6

土鍋で炊込みご飯。

土鍋で炊込みご飯を炊こうと思いネットでレシピを探してみましたが、
あはは。。。案の定様々なレシピがあって此れと確定するのは難しいね。

とりあえず、米と水は同量とて15分炊くという方法で「ジャコと実山椒、揚げ」で試してみました。
炊きあがってきた時にチリチリ音がするって書いてあったけれど。。。。聞こえなかったよ。(笑





芯はなかったけれどパサパサしてるなぁ  チャーハンにしたいくらいだ。(笑


IMG_4922.jpg


最後に数秒強火でお焦げを作ろうとして熱し過ぎたね。(苦笑
初めての土鍋炊込みご飯は見事に失敗となりました。

さて。。。ここから何が学べるか?が問題になりそうですが、あまり多くの点を修正してしまうと原因が解り難くなりそうなので、一二点の改良で二度目にチャレンジする事にいたします。






研ぎと給水、水切りは大体基本通り。米と水は同量は前回と同じです。

三点式レンジの真ん中の小さなガス台を使用して土鍋の中心に火が当たるようにしました。
中強火で炊いていくと5分弱で吹いてきたので此処で最弱火にして、

菜箸で土鍋の蓋の穴を塞ぎました。

これってネット上ではマチマチなんだよなぁ
ほとんど穴の事には触れていない感じなんだけれど、どうもパサパサしたのは内圧が少ないの原因かな?なんて思ったんだもん。

そして火をつけてから14分で火を消して、15分の蒸らし。
ああ! 待っている間はなんだかドキドキしちゃうのよね。(笑


IMG_4939_20160607220932347.jpg


前回と比べると一目瞭然、ふっくら炊けました。


IMG_4943.jpg


お味もなかなかヨロシイのではないでしょうか?(笑
炊き方はこの辺りを基本にしてちょこちょこと楽しみながら改良して行こうかと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


今回は課題である”土鍋炊込みご飯”のベースが無事にできた事をご報告させていただきました。

2016-06-08 : いその家の食卓 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ご飯のだめず断面図・・・
2016-06-08 09:33 : KINCHAN60 URL : 編集
探求心に拍手。ドンドン進化して行きそうです。
どちらも味は良さそうですね。
でお米は1合ですか。
2016-06-08 09:50 : 相子 URL : 編集
>Kinchan60さん

ダメンズ。。。この手のオヤジダジャレってどーなんべ?

土ー鍋?(汗
2016-06-08 09:54 : いその爺 URL : 編集
1回目はきっとお米を水に付けとく時間が少なかったかな
米と水同量は私と同じだな
でも1っ回の失敗が2回目はないのだから流石ですよ
私なんか4回くらいパサパサしたの食べたよ、チャ-ハンにはいいんですが・・・・
いよいよ本物の土鍋の炊飯釜買いましょう、ホ-ムセンタ-で1000円ちょっとですよ
ただし一合炊きだけど
釜飯の入ってる土釜はあまりよくないよ、3回も使えば割れちゃうから
2016-06-08 09:55 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
>相子さま

お米ばかり一合ですよ。
猟虎は夜は米ってほとんど食べないので一人分なんですよ。
自分の食べるコメントを炊くなんて涙ぐましいでしょ?(笑
2016-06-08 10:04 : いその爺 URL : 編集
ジャコと実山椒
ん~ なんだか西の方の薫りがしますね(´¬`)

… そうだ !! 行こう ♪
2016-06-08 21:35 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
私は普段からごはんを鍋(土鍋ではなく多層鍋)で焚いていますが、
2合焚くときは水は1.2倍。強火で点火。沸騰したら弱火で12-13分です。
おごげをつくるときは、最後の1分くらいを強火にしています。
1合だったら沸騰してから10.11分くらいかな~
浸水時間とお水の量を気持ちふやしてみたらどうでしょう。
あとご飯に味をつける炊き込みご飯の場合は浸水したあと、着火する前かな~
ぜひおためしを!
2016-06-09 06:55 : るる♪ URL : 編集
いい感じに出来上がってますね~。
具材によってまた水加減も変わってはくるのかと思いますが、ここまできたら対応できそうですね。
ちなみに私は固めのご飯が好きです!笑
2016-06-09 08:59 : せせり URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

漬けとく時間は同じなんですよ。
問題は鍋の密封にあったような気がします。水蒸気だだ漏れでしたから。(笑
一合用の炊飯土鍋欲しいと思いネットで探したら高いんですよ!
今度ホームセンターで探してみます。
2016-06-09 09:30 : いその爺 URL : 編集
Re: ジャコと実山椒
>小径のヌシさん

はい!西の香り満点でしたが。。。;^_^)
ジャコは冷蔵庫の残りものだったので量が少なかったわ!
2016-06-09 09:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>るる♪さん

土鍋は鍋内で浸水するとヒビが入るらしいので、他で40分浸しザルで水を切り、その後土鍋内で同量の水、酒、醤油と合わせてすぐに着火の手順なのです。
ザルで水切りするなんて子供の頃に見た古典的風景ですよ。(笑

お米炊くなら多層鍋の方が熱の回、密閉を考えると美味しそうですね♪
土鍋にこだわっているのは視覚効果だったりしているので此処も工夫してみます。(笑
専用土鍋は高価なので少しビビっていますよ~(*⌒▽⌒*)
2016-06-09 10:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
 >せせりさん

私も御飯はかためが好きです。
具材は余程吸水するものでなければ基本でいけそうな気がしますが、具材の下拵えが大事かも?
タコは濃い口醤油を一回して少し漬け鍋に入れるときに絞りました。
臭みとり?(笑
次回は魚系か貝にするか考えています。(笑
2016-06-09 11:03 : いその爺 URL : 編集
お見事ですね
拝見をしていて魚系の書き込みをやってみたくなりました。
鮎しか炊いたことがないから、勝手がわからないなぁ。
金目鯛で炊いてみたいです。
2016-06-11 19:25 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: お見事ですね
>ぶらくり佐藤さん

魚系炊き込みご飯て難しいですよね。
私は小骨などに神経質な方なので苦労しています。
そして。。。鮮度が大きくものを言うと思っています。

この時期何が美味しいかな? 私もそろそろ挑戦してみます。(笑
2016-06-12 16:37 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター