6

サツマイモの炊き込み御飯

ちょっぴり時間がとれたので久しぶりにレフ機を持ち出して、しっとりアジサイを撮ろうと近所を散策。





アジサイはしっとりしていて心が和むよね。
なんて思っていたら。。。。。

キタァーーーーーー!!  お客さん!!(笑


IMG_4692.jpg


しっとりなんて言葉は何処へやら、もうハイテンションで追いまくりになちゃうのよね。(苦笑
さんざん追い回し嫌われてしまいました。

しつこい男って最低!だってさ。  ふん! 



本日の話題は”サツマイモの炊き込み御飯”って事でした。


IMG_4948.jpg


今回はサツマイモを入れたので水も1割がた増量の200CCです。
濃口醤油と味醂を中匙一杯、塩を親指と人差し指で一つ掴み。 炊飯時間は15分キッチ。
沸騰開始は5分少々回ったところ。そこから我が家のレンジでの”最弱火”です。

各々機材等違うのであくまで参考かと思います。


IMG_4947.jpg


バッチリな出来上がりでございました。
ご飯も前回より好みの炊き上がりなので。。。給水する具材でなければ190CCくらいが米への水としては基本にしようかな?って感じ。


IMG_4951.jpg

美味しくて一合をたいらげてしまいました。
炊き込み御飯精進は肥満との戦いになりそうな予感がしてます。(笑

そうそう!大事な事を。
黒ごまを散らすのを忘れた。。。。。これ一生の不覚です!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


IMG_4685.jpg

追い回していた恋人にはふられたし、色気より食い気に拍車がかかりそうです。(笑


IMG_4702.jpg

マジで。。。。睨まれた。   ごめんなさい。


スポンサーサイト
2016-06-12 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

シリーズ化しそうですね
炊き込みご飯、愉しそうですね。
レシピが決まってきたんですね。
自分は目分量で、しかも経験が少ないからあれこれと具材を替えるのは危険そうです。
2016-06-13 03:48 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
土鍋
我家では無水鍋でご飯を炊いています。
米を研いでkらザルにあげて1時間放置。
その後、鍋に入れて、水は米1合に対して200ccです。
沸騰したら最弱火にして15分。

今度は土鍋でやってみようかな。
水の割合は同じでよいですか。
2016-06-13 06:48 : 酔華 URL : 編集
ぜひシリーズ化をお願いします!
我が家はお豆の炊き込みご飯しか食べてくれないので、エア食いをこちらで。笑
個人的に炊き込みご飯は日本もアジア系も大好きでございまして。
季節も感じられますし、あぁ~楽しみだなぁ。
2016-06-13 10:12 : せせり URL : 編集
さすがとしか言いようがない炊き込みご飯ですね
太る そりゃさつまいもと御飯ですから太りそうですよ
日本のお米は旨いからな、この間タイ人のおばあさんがこれは旨い 作りたいとか言って
種もみ2K手荷物で持って行ったよ、税関で没収されても知らないよって言いましたがね

アジサイにカマキリですか絵になるな 私はアジサイにデンデン虫が好きなんだけど今見ないんですよ、そちらはどうですか
2016-06-13 10:26 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
おはようございます♪
 紫陽花の季節になりましたねー!(^^)!
僕等も、昨日、松戸の本土寺に行って来ました。
同じようにカマキリの赤ちゃん見つけて撮ったんだけど、
こんなにはっきりとは撮れんかったとです!
2016-06-13 11:52 : onorinbeck URL : 編集
今日は
梅雨空にアジサイ この季節ならではのしっとりした色彩を放っていますね。
さつま芋ご飯 もう余りに上手で、今日のブログどうしようかって思っちゃいました。
豆ご飯を炊いたとき、さつま芋をと仰っていたので、じゃ私もって昨日炊いたのよ。
覗いて笑わないでね。
2016-06-13 14:12 : 相子 URL : 編集
ええ、ええ・・わかります。

松茸の季節までに完成させたいのですね。

待ってますから・・・。
2016-06-13 17:05 : maruto082 URL : 編集
ご無沙汰です♪
ごはんにイモを混ぜる知恵
戦前戦後の食糧のない時代に飯の嵩増しにイモや大根など入れてた話 今は昔。
質素な食生活が健康にいいのでしょうね。

麦水 米水 控えなきゃ・・・7/11はドック
2016-06-13 22:56 : 居酒屋hide URL : 編集
Re: シリーズ化しそうですね
>ぶらくり佐藤さん

普段料理では細かいレシピで調理する事はほとんどないのですが、炊飯はきっちり時間や水量等を計ります。
基本が出来上がれば後は微調整程度ですよ。

炊き込みは季節によりいろいろ楽しめそうなので、是非ともチャレンジくださいませ。
次はグリンピースです。(笑
2016-06-14 10:22 : いその爺 URL : 編集
Re: 土鍋
>酔華さん

土鍋だと形状や密閉具合が違うので細かいところは自らの調整になりそうです。
無水鍋の方が美味しく炊けるかも?

土鍋使用は見た目の自己満足が大きな理由です。(笑

2016-06-14 10:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>せせりさん

すでにグリンピースは炊き込み済みです。
次は魚系?もしくは異国風なんてものも考案中、缶詰使ったり夢は膨らみ続けていますよ。(笑

もう少ししたら専用土鍋買おうかな。。。;^_^)
2016-06-14 10:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

そうなんです!こちらでもめっきりデンデン虫を見掛けなくなりました。
紫陽花の葉に残る足跡?もあまり見ません。

外来種の天敵が増えたのか?農薬等の影響?等と考えていましたが、まるで謎です。
小雨の中で見るとホッとした気分になりますよね。
2016-06-14 10:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

最初から紫陽花狙いだったのでマクロレンズ付けて行きました。
ほんとうは180ミリが好きなのですが安物なので手ブレ補正が無く、仕方なし100ミリです。
三脚面倒で。。。;^_^)

ヤマカンでピント合わせ、ぶどまり悪いです!(笑
2016-06-14 10:43 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

覗いてきましたよ、笑うなんてとんでもない!すごく美味しそうでした。

我が家の近くは桜と紫陽花が多く咲いていましてこの時期は楽しみなのです。
鎌倉まで遊びに行く時間があればもっと嬉しいのですがね。(笑
2016-06-14 10:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

無理!松茸は買えません!
そして幸運にも手に入れても。。。お裾分けは出来ません。(笑

秋はお安いキノコで頑張ります!(笑
2016-06-14 11:15 : いその爺 URL : 編集
Re: ご無沙汰です♪
>居酒屋hideさん

代用食も今となれば季節の逸品になるので不思議です。
でも。。。
大根飯は難しいかもしれません。チャレンジ。。。考えてみますね。(笑


2016-06-14 11:20 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター