6

今年の上大岡鰻情報は現状では控えめにしておきたい。

この数年 上大岡の持ち帰り鰻情報をお届けしてきていますが、今年は少々残念であり店名は伏せておきます。
と、言いましてもお値段は1000円と1200円と今年も大奮闘なんですよ。
ただ。。。。





1000円のお品なのですが蒸し不足なのか固いし脂が。。。
今時鰻が1000円で買えること自体が希有なんだから文句は言えないなと思いながらオススメは出来ないと判断した次第です。

温め方や調理方法の工夫で美味しく食べられる様に消費者の努力も求められる気がします。
そこを少し頑張って次回は大手を振って載せたいな。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

何か名案はないものか?

スポンサーサイト
2016-06-07 : よく行く上大岡と弘明寺界隈 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は
そう見ますね。写真は誤魔化せない。
いそ野爺さんのカメラは凄いですね。
2016-06-07 11:19 : 相子 URL : 編集
いその爺さんは柔らかいのが好きなんだ、私は固いのが好きなんですよ
幸いここは2通りの焼き方がまかり通ってんですよ、白焼きしてから蒸した方が確かに柔らかいしアブラ分もあっさりしてますね
蒸す工程が有ると腹開きにすると蒲焼にする段階で身が櫛から崩れちゃうから蒸すのは背開きなんかな この辺のウンチクはよく知らないですよ
でも言えるのはウナギが高くなって庶民の手から離れつつありますよ、私なんか昨夜はウナギのかば焼きじゃなくてニシンのかば焼きでした まあ旨かったがウナギに比べるとなあ~
2016-06-07 14:17 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
確かに硬さが伝わってくるから凄いなぁ~と感心してはいけませんが。笑
それでも正規品じゃないですかぁ。
我が家なんてウナギ寿司を作って出た切り落としの部分、5センチ位の尻尾が沢山入った物、崩れちゃったものなどB級品が980円!を買ってきて、水道でジャブジャブ洗い、フライパンに並べ酒で蒸せば喜んで食べてます。
質より量w
2016-06-07 17:53 : せせり URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

アハハ。。。写真でもバレバレですか?
満足行く鰻丼ではありませんでした。

櫃まぶしにするとか鰻茶漬け等 工夫次第だと思うので次回は美味しく食べたいと思います。(笑
2016-06-08 07:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

関東では蒸し、関西では焼?と大まかに別れているのでしょうか?
私はやはり脂の乗った鰻を蒸してふっくらと焼き上げたのが好きです。

どちらにせよ脂は大事な要素なのですが。。。;^_^)

ほんとに鰻高いですよね~
店頭で値段をみると入店する勇気が出てきません。(笑
でも、美味しい鰻が食べたいなぁ
2016-06-08 07:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

980円の切り落としってすごい興味あるなぁ~(笑
量的にはどうなの?
ジャブジャブ洗ってしまうって事はタレが甘いのかな?
例の片栗?系のタレならよく理解できます。

1200円の品は尻尾の方が多く刺してあるのでもう少し美味しと思うんだ。
近辺最安値店なので期待しているんですよ。

2016-06-08 07:35 : いその爺 URL : 編集
あらぁ~
かの鰻屋さん(仮称)は今年はイマイチですか v-406
タレの旨いうなぎが食べたいです(´¬`)
2016-06-08 21:33 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
昨晩、いそのさんの影響で冷凍庫にあったウナギをいつもの如く温め直しTVを観ていると・・・『正しい温め方』やってました!

油をひいてないフライパンにウナギを並べ、ペットボトル位の薄めの緑茶をヒタヒタ位に注ぎ中火で5分。
ウナギのプルプルはコラーゲンのため、レンチンでは破壊され固くなってしまうが、緑茶の成分がコラーゲンの流出を止め、留めたままに温める事ができるふっくらフワフワに仕上がるそうです。
食べたばかりなので何時試すことになるか分かりませんが、忘れす前に書いときます。笑

洗う理由は脂っぽいのが苦手だからです。
学校に上がる前にウナギの脂に中り、全身蕁麻疹やりまして。汗
切り落としシリーズは人気なんで中々手に入りませんが見つけたら記事にUPします。
2016-06-09 08:50 : せせり URL : 編集
Re: あらぁ~
>小径のヌシさん

上大岡の誉なのですが、さすがに今回はオススメには至りませんでした。
現実厳しいですからね。消費者も工夫しないと鰻は口に入らなくなっちゃう!(笑
2016-06-09 09:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

緑茶にそんな力があるとは!知らなかった!
っても1000円の品は元からコラーゲンが。(笑
今度試してみます。

もう少し時間があれば鰻釣りに行って天然物を!と大きく夢を抱きたいのですが現状は日々の工夫で乗り切るしか方法がなさそうです
そうそう!夏になったら美味しい天麩羅のために釣りに行こうと思っています!
キスぢゃないよ~(笑
2016-06-09 10:26 : いその爺 URL : 編集
一見で 以前のものよりも表面が乾燥してる感がありますねぇ・・・。

日本酒をふりかけて、レンジで温めると艶は戻りますが、焼きの香ばしさがなくなっちゃうんですよね(悩)
2016-06-10 10:06 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

marutoさんなら妙案があるかと。。。
まぁ どんな裏技でも元の脂は増えないしね。(笑

京都みたいな茶漬けはダメかなぁと考えていたのですが。。。
鰻を茶漬けにするのは勿体ない気もしています。(笑
2016-06-10 14:38 : いその爺 URL : 編集
ヌシ本人は未確認なのですが
上大岡在住のお嬢によると6月末でお店を閉められたそうですよ
野本養魚場の前の鶏肉屋さんも閉めたみたいですし。。。

2017-07-14 04:45 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: ヌシ本人は未確認なのですが
>小径のヌシさん

え!マジ!
今度行ったら確認してみます。
お気に入りの2店だから辛いなぁ(T-T)

ヨーカ堂が閉店してしまい、駐車場を使えないので上大岡に出る機会が減っています。
すごい不便なんですよ~
2017-07-14 10:19 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター