6

蛸飯を炊いたよ。

最近 いその屋の主人は土鍋で炊込みご飯を美味しく炊きたいと密かな目標を立てているようだ。

彼は独身時代に子供の頃キャンプで培った”飯盒炊飯”を元に台所でアルミ鍋で米を炊いていた経験があり、当時の業務用厚手のアルミ鍋で炊いたご飯のそれなりに美味かった米の記憶が忘れられないらしい。

一合の炊込みご飯を美味しく炊ける事が出来るようになれば、老後の食生活に潤いをもたらしてくれるに違いない、そう言って力説する彼の計画は遠大で熱く そして前向きである、家族は誰も望んでいなくても彼は御構い無しである。

自己満足と笑うなら笑え。俺は炊くぞ!





ラッコの帰宅が遅いと聞き、爺さんは仕事帰りにスーパーで蛸の足を購入。薬味を何にするか悩んだが季節感を大事にしたいと思い新生姜を選択しました。
「今日の〆は土鍋炊きの”新生姜と蛸の炊込みご飯”だ!」と、レジ袋を片手にウキウキと帰宅をしてドアを開ける。
と、そこには。。。。。、長男カツオ一家がニコニコと出迎えてくれている。あっ!タラちゃんは走り回っているけれど。。  
あれ?なに?サプライズってやつですか?

どうもラッコの奴が急に仕事が早く終わったのでカツオ一家と一緒に飯を食おうとなったらしい。
蛸飯。。。。炊こうと思っていたんだけれど。。。。

蛸飯?  ゴチになります!ってカツオの言葉に押されて〆のために蛸飯を炊く事になりました。
未経験の土鍋炊きでの失敗が怖くて本日は消極的に何時もの電気釜で。。。。。。小心者なので。(苦笑。






蛸は薄切りして針に切った新生姜と少量の濃口醤油に漬け込んでおき、ご飯は昆布と酒、薄口醤油で味付け。漬け込んだ蛸と針生姜をギュッと絞り米と一緒にし炊き込みました。

なかなか美味しい蛸飯になったと思います。

少し味が薄いかなぁと思いましたが食べ続けると丁度良い加減であります。 佳き塩梅ってやつかな?
新生姜の爽やかな香りが良いアクセントになっていますね。

鮎子さんから大きな拍手をいただき、少しだけ鼻が高くなった爺さんは次回は土鍋炊きで皆んなを驚かしてやろうと 密かに心に誓うのであります。(笑

食後は初孫タラちゃんと”男神経衰弱”でサシの勝負です。
最近勝負に目覚めたタラちゃんは”一人神経衰弱”で家で特訓しているそうな。
ふん!まだまだ孫には負けてはいられませんよ、蹴散らしてあげましょう。(大笑


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

爺さんがタラちゃんに大負けして涙目になったと思う方⬆️挙手をお願いします。



そろそろ。。。五目並べかオセロに移行しないと。。。まったく勝ち目がないな。。。涙

スポンサーサイト
2016-06-04 : いその家の食卓 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

我が家は常時土鍋で炊いています。
ただタイマーが必需品・・・
たまに蛸なし蛸飯(生姜ご飯)を作ります・・・

蛸でも鯛でもアサリでもいいから身入りの釜めし喰いたい。

愚妻は孫に囲碁を教えて将来勝とうと目論んでます。
2016-06-04 22:27 : KINCHAN60 URL : 編集
土鍋炊き
一度だけですが、鮎飯を土鍋で炊いたことがあります。
水加減が難しくて、その時は結構固い炊きあがりになってしまいました。
香りを大事にしたいご飯の時は、土鍋で炊きたくなりますね。
2016-06-05 05:42 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
あ !! たこめし美味しそー ♪
次の宿題は炊き込みごはん か~

2016-06-05 06:17 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
お早うございます
何はともあれやりましたね。
美味しかったはず。気合と味のハーモニー良いですね。
13位ですよ。加油!
2016-06-05 07:41 : 相子 URL : 編集
俺は炊くぞ!の後の電気釜には爆笑してしまいました。
蛸と生姜、タコの旨味と生姜のさわやかな、、、美味しかったでしょう~。
土鍋で少しオコゲならもっと美味しかったはず!
炊いたらお知らせくださいw
2016-06-05 10:20 : せせり URL : 編集
私は1合炊きの土鍋釜買ってきてやってるよ
お焦げは出来るけどうまく炊けますよ、炊き込みご飯もレトルトの元を買ってきて時たま楽しみますよ
2016-06-05 13:18 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

やっぱり土鍋炊きと高年齢化には関係があるのか?
ムム! 一線を越えてしまった気がします!(笑

じつは既に一回炊いたのですが、問題点がいくつか浮上しています。
鍋はやっぱりモッコリ型の方が良いのかな?
大きさも問題?。。。まぁ初めてなので。;^_^)
2016-06-05 14:24 : いその爺 URL : 編集
Re: 土鍋炊き
>ぶらくり佐藤さん

基本をマスターすればいろいろ楽しめそうな気がするんですよ。
鮎も良いなぁ~(*⌒▽⌒*)

土鍋の穴は塞ぐか?土鍋の形は?様々な疑問が出てきてます。
しばらく楽しめそうな予感。(笑
2016-06-05 14:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

土鍋炊きをマスターすれば”釜飯風”も楽しめそうでしょ?(笑
豆ご飯や鶏飯も良いなぁ~(*⌒▽⌒*)

夢だけは膨らんでいます!
2016-06-05 14:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ありがとうございます!

相子さま以前に釜飯シリーズを楽しんでいましたよね?
一合炊く鍋の大きさや形状に少し疑問が沸いてきています。
少なく炊くなら釜飯用の方が良いのかしら?

楽しみながら挑戦中です(^-^;
2016-06-05 14:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

基本、小心者なので。σ(^_^;

このままオコゲが少し出来ていたらベストでした。
既に一回土鍋で炊いたのですが。。。アハハ!オコゲ出来過ぎ!
やっぱり電気釜は素晴らしい!(笑

失敗作は後日。
2016-06-05 14:46 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

やはり一合用をお使いですか?
鍋焼うどんを作るような鍋で一度炊きましたが、イマイチなんです。
専用の方が美味しく炊けそうですね。

醤油で味付けしてオコゲが適度に。。。ここを目指したいです。
2016-06-05 14:50 : いその爺 URL : 編集
あれ?前回、タラちゃんに神経衰弱で負けんたんと違ったっけ?(笑)
タコ飯、本当に美味そう。
千葉の大原って場所もタコ飯で有名で作りたてを300円で買った事あるんだけど、本当に美味いですよねー
うちの奥さんに磯のじいさんのブログ見せて、今度、作ってもらおうっと*\(^o^)/*
2016-06-06 09:57 : onorinbeck URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

以前はよい戦いの末の負けでしたが、今回は全く勝負になりませんでした。
タラちゃんが「マンボどうしだの?」って顔して見るんですよ。(笑

記憶系は全く勝負ならん!(T^T)
2016-06-07 09:32 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター