6

磯子駅近く「むさしや」は居酒屋?魚屋? おすすめしたい。

数日前に拙blogのコメント欄に磯子駅近くに魚屋さんが営む居酒屋さんの情報を頂きました。

気になって仕方がないので早速に仕事帰りに訪問してきましたよ!(笑

場所は磯子駅を降りて産業通り添いに杉田方面へ20~30m辺りの右側ね。
店頭は二つに仕切られ右側が魚の小売りスペース左が食事スペースって感じ、看板は灯っていたけれどチョイと店内が暗い感じがして入店を躊躇していたら小学生?位の男の子が、「いらっしゃい!」と声をかけてくれた。(笑  御店主のお孫さんかな?

背中を押され店内に入ると中は意外と広い。
カウンター8席くらい右手に4人掛けテーブル、奥に10くらい入れる半個室スペース。
白木を基調とした店内はさっぱりとした清潔感があり居心地が良さそうであります。

とりあえず生ビールとダルマイカ刺身600円を注文。





朝捕れのヒコイワシだよ!って御店主がイカと一緒に盛ってくれました。サービス?気前が良い!(笑
ダルマイカって鮨屋でも扱う旨い烏賊なんだけど。。。この盛りの良いこと!ちょっと驚き。(笑
もちろん味美、ヒコイワシも旨旨だよ。 
何気にメニュー見ていたらヒコイワシ刺身は。。。400円だって。。。安過ぎないか?(汗


IMG_4902.jpg


魚貝の刺身が中心ですが、焼物や天麩羅もあります。鰻小串300円を二本注文。
じつは少しカウンターに座り違和感を感じていたのですがこの辺りでその理由に気がつきました。
カウンターの中は御店主の魚屋さんの仕事スペースなんだよね。 近辺の主婦?みたいな方がお刺身の盛り合わせ等を注文して持ち帰ったりしてます。
そう!ここは魚屋さんの綺麗なイートインスペースなのだと思うとすっきり理解できるのです。

かなりお若く見えますが なんでも昭和20年生まれの御店主は魚屋一筋だそうで、キビキビと魚をさばく後ろ姿が粋ですよ。

この辺りで仕事が終わったラッコが合流して来ました。
もちろん。。。


IMG_4905.jpg


赤貝二個で600円を頼み、旨いと言ってお代わりしてます!(笑



IMG_4909.jpg

サザエ壺焼き500円はもちろん二人前。
っても三個焼いてくれて、賽の目に切った身を分けて乗せてくれました。つまり壺焼きは1,5個盛り!(笑


IMG_4908_20160602214125786.jpg


鰻の肝も頂きます。
まだまだ夜の営業は近辺に知られていないようで少々静ではありましたが、いずれ火がつく予感がいたします。
だって魚好きには堪らないお店ですからね。(笑

お昼はランチもやってるそうで盛の良いお刺身定食800円がが人気だそうです。
うーー興味あるけれど昼に来るのは難しいなぁ~  誰かランチレポしてくれないかしら?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


地元の磯子駅近辺に佳いお店が出来て良かった。
私も度々お邪魔させていただこうかと思います。
スポンサーサイト
2016-06-03 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

サザエちゃん♪
サザエちゃん♪♪♪
貝づくしでたらふく食べたいです(^-^)
こちら良さそうですね~(*^^*)行ってみたいな☆^^
2016-06-03 17:00 : タイコ URL : 編集
そうだ!フラワーセンターの帰りによろう。。。

早く行かないと人気店に、いそごう、いそごう・・・
2016-06-03 17:08 : KINCHAN60 URL : 編集
こんばんは〜

あーっ、また美味しいものをいっぱい食べてる〜(≧∇≦)
早く横浜ツアー組みましょう(笑)
2016-06-03 17:29 : マムチ (TAKA) URL : 編集
いその爺さま、ほーんといつも美味しいもの食べてるわぁ
だるまいかもひこイワシも食べたことないですよー
魅力的なお店ですね〜
行きたい(^人^)

次の女子会はここでお願いします^_^
もちろんいその爺さまも女装です^_^ ウフフ♪
2016-06-03 18:42 : akoakko URL : 編集
むさしやさん
気に入って頂けて何よりです。魚屋で、定食屋で、居酒屋!
旨くないわけがないですよね。
いつも「何にしよう?」でおすすめをいただいています。
2016-06-03 21:34 : 磯子兄 URL : 編集
これは魅力的な
魚屋のイートインは上永谷の「友」に近い感じでしようかね。
魅力的ですねぇ。
本郷台に住んでいた頃だったら、即訪問ですねぇ。
2016-06-04 06:37 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
ラッコさんまた貝三昧いいな~。
近所にあったら住んじゃうw
背黒をヒコって言うんですね、初めて聞きました。
広島に行ったとき、「広島きたらこれ食べなきゃ!」と言われ、こんなに美味しいもんだったんだと驚いたんです。
2016-06-04 10:36 : せせり URL : 編集
流石は横浜 旨いお店目白押しですね
魚屋さんと一緒の料理屋さんってまたいいですね
こちらじゃ魚屋さんがウナギ屋さんやって評判がいいですよ
2016-06-04 10:38 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
魚屋&居酒屋兼業
鮮度味わいはまちがいないですね。

ヒコイワシ…謎が解けました 
カタクチイワシのことだったんですね。
幼魚がシラスの・・・
2016-06-04 11:32 : 居酒屋hide URL : 編集
またまた もうもう ぐやじい~
これは流行りそうですね。こんな店があるっていそ野爺さん幸せね。
2016-06-04 13:42 : 相子 URL : 編集
Re: サザエちゃん♪
>タイコさん

ここ良いでしょ?何時でもご案内します!
ただ磯子ってお店が少ないので梯子が登り難いんですよ。(笑

これを機会に近辺を開拓してみようと思っています。
2016-06-04 14:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

あっ!やられた!(笑
座布団一枚ですね~(*⌒▽⌒*)

大船から電車が混んでいたら、おふな押すなと。。。座布団取ります。(汗
2016-06-04 15:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

なんとか夏までに築地ツアーの話もあるんですが。。。
実現すれば朝から呑み呑みですよ!(笑

横浜中華街ツアーなら何時でもご案内しますよ!


2016-06-04 15:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

ダルマイカは赤イカって呼ぶ人もいますから多分召し上がっていると思いますよ♪
ヒコイワシはアンチョビと同じかも?(笑

女装しちゃうと美しすぎてナンパされちゃうの♪
2016-06-04 15:13 : いその爺 URL : 編集
Re: むさしやさん
>磯子兄さん

素敵なお店をご紹介頂きました。ありがとうございます。
井筒も再訪したいと思っていますし、どこかでお会いできるかもですね

次回むさしやさん訪問の時はオススメを聞いてみようと思ってくれました。
御店主の目利きが一番ですよね。
2016-06-04 15:16 : いその爺 URL : 編集
Re: これは魅力的な
>ぶらくり佐藤さん

戸塚方面とのアクセスがイマイチですからね。
でも  。。。天麩羅からお刺身梯子とか魅力的なコンテンツが開発したら如何しましょう?(笑

中華街羊ツアーの誘惑もありますしね。いずれお誘いしたいと思っています。
2016-06-04 15:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

セグロイワシも同種なんですね。
シコイワシとも書かれていたり、どうも複雑だな…
それだけ広い地域で食べられていたって事なのでしょうね。

ラッコが生魚を食してくれたら、刺身盛り合わせにチャレンジしたかったです。
2016-06-04 15:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

EGUTIさんのお近くでは魚屋さんが注文で刺身盛りを作ってくれるのでは?
此方ではそんな風景も少なくなって来ました。何でもパック販売ですよね。(笑

今年も近辺鰻情報を近々の予定ですが。ちょっぴり残念ながらことになりました
2016-06-04 15:30 : いその爺 URL : 編集
Re: 魚屋&居酒屋兼業
>居酒屋hideさん

シラスってカタクチイワシだけでなく真イワシ等の稚魚も含まれるようですよ。
たまにエビやタコの子も入っていたりして。(笑

シラスと一緒にカニ?の稚魚が混じって穫れると漁師さん困るみたいです。
小さくて選別できないよね。。。;^_^)
2016-06-04 15:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

魚売り場の方はあまり覗いていないのですが、気になりますよね~(*⌒▽⌒*)
前日に注文すれば河岸で買い付けてもらうなんて事も出来るかも?

夢が膨らみ過ぎていますね。(笑
2016-06-04 15:39 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター