きさが三種類くらい用意されていてご飯の量も細かく調整してくださいます。
ガツガツと掻き込んでしまったわ。こんどはもっと味わいながら食べようと反省。

さてさて、お会計が皆様気になるでしょ?(笑
トイレから出てきたら既にラッコが会計を済ませていました。ご店主と奥さまに また来ますからよろしくお願いしますとご挨拶をして外に出ます。

外で ねぇねぇいくらだったの?のと聞くと。。。二人で二万円でお釣りがきたそうだ。
私が思っていたより3割以上は安かった。。。。
これをどのように考えるかは様々だと思います。
一人一万円てそりゃぁ大きいですよね。 でも私は安いなぁ〜と思いました。
他ではこの値段で食べる事が出来ないと思うよ。 これはCPが良いと言っていいと私は思う。

じつは席にあるお品書きには値段が書いて有ります。
天麩羅定食は三千円これは昼夜変わらないそうです、お昼だけ2000円のサービスコース?みたいのがあるようです。
天丼は1500円よりでした。 

お刺身で一杯やって後はかき揚丼で〆るもよし、3000円の定食(っても一品ずつ揚げてくれるよ)で欲しいものを追加もよし、もちろんお好みで好きなものをもよしだそうです。今日はお好みオンリーで一番贅沢な食べ方をしたわけですね。

お店のblogは始めたばかりだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村  

なんでもラッコの奴はちょいと臨時収入があったとかで今宵は初めから奢ってくれるつもりだったそうです。
懐が少しだけ厚いので心配なく、そして辛い仕事が終わったので本日は気晴らしにグビグビだったとか。。。。
それにしても四合弱?とはいえ二本は飲みすぎだよ。帰り道はフラフラしていましたよ。

やっぱり店に置いてくれば良かったかな?(笑


スポンサーサイト
2016-05-23 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美しい天ぷらですね。蛤がきになりました。どうやってたべたら?
あ~絶対いきたいです。私はかき揚げ丼だな!
2016-05-24 21:46 : るる♪ URL : 編集
ここって・・・
森東小学校の傍じゃないですか。
若かりし頃、2年に1回くらい行きました。
ボーナスが出たときにね…

普段は「いずみ」でしたよ。
朝食、昼食、夕食兼呑み会で。
懐かしいなぁ・・・
2016-05-24 21:54 : 酔華 URL : 編集
へぇ~!!
磯子にこんな天麩羅屋さんがあったなんて!!
知りませんでした。
素晴らしいCPですね。
わたしも行ってみたい 蛤の天麩羅・・・
想像するだけでもヨダレ出そうです~
2016-05-25 00:19 : ちまき URL : 編集
こ、これは…
すごい店が磯子にあったものですね。
駅前スーパーの裏は入って行ったことがありません。
これは行ってみなければなりませんなぁ。
揚げ揚げ解禁!
2016-05-25 03:25 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
(^o^)
先にぶらくりサンはのトコロでチラ読みした時はアゲアゲ星人ではないワシは「天麩羅はパス (>_<)」と思いましたが… やっぱり、ご一緒します。させてくださいな \(^o^)/
2016-05-25 06:18 : とも2 URL : 編集
これはいい店ですよ、貝なんて言うことないし
天婦羅もいいじゃないですか いい店ラッコさん知ってるな
確かに1人1万円はしょっちゅうって訳にはいかんですが、なんかの記念日にはいいですよ。
2016-05-25 10:19 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
やっぱりねぇ~
今まで最高?の天麩羅は広い個室で我々五人に対して料理人、サービス二人の対応、そりやぁ豪華!ネタも良く目の前で揚げるので感激!そして安い!
ただ残念だったのは揚げるのは中国人、衣は厚く中華料理、天つゆにおろしは無し。
やはり天麩羅は日本で食べるものです・・・
2016-05-25 11:04 : KINCHAN60 URL : 編集
吉田橋の登良屋さん いかがっすか?
2016-05-25 12:37 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
>るる♪さん

蛤は上にタレを塗ってくれますので、そのままペロリと下の露も一緒にいきました。(笑
うまかった~ (笑
かき揚丼は私もねらっています。
すでに再訪したくてウズウズしています。(*^_^*)
2016-05-25 13:18 : いその爺 URL : 編集
Re: ここって・・・
>酔華さん

酔華さんならおそらくは御存じだと思っていました。
不覚にもこの路地は通った事がなく、今までの時間がもったいない!(笑

近くに気になる店を見付けまして課題が増えてしまいました。
しかし地元にお気に入りが出来るのは嬉しいのです。
2016-05-25 13:22 : いその爺 URL : 編集
Re: へぇ~!!
>ちまきさん

途中 街の雰囲気とたたずまい、申し分ない隠れ家です。(笑
日本酒がもう少し充実してくれると嬉しいのですが。。。
なにか考えのあっての事かもです。

夏の終わり頃かなぁ?ハゼは必食だと思っています!
今から楽しみ!(笑
2016-05-25 13:51 : いその爺 URL : 編集
Re: こ、これは…
>ぶらくり佐藤さん

今まで知らなかったのが恥ずかしいです!
また近く行く気満々なのでレポート提出いたしますね。(笑

先ずは3000円定食かぁ~
キスも近いなぁ~
などと夢が膨らんでいます。(笑
2016-05-25 13:55 : いその爺 URL : 編集
Re: (^o^)
>とも2さん

此方の素晴らしいのは刺身も充実している事です。
鯵、〆鯖に興味を持ちました。マグロは写真で見ましたが。。。かなり高そうなものです。(笑
刺身で呑んでもOKなようです。

もう少し詳しく探りを入れますね。(^_-)
2016-05-25 14:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

貝の充実には驚きました。
広い店ではないのでこまめに築地に出向いているようです。
これからきっと伸びる店だと推測しています。

ご店主の若さが嬉しい。
だって地元なので私は老後の一件にしたいと目論んでいるから。(笑
2016-05-25 14:07 : いその爺 URL : 編集
Re: やっぱりねぇ~
>kinchan60さん

海外個室天麩羅なんてゴージャスですね!いいなぁ!

お立ち天麩羅ってついつい特別な空間になってしまい逆に落ち着かない。
なんて事がありませんか。(笑
もう少し楽な感じで。。。って所を探していました。
もっとも安い店も探さないと。。お財布が持ちません。(汗
2016-05-25 14:32 : いその爺 URL : 編集
Re: Re: タイトルなし
>maruto082さん

おっと!登良屋さんが在りましたね!
ちょいと一人で入り難い気もしますが良い感じですね♪

夜に天丼食べられますかね?
そこが大きな問題でもあるんです。天丼好き♪
2016-05-25 14:36 : いその爺 URL : 編集
うふ♪
夜の天ぷら、ワタシもしたいです~(*^^*)
サザエちゃんやアユちゃんも
貝づくしで鱈腹いただきたいです(^o^)v
羨まし~
2016-05-25 16:34 : タイコ URL : 編集
あぁーっ !!
ヌシも行ってみたいと思っていたお店ですっ !!

東神奈川の八勢さんも美味しかったですが
こちらも良さ気ですね~ あ、でもボーナスが出ないといけないや (^◇^;)

2016-05-25 21:03 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
こんなお店を老後の一軒にしようとは。羨ましい目標です。

どれを見ても良い材料ですね。アナゴの骨の揚げたのが見事です。
かき揚げ丼食べたいな~
2016-05-25 21:10 : 相子 URL : 編集
Re: うふ♪
>タイコさん

私は天ぷら好きなのですがラッコはあまり食べません。
ひとりで行ける天ぷら屋さんが見つかりチョイと嬉しいです。(笑

夜天ぷらはハードル高いので自分へのご褒美店になりそうです。
2016-05-26 09:23 : いその爺 URL : 編集
Re: あぁーっ !!
>小径のヌシさん

昼間にアタマで一杯、タレご飯で〆!
気が向いたらお好みを一点!(*⌒▽⌒*)

2016-05-26 09:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

昼間は天ぷら少々仕上げにかき揚丼で2000円のコースがあるみたい。
これにお酒を一杯呑んで家までブラブラ帰る。

老後の楽しみにしたい!(笑
2016-05-26 09:31 : いその爺 URL : 編集
おおお~痺れそうなぐらい興味のあるお店です!
天麩羅専門ってあまり縁がないもので・・・
しっかりチェックしておきます。

でも夫婦呑みでラッコさんが払ってくれるっていいですね~
以前は飲食後にアミダくじで支払いを決めてたんですけど、
このところは私が支払うのが普通になってます(涙)
2016-05-26 19:04 : ちゅんご URL : 編集
立派な赤貝!なんと肥満児な子なんでしょう。
ラッコさんも大喜びでしょうね。
ってラッコさんに足向けて寝られませんね!笑
いそのさん方面は貝が良い店が多いですね、うぅ・・・せめて紐だけでも。。。
2016-05-26 19:06 : せせり URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

私はマジでわが家の預金高知らないんです。
そして通帳と印鑑の保管場所も。。。;^_^)

現在お財布に5万円入っていましてこれ私の全財産です。
奢れるわけないんですよ~
マジっすよ!(笑
2016-05-26 21:52 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

真正ラッコ体質のラッコ様は生魚は食べません。
夜は米も食べず麺類少々かな?寿司屋でもシャリはほとんど口にしません。
天ぷらはめったに食いません。脂系肉は食べません。 饂飩はアルデンテに茹でます。
野菜と貝類は大好きです。

彼女は言います。 私は好き嫌いは無いのよ。 キッパリ!

必然的に貝類を求めてさまよっていますが。。。
私は別に貝が好きって事はないのですよ。(T^T)
調教って大事って以前に言ったでしょ…😢😢😢
2016-05-26 22:02 : いその爺 URL : 編集
たまに行きます
〆のかき揚げ丼、旨いですよね。たまに伺うと、旬のおすすめを頂いています。山菜とか、ギンポウとか。産業道路をわたると、魚屋さんが、定食と居酒屋の店を始めましたよ。おすすめです。
2016-05-27 22:53 : 磯子兄 URL : 編集
Re: たまに行きます
>磯子兄さん

こんにちは!コメントありがとうございます!

先日はギンポウの入荷がなくて残念に思っておりました。
近々再訪を心に誓っています。ギンポウ食べたいなぁ

定食と居酒屋 情報ありがとうございます!
此方も近日中に出かけてみますね。
井筒さんの並びの居酒屋さんも気になっています。

地元に良店が在るのは嬉しいです。
2016-05-28 12:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

