6

野毛「錦寿司」で旨旨な夜

ちょいと忙しい日が続いた。ほんの数日の事でありさほど気にする程ではありません。
が。。。なんでだろ?  妙に疲れた気分なんだよなぁ

数日だろうが、まぁ頑張ったなら自分にご褒美をあげようかと野毛に向かいます。
最近”自分にご褒美”なんて書くと、「そんな簡単な事でご褒美もらえるの?」と。疑問が寄せられる事が有るのだけれど。。。自分には甘いのさ。(笑


ひさしぶりに「錦寿司」の暖簾をくぐりました。
あれ?珍しい!なんて言われちゃったわ。(笑





カウンターの奥に座りお通しを頂きながらケースを物色。
カツオがドーンと存在感をしめしていました。


IMG_4930.jpg


これから何処を回るの?なんて大将がニヤニヤしながら聴いてくるので。。。
なに言ってるの、もう大人になったから一店完結出来る落ち着いた人になるんだよ!
よ、答えておきます。(笑

言ってしまったものは仕方がありません。早々に生ビールから冷酒に変えて腰を落ち着ける事にしまた。
小鰭か何か〆ものある?って聴きますと、〆サバが良いですよと仰るので。。。


IMG_4933.jpg


両方いただきました。(笑



IMG_4934.jpg


今日は一店完結だって言ったでしょ!(笑
〆サバが旨くてはちょっと驚きました。人の顔見て大将がデショ?って笑っていた。

つまみながら冷酒を二杯ばかり呑みますと少しいい気分です。
そろそろ〆に握って貰おうか、あと一杯呑もうか?と悩んでいると。。。

大将が笑いながらハイ!と出してくれたのが、


IMG_4935.jpg


あれ?まぁタコタマ、蛸の卵でございます。
うわぁ!これ好きなんだよね~  っても20年位食べる機会がなかったけれど。
それじゃ迷わずお酒はもう一杯ね。(笑

いやはや美味しいなぁ  お酒もすすんでしまいます。

三杯目を飲み干し、あとはお茶をもらいましょう。
なんて言ったってお寿司はお茶でいただくのが一番美味しいのです。


名称未設定 1

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


巻物を一本くらい食べてもよかったかな。
その後は寄り道せずに電車に乗って帰宅。オレは大人なんだ。(笑


IMG_4647.jpg



2016-06-09 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アジサイ綺麗ですねと先ず言いましょう。悔しい位の内容ですね。
もうどれもこれも私の好きな物ばかり。
カツオの色が良いですね。カメラの所為?じゃないですよね。
「このしろ」って出て来ないんです。使う方がすくないのかしら。〆鯖も勿論美味しそうです。〆鯖の切り目が一本ある意味を教えて下さいね。
タコの頭 これは堪らないですね。涎が自然に出て来ます。余程運が良かったですね。
お鮨も良いね。4貫って言っても種が良いですよ。私は卵は必ず食べます。
羨ましい一人飲み。お若い内にね。
2016-06-09 17:04 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

最近は年を考えて”行きつけの店”を大事にしようかな?なんて思っています。
呑めない食べられない時代が来そうな予感がしますので、今のうちに貢献しておかないと優しくしてもらえないかも?(笑
冗談は置いておいて、長い付き合いは大事にしなくちゃと思うのです。

〆鯖に一回包丁を入れるのは諸説ありますが、アニサキス等の寄生虫対策があたりかな?と思っています。
一度包丁を入れるとアニサキスを切断して体への影響リスクを回避できますからね。
この話は食欲がわかないので”醤油を絡みやすく”や”飾り”として語られているような気がしますよ。(笑
じっさいの話。アニサキスは酢では死なないようです。 

コノシロはシンコ→コハダ→コノシロと成長していきますが、江戸前寿しでは右下がりの価値になります。
だから扱わないのかな?
でも。。。骨抜きしたり手をかけると以外と旨いです。昔は皮目を半分削ぎ切りにしたりして並寿しによく乗っていましたよね。
オボロが飾りで乗っていました。(笑
鮨は〆たり煮たりと手をかけるものが上質なものだと思うのですが、最近は価値観が変わってきているように思えます。

蛸玉は。。。。最高!でした。  そう言えば、最近はイイダコも美味しいのを食べていません。
食いたいなぁ〜
2016-06-09 21:22 : いその爺 URL : 編集
大人
寿司屋でほどよき一杯…大人って感じですね!
ところで、おいくつでしたっけ(笑)
2016-06-09 21:22 : とも2 URL : 編集
Re: 大人
>とも2さん

あと二年で還暦ですよ〜(笑

ネタケースの中に美味しそうなアオヤギがいましてね。
此奴を炙ってくれと言いたくて言いたくて、(笑
クジラベーコンも居たのですよ。
此奴は胡瓜と共に千切りして芥子醤油で和えると絶品です。

今のうちにワガママが言える店を確保しておこうかと思っています。(笑
2016-06-09 21:35 : いその爺 URL : 編集
懐かしい店
昔はここでよく宴会をやりました。
何回やったかなぁ。。。
その後は2回ほど先輩と行ったきりになっています。

蛸の卵は美味しそうですね。
食べてみたいです。
2016-06-09 23:36 : 酔華 URL : 編集
紫陽花も光モノも美しいですね
寿司屋の行きつけ…すごく憧れます。

まず行かなきゃ始まらないんだけど
先輩格の人に開眼してもらったのをきっかけに、なのかな。

縦の繋がりが薄い職場は気楽ではあるんですが
こういう時は羨ましくもあり…我ながらゲンキンなもんです。
2016-06-10 00:29 : ミサイル超獣 URL : 編集
おっとなあーー
寿司はお茶にするって粋ですねー。
シメサバも穴子も美味しそうだなあーー!
2016-06-10 09:16 : onorinbeck URL : 編集
相変わらず、贅沢なものを召し上がっておられますね。
〆鯖にコハダとは。。。光物は私も大好きであります(笑)

鰹も旬ですしね。
玉ねぎとサラダばかりですが、刺身もそろそろ頂きたくなりました。
お寿司屋さんの玉子焼きは別格ですね。

貝を選ぶあたり、好みが一緒でうれしゅうございます。

↓ 蛸も堪能されてるご様子。
蛸ブツばかりで頂いてたので、蛸飯も美味しそうです。
2016-06-10 09:47 : koh URL : 編集
なんちゅう贅沢な御褒美でしょう
そうか 大人になると階段は登らないのか、そうだな1人で階段のぼるのなあ
タコ玉食べたことが無いですが魚卵と同じで煮てあるのかな
2016-06-10 10:19 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 懐かしい店
>酔華さん

二階の座敷ですね。私も昔お邪魔した事があります。
ベロベロになってずいぶんと迷惑かけました。(笑

野毛らしい貴重なお寿司屋さんですよね♪
ちょくちょく通うようにしたいと思っています。
2016-06-10 13:57 : いその爺 URL : 編集
Re: 紫陽花も光モノも美しいですね
>ミサイル超獣さん

現ご主人が三代目かな?
若い頃店の外で知り合い時々お邪魔する程度でした。
だって若い頃ってお金が無くてね。時々。。。;^_^)

錦さんは大衆値段で頑張ってくれていますので行きやすいです。
此処をベースにしようかな?なんて目論んでいます。(笑
2016-06-10 14:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

鮨はお茶が一番ですよ~(*⌒▽⌒*)
呑みの途中で頼むなら巻物かなぁ

細巻のお新香やカンピョウ巻で一杯。。。嗚呼また行きたい!(笑
2016-06-10 14:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

鮨は〆もの煮物が旨いと思います。
中トロが食べたいと思ったら回転寿司が安くて好きです!(笑

じつは居酒屋系を梯子して帰るより、一店完結の方がお金使っていないのですよ。
上手に旨いもの食べる知恵をそろそろ身につけたいと思います。
現役引退したら。。。;^_^)だもんね。(笑
2016-06-10 14:34 : いその爺 URL : 編集
ラッコさんとご一緒でないから貝がないんですね、なるほど。
鯖の皮の下の脂がスゴイことになってますね、身自体はスレンダーな感じなのに。
それにしてもアレルギーじゃなくってホント良かったですね。
2016-06-10 14:39 : せせり URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

梯子してしまうと結果けっこうお小遣い使ってしまいます。
寿司や天麩羅で少しずつ贅沢しても意外と使うお金は少ないのですよ。(笑
賢い呑べぇにならなくちゃ!(#^_^#)

タコタマは煮てありますよ♪
美味しいのですがこれこそ裏メニューでメッタに口にできません。
もっと食べたいなぁ
2016-06-10 14:43 : いその爺 URL : 編集
大船のあそこが閉めて以来
お鮨に縁のない生活になってしまいました。
その分、酒の量が減ったみたいです。
つまらない男になったと自覚をしていますe-259
2016-06-11 19:21 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

返信遅くてスンマセン!m(_ _)m

そうそう、ラッコいないときは極力生魚にしてます。(笑
鯖は美味しかったな~(*⌒▽⌒*)
鰯も美味しく頂いてニコニコです。
健康って大事ですね♪
2016-06-12 16:29 : いその爺 URL : 編集
Re: 大船のあそこが閉めて以来
 >ぶらくり佐藤さん

あれほどの名店はなかなか存在しませんよね。
ほんと残念です。

鮨って不思議と店の人間との相性も影響してくると思うのですよ。
佳い店が見つかるとよいですね。
2016-06-12 16:33 : いその爺 URL : 編集
むむむ。。。
カツヲかぁー !!
シメサバかぁー !!
2016-06-13 22:41 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: むむむ。。。
>小径のヌシさん

後日。。。河豚唐揚げもあったよ♪(笑
2016-06-14 11:16 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター